最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:995
総数:422461
〜心豊かな実行の人をめざして〜

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは

ごはん いかの天ぷら かわりきんぴら おひたし しそ昆布煮 牛乳

でした

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業の様子です。

 人の顔に見える? 花瓶のような器に見える?

 発表者が、「ここが鼻で・・」  「そうかぁ」

 「いろんな見方があるな」

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回テストの答案返却、解説、解き直しの様子です 

6月16日(水)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術の授業で、キャビネット図を描きました。

 この線を引いて・・・ この線はいらないから消そう など

 できた人は、先生に見てもらって確認

6月16日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は、緊急事態宣言が発令されているため、歌が歌えません。
カップアンドソングのリズム練習中です。

6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の篆刻作成が進んでいます。

6月16日 2学年の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下と教室には、生徒が作成した英語科の勉強のしかたや、見本になるノートが掲示され、互いの良いところを知り刺激になっています。
他にも、それぞれの学級の前には学級目標や生徒会の6月目標のポスターも掲示されています。

6月15日(火)のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは、
麦ごはん さけのガーリック揚げ カレーあえ せんちゃん焼きそば 卵サラダ 福神漬け 牛乳
でした。

6月15日 はまゆう1組の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箏の演奏に取り組んでいます。箏の練習が始まると、校舎1階は、雅な雰囲気になります。
押さえやあわせ爪もできるようになっています。

6月15日(火)市選手権大会の賞状披露

画像1 画像1
 「おめでとう。よく頑張りました。」みんなで拍手!

6月15日 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの集会も、ずいぶん定着してきました。
上の写真は、教室に配信された表彰の様子です。賞状が渡されるたびに、拍手が起こっています。
下の写真は、生徒会執行部が配信している様子です。

6月14日 はまゆう1組の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り染めに取り組んでいます。

できあがった作品、すてきです。

6月14日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1年生英語、2年生、音楽、3年生理科の授業の様子です。

6月11日(金)のデリバリー給食

画像1 画像1
今日のメニューは

ごはん みそカツ ツナビーンズサラダ ひじきの炒め煮 オレンジ 牛乳

でした

2年生の総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災がテーマです。
 防災に関するカードゲームをしました。神経衰弱形式、ババ抜き方式等、楽しみながら防災の知識を学習しました。

1年生の理科の様子

画像1 画像1
ガスバーナーの使い方、マッチで安全に火をつける基本を学んでいます。

6月11日 テスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めてのテスト、後は返却を待つばかりです。

さあ、授業開始。

掲示物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はまゆう1組の理科で作った作品。「分子が見えたとしたら」

 国語で「いろはにほへと・・・」小筆を使っての書道お作品です。

 国語の部首について、理解が深まる掲示がありました。テスト前に役だったかな。

6月11日(金)第1回テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真:1年生
 真中の写真:2年生
 下の写真:3年生

 それぞれ時間いっぱい頑張っていました。

6月11日 下校の様子

画像1 画像1
 1週間終わりましたね。

 月曜日、また元気な笑顔を待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747