最新更新日:2024/05/07
本日:count up107
昨日:298
総数:424989
〜心豊かな実行の人をめざして〜

2月7日(水) 学校のようす

 今日は保健体育特集です。

写真上:1年生の保健体育。ダンス。ダンスに取り組む前に、音楽に合わせて体を動かす練習から。難しそうですが、楽しそうでした。
写真中・下:3年生の保健体育。男子はサッカー、女子はバスケットボールに取り組みました。小雨の降る中でしたが、こちらも楽しく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の美術。消しゴムのようなプラスチックを彫ってハンコを作っています。並べて押すと連続した模様ができるように工夫しています。
写真中:2年生の理科。「雷の仕組み」や「モーターの仕組み」など、グループごとに調べたことを発表しています。
写真下:3年生の音楽。リコーダー。取り組んでいる曲は、なんと「笑点のテーマ」。ちゃんと音楽の教科書に載っています。おなじみのメロディーが教室に響きます(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 学校のようす

 本日は掃除の様子です。
 本校は無言清掃に取り組んでいます。
 写真を撮りに行った場所では、本当に静かに、黙々と掃除をしていました。
 自分たちの生活場所を自分たちできれいにする。大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 学校のようす

 あっという間に2月になりました。
 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の数学。先日もお伝えしましたが、回転体を作っています。作った図形がすぐにタブレットの中で回転!これは面白い!生徒たちは様々な図形を作って回転させていました。
写真下:3年生の美術。自画像。自分の顔を写真撮影し、それを基に点描画を作っています。本当に細かく、根気のいる作業です。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 学校のようす

 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の書写。お題は「大木」。集中しています!
写真中:1年生の英語。3年後、10年後の自分がどうなっているか、タブレットを使って英文を作っています。
写真下:2年生の英語。ペアでテキストを読みあっています。おおきな声が教室に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 学校のようす

 今日の学校のようすです。

写真上:2年生の保健体育。バスケットボールのドリブル練習です。チームに分かれ、リレー形式でつないでいます。
写真下:はまゆう1組。2月14日に行われる「特別支援学級・特別支援学校卒業生の門出を祝う会」で披露する「7匹のこやぎ」の劇の練習中です。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 授業参観

 本日は授業参観でした。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました(写真上)。
 ありがとうございました。

写真中:1年生の数学。空間図形の授業。タブレットを使ってオリジナルの回転体作っています。
写真下:2年生の理科。習った知識を活用して、身近な生活の中に見られる現象を説明しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 学校のようす

 雪降る朝です。
 そんな中、生徒会によるボキャップ運動が行われ、多くの生徒たちがペットボトルのキャップを持参してくれました。
 生徒会の皆さん、協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

1月24日(水) 学校のようす

 雪がちらちらと降る寒い一日でした。
 本日の学校の様子です。

写真上:2年生の技術。ラジオ作り。はんだごてを使って基盤を作っています。やけどに気を付けてね!
写真中:3年生の英語。その場で与えられたお題について3分間の英語スピーチをし、質問も受け付けます。即興で英文を考えるのは難しいですが、生徒たちは頑張っていました。
写真下:3年生の保健体育。グラウンドゴルフ。生涯をとおして楽しめるスポーツの一つですね。まっすぐ打つのに苦戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 生徒集会(リモート)

 とても寒い一日でした。
 今日の朝は、生徒会による生徒集会。
 各委員会の委員長から今後の取組の説明や現在の取組の改善点について話がありました。
 リーダーたちがしっかり学校を引っ張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 学校のようす

 新しい一週間が始まりました。
 本日の学校の様子です。

写真上:2年生の学年集会。学年執行部が年度末に向けての取組を説明しました。まずは、教室の整理整頓から取り組むようです。頑張れ2年生!
写真下:3年生の技術。プログラミング。机上の球体は、入力されたプログラムによって様々な色の光や音を出す装置です。今日は、歩行者信号が青から赤に変わるような光り方をするプログラムを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) 学校のようす

 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の英語。一人一人が作成したオリジナルの標識について英語で説明したり、質問に答えたりしています。
写真中:3年生の美術。デザインした建物の発表。一人一人の発想と工夫がとても面白かったです。
写真下:3年生の家庭科。かばんづくりが終盤を迎えています。ミシンで裏地を取り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 学校のようす

 雨の一日でした。
 本日の授業の様子です。

写真上:1年総合的な学習の時間。キャリア教育。自分が関心をもった職業について調べています。タブレットがあると調べ学習が楽ですね。
写真中:2年総合的な学習の時間。キャリア教育。引き続き、上級学校(高等学校)のことを調べています。
写真下:3年生の英語。先日実施した定期テストの解説をしています。「よっしゃ〜!」とか「あ〜ヤバい。まじかぁ〜。」というつぶやきが聞こえてきます。

 似た写真ばかりになってしまいました。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 学校のようす

 本日の授業の様子。
 3年生の数学。
 配られたプリントを切り貼りして、
 ピタゴラスの定理が正しいことを体感しています。
画像1 画像1

きまぐれ校長レポート 〜井口ふれあい餅つき大会の巻〜

 1月14日(日)。
 井口小学校を会場に開催された「井口ふれあい餅つき大会」の運営補助に中学生がボランティアとして参加し、小学生を誘導したり、レクレーションの運営をしたりしました。
 小さな子どもたちや地域の方々と接する中で見られる、いつもと一味違った中学生の姿に感動しました。
 参加した生徒の皆さん。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 学校のようす

 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の総合的な学習の時間。キャリア教育。上級学校(高等学校)のことを調べていきます。その前に、まず、どんな高等学校があるのか説明を聞いています。
写真下:3年生は今日もテスト。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 広島グッドチャレンジ賞受賞!

 本日、本校の生徒たちがグッドチャレンジ賞を受賞しました。
 グッドチャレンジ賞は、広島市教育委員会が善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰するものです。
 本校からは、個人1名、美術部、吹奏楽部、放送部、生徒会の活動が高く評価され、受賞となりました。
 皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 学校のようす

 本日の授業の様子です。

写真上:1年生の音楽。エーデルワイスを合唱中。歌声をお届けできないのが残念です。
写真中:2年生の保健体育。薬物の乱用などについて、黙々とノートをまとめています。
写真下:3年生は最後の定期テスト!頑張れ!(廊下からのショットです。見えにくくてすみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 学校のようす

 雨が降りそうで降らない一日でした。
 本日の授業のようすです。

写真上:1年生の音楽。日本伝統の音楽「雅楽」を鑑賞しています。
写真中:2年生の保健体育。持久走が終わってからの鬼ごっこ。元気ですね!
写真下:3年生の保健体育。バスケットボール。超ロングシュート、決まるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 学校のようす

 本日から1・2年生も授業開始。
 これで全員がそろいました。
 早速、授業スタートです。

写真上:全校朝会。校長先生からあらためてコミュニケーション力の大切さについて話がありました。
写真中:1年生の理科。力のはたらき。上から磁石を近づけ、ひもで結ばれたクリップを宙に浮かせています。クリップにどんな力が働いているのか?クリップはいつまで宙に浮いていられるのか?を考えました。
写真下:2年生の理科。導線のまわりの磁界について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747