最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:296
総数:425213
〜心豊かな実行の人をめざして〜

1月12日(金) 学校のようす

 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の総合的な学習の時間。キャリア教育。上級学校(高等学校)のことを調べていきます。その前に、まず、どんな高等学校があるのか説明を聞いています。
写真下:3年生は今日もテスト。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 広島グッドチャレンジ賞受賞!

 本日、本校の生徒たちがグッドチャレンジ賞を受賞しました。
 グッドチャレンジ賞は、広島市教育委員会が善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰するものです。
 本校からは、個人1名、美術部、吹奏楽部、放送部、生徒会の活動が高く評価され、受賞となりました。
 皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 学校のようす

 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の音楽。エーデルワイスを合唱中。歌声をお届けできないのが残念です。
写真中:2年生の保健体育。薬物の乱用などについて、黙々とノートをまとめています。
写真下:3年生は最後の定期テスト!頑張れ!(廊下からのショットです。見えにくくてすみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 学校のようす

 雨が降りそうで降らない一日でした。
 本日の授業のようすです。

写真上:1年生の音楽。日本伝統の音楽「雅楽」を鑑賞しています。
写真中:2年生の保健体育。持久走が終わってからの鬼ごっこ。元気ですね!
写真下:3年生の保健体育。バスケットボール。超ロングシュート、決まるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 学校のようす

 本日から1・2年生も授業開始。
 これで全員がそろいました。
 早速、授業スタートです。

写真上:全校朝会。校長先生からあらためてコミュニケーション力の大切さについて話がありました。
写真中:1年生の理科。力のはたらき。上から磁石を近づけ、ひもで結ばれたクリップを宙に浮かせています。クリップにどんな力が働いているのか?クリップはいつまで宙に浮いていられるのか?を考えました。
写真下:2年生の理科。導線のまわりの磁界について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜二十歳を祝うつどいの巻 その3〜

 1月8日(月)の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜二十歳を祝うつどいの巻 その2〜

 1月8日(月)。いよいよ当日。
 生徒たちは、午前の部と午後の部を担当するグループに分かれ、二十歳になった方々をお迎えしました。
 「来場する方々に、気持ち良くお祝いの気持ちを伝えるにはどうすればいいか」と考えるとても良い機会だったのではないでしょうか。
 声のかけ方、記念品の渡し方等、一人一人が工夫しながら来場者をお迎えしていたと思います。
 貴重な体験をしましたね。とても良く頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜二十歳を祝うつどいの巻 その1〜

 1月7日(日)・8日(月)。
 広島サンプラザホールで開催された「二十歳を祝うつどい」の運営補助ボランティアとして、本校から63名の生徒が参加しました。
 前日である1月7日(日)の午後は、参加者にお渡しする記念品の袋詰めを行いました。
 みんなが意欲的にテキパキと作業した結果、予定より1時間も早く完了することができました。
 お見事。明日8日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金) 学校のようす

 あけましておめでとうございます。
 本年も井口中学校HPをよろしくお願いいたします。
 早速、今日から3年生の授業が始まりました。

写真中:国語の書写。秋に自分が作成した短歌を筆ペンで清書します。
写真下:美術。建物のデザインとその模型が完成し、今日はそれぞれが工夫した点を発表しました。なかなかの力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜アンサンブルコンテストの巻〜

 12月23日(土)・24日(日)。
 第47回広島県アンサンブルコンテストが開催され、
 本校吹奏楽部の生徒たちも出場しました。
 23日(土)は金管八重奏、24日(日)はクラリネット七重奏でした。
 出場した生徒の皆さん、お疲れさまでした。
 一人一人の一生懸命さが伝わってくる本当に素敵な演奏でしたよ。
 (演奏中の撮影はできなかったので、会場の写真だけ掲載します。ごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金) 学校のようす

 2期最後の日です。
 本日帰りのSHRではリモートで集会を行い、校長先生から「充実した休みにしてほしい。」という旨の話がありました。
 いよいよ明日から冬休み。
 生徒の皆さん、年明けには元気な姿を見せてくださいね。
 待ってますよ!
画像1 画像1

12月21日(木) 学校のようす その2

 はまゆう1組の美術。
 箸置きづくりです。
 粘土で形をつくり、それを焼き、金の塗料で絵付けをしています。
 かわいい箸置きがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 学校のようす その1

 寒いですね。小雪が舞っています。
 本日の生徒のようすです。
 2年生の調理実習。バナナ・パイナップルパンケーキ(紅茶付き!)を作りました。
 おいしく食べた後は、お皿もしっかり洗いました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜面接練習の巻〜

 11月から続けてきた3年生の面接練習があと少しとなっています。
 生徒たちは、志望理由や自己アピールで自分の思いや考えを誠実に伝えようとしてくれています。
 一生懸命、真面目に気持ちを伝えようとする態度がひしひしと伝わってきます。
 心から応援したくなります。
 本番は、とても緊張するでしょうが、自信をもって臨んでほしいと思います。
 がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 学校のようす

 寒い日が続きます。
 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の音楽。リコーダーに取り組んでいます。曲はカノンです。
写真中:2年生は、班ごとに修学旅行のまとめを作成し、廊下に掲示していました。読むのが楽しみです。
写真下:3年生の数学。「角度が等しいとき、その2つの角をつくる4点はひとつの円周上にある」という「円周角の定理の逆」が正しいかどうか、タブレットで確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)学校のようす

 昨日ははまゆうのみんなで、古江にある「上田流和風堂」の見学に行き、茶道体験をしました。
 今日は、陶芸にチャレンジしました。作っているのは抹茶茶碗です。できあがった茶碗でお茶をいただくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の数学。コンパスを使って垂直二等分線を描く練習をしています。
写真中:2年生の国語。指定された条件を満たした作文を書く練習をしています。
写真下:3年生の英語。即興で英語で話す。これは難しそう!みんなの前で、自分がお勧めするテレビ番組や映画を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 学校のようす

 12月なのに暖かい一日でした。
 今日の学校の様子です。

写真上:今年最後の生徒朝会。まもなく任期を終える執行部が最後の挨拶をしました。1年間、井口中学校のために頑張ってくれました。本当にありがとう!
写真中:1年生の技術。本棚づくりが随分進んでいます。
写真下:2年生の理科。みんな黙々とビニールテープを細く割いています。これから静電気の実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 学校のようす

 1年生「総合的な学習の時間」では、キャリア学習の一環で、「先輩から学ぶ会」を開きました。各クラスに3年生講師をお迎えし、2年生での過ごし方や、学校生活で努力してきたこと、辛いときにどうやって切り抜けてきたのか、などの話をしていただきました。
 身近な先輩方の実体験を交えた話に興味津々。メモをとりながら真剣な表情で聞き入っていました。3年生にとっても、とても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)授業のようす

3年生の社会科の授業のようすです。
「模擬裁判」を行い、裁判員になったつもりで、証拠や証言などの情報を整理しながらグループで話し合い、自分の意見をタブレットを使って交流しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

配布文章

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747