最新更新日:2024/04/27
本日:count up160
昨日:995
総数:422610
〜心豊かな実行の人をめざして〜

3月8日(金) 学校のようす

 3年生が卒業し、校内が寂しくなりました。
 が、1・2年生は頑張っています!

写真上:1年生の家庭科。エプロンの作成。エプロンにポケットを取り付けていました。来年度から始まる給食で使えそうですね!
写真下:2年生の英語。二人一組で教科書の読み合わせをしています。人の前で英語を話せることも大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 第45回卒業証書授与式

 やわらかな日差しの中、
 第45回卒業証書授与式を挙行し、250名が巣立っていきました。
 3年間、本校の教育活動にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 こころから感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 最後の学年集会 その2

 さらに、3学年の先生方から歌のプレゼント!(写真上・中)
 生徒たちは大喜びでした(写真下)。
 いよいよ、明日が最後の日です。
 3年生のみなさん、素晴らしい卒業式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 最後の学年集会 その1

 3年生が最後の学年集会を行いました。
 各学級の代議員が1年間の振り返りを発表(写真上)したあとは、
 3学年の先生方からの贈り物。
 入学したときからの思い出の写真と1・2年生のときにお世話になり、今は他校に転勤された先生方からのビデオメッセージが上映されました(写真中・下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 学校のようす その2

 放課後、美術部が卒業式で祝詞を貼るパネルをきれいにしてくれました。
 パネルを囲む花も新しく作ってくれました。
 これは綺麗で気持ちいい!
 美術部のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火) 学校のようす

 一日中よく雨が降りました。
 本日の朝は全校朝会。
 コンテスト等の入賞者を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます!

写真上:アンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部
写真中:「社会を明るくする運動」作文・標語コンテストの入賞者
写真下:中体連体育賞の受賞者と、広島県書道展覧会の入賞者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜「絆お掃除プロジェクト」の巻 その3〜

 中学校前の道路と公園、中学校周辺の緑地帯など、
 広い範囲のごみを集めて回りました。
 日頃お世話になっている地域に少しだけ恩返しができたのではないでしょうか。
 これで、より一層清々しい気持ちで7日の卒様式を迎えることができますね。
 参加してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜「絆お掃除プロジェクト」の巻 その2〜

 グラウンドの溝の土あげをしてくれたのは野球部とサッカー部。
 「日頃グラウンドを使わせてもらっている感謝を・・。」ということでした。
 腰を曲げての大変な作業ですが、お陰できれいになりました!
 本当にありがとう!

写真上:野球部
写真下:サッカー部
 
画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜「絆お掃除プロジェクト」の巻 その1〜

 3月2日(土)の午後。
 「絆お掃除プロジェクト」がありました。
 有志の生徒、生徒会執行部、野球部、サッカー部などおよそ50名の生徒たちが集まり、学校周辺の清掃とグラウンドの溝の土あげをしてくれました。
 これほど多くの生徒たちがボランティアに参加してくれるなんて、
 ほんとうに素晴らしいことです。

写真上:参加生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導規程の改定について

生徒指導規程の改定についてはこちらをご覧ください。

生徒指導規程の改定について
画像1 画像1

3月1日(金) 学校のようす

 あたたかな一日で3月が始まりました。
 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の総合的な学習の時間。先日行った職業講話の講師の方にお礼の手紙を書いています。
写真中:2年生は、情報活用力のチェックを実施。タブレットやPCのソフトで計算などの情報処理ができるかどうかを試しました。
写真下:3年生は、卒業式に向けた歌練習を開始。各パートからいい声が聞こえていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 学校のようす

 2月最後の日です。
 午後。3年生は大掃除。
 1年を過ごした教室をきれいにしました(写真上)。
 きれいになった教室で記念撮影するクラスも(写真中)。いい記念ですね。
 そして、体育館では、1年1・2組の生徒たちが卒業式の会場づくりをしてくれました。
 いよいよですね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 学校のようす

 とてもいい天気です。
 多くの3年生は、本日公立高校入試の2日目。
 登校している3年生はちょっと少ないですね。
 そこで。
 7クラス合同の保健体育を実施!
 男子はサッカー、女子はドッヂボールで楽しみました。
 仲間が少ない寂しさがまぎれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 学校のようす

 昨日、生徒会長が全生徒に校則の変更を伝えました。
 聞く生徒たちも嬉しそうでした。
 さて、今日はその翌日。
 気になって下駄箱を見てみました(写真上)。
 さすがにまだ白い靴が多いですね。黒がちらほら。
 生徒たちの髪型は・・・(写真下)。
 こちらも大きな変化は見られませんね。
 女子のお団子結びやハーフアップが少し増えたくらいです。
 自分たちで考えた校則。大切にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 職業講話(1年生) その4

 職業講話の続きです。

写真上:郵便局の方の講話
写真下:自動車会社の方の講話
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 職業講話(1年生) その3

 職業講話の続きです。

写真上:消防署の方の講話
写真下:保育園の方の講話
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 職業講話(1年生) その2

 職業講話の続きです。

写真上:大型小売店の方の講話
写真中:漁業協同組合の方の講話
写真下:介護施設の方の講話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 職業講話(1年生) その1

 1年生のキャリア教育。
 9つの事業所から講師をお招きし、「仕事の魅力」や「やりがい」、「働くために大切なことは何か」等についてお話しいただきました。
 話に聞き入る生徒たちの表情がとても印象的でした。
 講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

写真上:講師の方を教室までご案内。「お荷物をお持ちします。」など丁寧な気配りができました。
写真中:警察の方の講話
写真下:設計事務所の方の講話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 事前指導

 放課後。
 3年生は、いよいよ来週となった公立高等学校一次選抜の事前指導。
 自分が受検する高等学校の募集要項を見ながら、集合時間や持参物の確認を行いました。
 みんな頑張れ!応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 生徒朝会

 今日の朝は生徒朝会。
 生徒会が校内のボランティアに積極的に参加してくれた仲間を「善行賞」として表彰しました。
 ボキャップ運動やあいさつ運動に参加してくれた皆さん、
 本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

配布文章

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747