最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:70
総数:242158
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

生徒会執行役員冬季トレセン

画像1 画像1
新生徒会執行部役員が集まり、トレセンを行いました。

役員の皆さんから、「つながる・挑戦することを大切にし、生徒の思い出に残る学校生活の実現のために努力していく」と語られました。

旧生徒会執行部役員あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年12月から生徒会執行部役員をしてくれていた3年生4名が任期を終え、挨拶をしました。
どの役員からも、生徒の皆さんの支えがあったからこそ役員としての活躍ができたことへの感謝、今後の井口台中学校の更なる発展への期待が語られました。

これまで、ありがとう!確実に次の執行部役員が引き継ぎます。

氷柱発見

画像1 画像1
寒波襲来と言われていますが、校舎の4階に氷柱ができていました。

1・2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から三者懇談会が始まっているため、昼前に下校です。
今夜から一段と寒くなるようです。
明日も元気に登校してくれるのを待っています。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsで学んだことを、各自新聞にまとめています。

WINTER

画像1 画像1
ALTのアン先生が、winterに関する掲示を作ってくださいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽は、民謡音階を用いて松尾芭蕉の俳句に旋律を創作しています。
工夫した点や完成した旋律を披露しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科は調理実習で広島風お好み焼きを作っています。
余分な調味料の入っていない自然な味わいの、おいしいお好み焼の完成です。
片付けも完璧です。

あいボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
現生徒会執行部が中心となって行う最後のあいさつボランティアには、いつもより多くの生徒が参加しています。
参加生徒のボランティア手帳にスタンプを押しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語と理科の様子です。
問いに対して取り組み、教室内には良い緊張感があります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語はALTのアン先生の授業です。
次々に出されるクイズに、答えています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子はバスケットボールに取り組んでいます。
ルールを確認しながら、試合です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の女子は駅伝をしています。
ものすごいスピードで駆け抜けていきました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選挙管理委員会の進行で、生徒会役員立候補者の立会演説会と投票を行いました。

全ての立候補者と責任者は、安心できる学校づくりのために何かをしたい・互いに支えあい人とつながることのできる学校にしたいという思いを持った立派な演説でした。
演説を聞く生徒も、思いを受け止めようと真剣な表情でした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業では、実験結果をタブレット使って確認しています。

ふれあいひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
教室内に季節感を感じることのできる、装飾ができています。

一つ一つ丁寧に折られた生徒作品です。

終学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も1日のふりかえりをし、翌日の目標を宣言しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が修学旅行の新聞発表会を行ってました。各自が印象に残った事や楽しかったエピソードも含めながら発表してくれました。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はフィールドワークの準備を進めています。
外国の方にインタビューするための英文を作ったり、インタビューのお礼に渡す折り鶴を作っています。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で書写に取り組んでいます。まずは基本的な筆遣いからです。
教室は、静かで緊張感のある空気が流れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701