最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:41
総数:242233
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

新幹線乗車

新幹線に乗り込み中です。
乗車後は、UNOをしたり楽しそうな話し声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行出発式

全員揃って出発式です。
あたたかな雰囲気の式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式

明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。
画像1 画像1

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。

広島市の認知症アドバイザーの方を講師にお招きし、井口・井口台地域包括支援センターの方にもお手伝いいただき、講座が実施されました。

認知症の方も一緒に生活できるあたたかな社会にしていけると良いですね。

あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつボランティアの日でした。
今日も多くの生徒が参加しています。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は来週に迫った修学旅行の準備をしています。

今日は、民泊でお世話になる家族の方に、平和公園にささげられた折り鶴の再生紙でできたしおりを作っています。

3年卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の卒業に向けた準備も始まっています。

卒業アルバムの個人写真の撮影をしてもらいました。どんな笑顔になっているのかな。

後期生徒会学級役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会学級役員認証式を行いました。

生徒代表から、課題解決のために生徒全員が力を合わせ、快適で気持ちの良い環境づくりに取り組んでいくという決意が語られました。

携帯・スマホ 犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
KDDI職員の方と広島西警察署の方を講師にお招きし、携帯・スマホ 犯罪防止教室を実施しました。

実際に起こっているトラブル例を通して利用の仕方について考えました、安全で賢い携帯・スマホの使い手になりましょう。

生徒が学習で見た資料は、YouTube(KDDI スマホ・携帯安全教室 中級)で見ることが可能です。ご家庭でも利用についてのルールなど話題にしてみてください。

鈴が峰公民館祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴が峰公民館祭りの青春カーニバルで、本校生徒の活躍の場をいただきました。

司会進行を生徒会執行部・ポスターを美術部・ステージ発表に吹奏楽部が参加させていただきました。

ALTの掲示物

画像1 画像1
アン先生が、ハロウィンに関する掲示物を作ってくださいました。

学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会を実施した後、夏休み明けから始まった学校給食の様子を見ていただきました。

3年生習熟度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
後期のスタートと同時に3年生は習熟度テストに取り組んでいます。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、アイロンかけの実習をしています。
先生の実演を真剣に見た後、さあやってみよう。きれいに仕上がってるかな

全校作品

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も生徒会スローガンを背景に全校作品が完成しました。

文化祭吹奏楽部発表

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器紹介や会場が一体となる演奏を届けてくれました。

文化祭合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も、はっきりとした目標を設定し、やりきることができました。

4年ぶりの合唱祭、どの学級も素敵な合唱を聴かせてくれました。
感動をありがとう‼

文化祭 展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は文化祭で展示見学を行いました。

授業や部活動で作り上げた作品は、様々なアイデアや工夫が表現されており、見学者を楽しませてくれました。

明日は合唱コンクールがあります。これまでに練習した成果を発揮して、それぞれの学級の思いが詰まった合唱を聴かせてくれることを期待しています。

縦割り合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年そろった合唱のたて割り交流会を行いました。

発表後は各学級の文化委員からの気づきの発表もありました。

文化委員の講評から抜粋です。

 学級の仲間が一致団結して指揮者・伴奏者・歌い手がお互いにサポートしていたのが素敵でした。合唱祭までちょうど1週間ですが、最後まであきらめず、学級の仲間と支えあい、笑顔で終わることができるようにがんりましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の様子です。

 
自分たちがあった良いなと思う製品を思い描き、売り込みをするためのCMをつくり発表しています。

発表後はALTの先生から講評をしてもらいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701