最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:255
総数:427427
〜心豊かな実行の人をめざして〜

8月26日(金)3年生 第2回実力テストの様子

3年生は、1,2年生より一足早く昨日から学校が再開。
今日は第2回の実力テストでした。令和5年度の公立高校入学者選抜が変わります。その入試日程にあわせて実施しました。
1〜3校時は国、社、数のテスト。4校時は自己表現シートの記入。昼食を挟んで、5〜6校時は理、英のテストです。これまで、2日で行っていたもの1日で行う日程です。この日程に、体も頭もならしていく必要があります。
生徒は、粘り強く、真剣に取り組んだようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路(お知らせ) No,19

アルパーク防災フェスタの紹介

広島テレビ
テレビ派「街かど伝言板」でアルパーク防災フェスタを開催するイベント紹介を本校の生徒が担当しました。8月9日に放送されます。みなさん、ご覧ください。イベントもご参加ください。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

演奏後の集合写真です。やりきった清々しい笑顔です。
画像1 画像1

8月1日(月) 西国街道ボランティア(1回目)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で実施が中止となっていたボランティアが戻りつつあります。

 8月中旬の西国街道実施に向けての打ち合わせと役割分担を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部の活動

 夏休みに入って、美術部は龍神山の東側の斜面に設置してある壁画を掛け替えるために、制作に取りかかっています。
 美術部総出で、下絵を合板に描きはじめました。
 8月28日(日)掛け替えて、お披露目できる予定です。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 自習室

夏休み中、10日間。実習室を開いています。
午前は9:00〜12:00 午後は1:00〜4:00までです。
友達と申し合わせて、実習室で勉強する約束をして今日登校したようです。
英語の先生に英作文を教えてもらったみたいです。
部活の前後の時間を使って利用したり、課題をするうえで、わからないところを質問したりと、涼しい教室を開放していますので、どうぞ利用してください。
画像1 画像1

ボランティア募集中!!

 校長室前にボランティア募集案内を掲示しています。22日(金)プリントでも配布しました。ボランティアに参加したい生徒は、校長室前のエントリーシートに記入して、校長室前のボックスに提出してください。
 ちょうど、エントーリーシートを記入してボックスに入れてくれている生徒がいました。多くの参加を待っています。 
画像1 画像1

7月26日(火)園芸部の活動

 校舎内の花鉢は夏休み中は、玄関付近に集められます。そのお世話を園芸部がしてくれています。水やり、玄関前の掃除など、ありがとう。
画像1 画像1

明日から夏休み・・・

 有意義な夏休みを・・・
   夏休み明け、元気で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会では・・・

 研究主任から、タブレット端末を持ち帰っての学習の仕方について、生徒指導主事から、タブレット端末を使うときの気をつけることについて、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(金)表彰状の披露

 市総体の区大会、ブロック大会の表彰を行いました。
 男子バレーボール部、男子バスケットボール部は優勝。
 女子バレーボール部、女子バスケットボール部は2位。
 よくがんばったね。市大会もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)ふれあい活動推進協議会

 2年ぶりに開催しました。
 地域の皆様と、学校、PTAと協力して、子どもたちの健全育成に努めて行くことを確認しました。
画像1 画像1

進路(お知らせ)No,16 ・ 17 ・ 18

進路(お知らせ) No,16

         No,17

         No,18

7月21日(木) 授業の様子(1学年 学年集会)

 学年集会を行いました。
 入学して3か月半。
 目指す自分の姿は壁が高いとしても、ちょっとずつを積み重ねて乗り越えて成長していこう。
 また、学年集会前後の無言集合。意識の高い学年集団をみんなで築き上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 3年生学年集会

 朝、3年生が学年集会を行いました。
 各学級の代表者が4月からの取組の振り返りとこれからの取組を発表しました。
 また、学年主任の先生からは、「記憶に残る夏」を過ごしてほしいという話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 100万羽おりづるプロジェクト

 今年、本校は青少年赤十字が主催する「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しています。
 今日の放課後、代議員たちが各学級で折られた折り鶴に糸をとおす作業を行いました。
 赤十字は、これらの折り鶴をつなげてギネス世界記録に挑戦したり、再生紙でノートを作成し、支援を必要とする国の子どもたちに送ったりするそうです。
 心をこめて作ったおりづるがとうなっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 生徒集会

 今日の朝は生徒集会でした。
 折り鶴や合唱祭に向けた取組などについて、各委員会が連絡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部の演奏

  
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(日)吹奏楽部の演奏

 第29回広島市中学校総合文化祭 吹奏楽の部(サマーバンドフェスティバル)がアステールプラザで事前発表会が行われました。
 29番目に登場した井口中学校は、ロマネスクとアルセナールを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文章

進路通信

放課後学習会

シラバス

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747