最新更新日:2024/03/25
本日:count up150
昨日:151
総数:412691
〜心豊かな実行の人をめざして〜

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の様子です。

 英語でも、タブレット端末を使い始めています。
 教科書にあるQRコードを読み込むと、教科書の本文の発音をタブレット端末から聴くことができます。イヤホンを持ってきて、各自が発音を自分のペースで聴きました。
教科書の文を目で追いながらリスニングする生徒、本文を見ずにリスニングする生徒、リスニングをしながら小さい声で発音する生徒など、各自のペースで学習していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。

感染防止のため、班机になることを控えています。そんな中でも意見交換できるようタブレット端末を使った授業を試みました。

ミライシードという学習支援ソフトを使おうとしましたが、多くの生徒がパスワードを忘れていて、時間内に交流ができませんでした。
下の写真は、自分のパスワードを先生に聞いて、ミライシードにログインしています。
全員が入れたところで、チャイムが・・・

こういう失敗をしながら、使いこなせるようになるので、これもいい勉強です。

1月14日のデリバリー

画像1 画像1
 ごはん        牛乳
 白身魚の竜田揚げ   昆布あえ
 生揚げのカレー炒め  ごまあえ
 りんご

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も小雪が舞っていました。
寒さの中でも、生徒は元気よく登校しています。

寒い朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 山には薄っすら雪が積もっているのが見えます。
 
そんな寒い朝ですが、敷地沿いには、サザンカがきれいに咲いています。

2年生 学年リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、第2理科室でリーダー会がありました。
 どんな取組を仕掛けていくのでしょうか?楽しみ、楽しみ。

1年生のキャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業調べをタブレット端末を使って調査し、まとめました。

2年生のキャリア学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「わたしはどんな人?」のワークシートを使って、自分とはどんな人間かを見つめました。仲間からもコメントをもらい、参考にしました。新たな気づきがあったかな?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真:3年生の社会です。第4回テスト前確認テストをしていました。基本事項は理解できているかを確認するようです。

 下の写真:3年生の美術で自画像を描くため、自撮りをしました。その写真をモチーフに書くそうです。

廊下の掲示物

画像1 画像1
 数学の1次関数のレポートです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真:2年生の英語の様子です。ゲームをしながら英語表現を磨いているようです。答え方によって得点がきまるので、盛り上がったいました。

 中の写真:1年生の数学です。立体の「錐」「柱」を理解することができたかな?

 下の写真:1年生の社会科です。律令制の仕組みを勉強したようです。 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまゆう1組の美術の様子です。

ステンドグラスを作成しています。
完成図は、こちら。作品ができあがるのが楽しみです。

黙食、実行中

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染拡大防止のため、黙食ができているかどうか見に行きました。
みんな、意識して実行しています。お互いの安心につながっていると思いました。

 先生も生徒席を使って、同じ方向を向いて食べています。

1月13日のデリバリー

画像1 画像1
バターパン    牛乳
オムレツトマトチーズソースかけ 
ツナスパゲッティ グリーンポテト
みかん

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
はまゆう1組の国語の様子です。

かるたの絵を説明する文章をつくって発表し絵をあてるゲームをしました。楽しみながら表現力を鍛えています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の様子です。
袋を作成中。今日は、ファスナーを縫い付けるポイントを確認し、縫うときのまちばりをどのように打つかを学びました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業です。力の大きさとばねの伸びの関係を調べています。
おもりを2個つるしたときに、ばねが何cmのびた?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真:2年生の英語です。冬休み明けのテスト中。真剣そのもの。

下の写真:2年生の社会です。電子黒板に映っている資源は何?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術の授業の様子です。
ラジオの回路を作成中。Aの領域が完成したので、出来栄えを先生にチェックしてもらっています。
はんだ付けを行っている生徒も。細かい作業を集中して行っていますね。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
行事食「正月」です。

メニューは
赤じそごはん(むぎごはん)  えびの天ぷら  煮しめ  栗きんとん  紅白なます
牛乳
でした。

今月のテーマは、食文化について知ろうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747