最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:63
総数:241334
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

令和4年度末 人事異動

本年度末で、本校を後にされる先生方をお知らせします。
令和4年度末人事異動

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度末をもって定年退職を迎えられる、教頭先生の退任式を行いました。

教頭先生からの温かいメッセージを頷きながら聞き、皆の拍手で見送りました。
長きにわたり学校を支えていただき、ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から「自分自身を大切に・同じように他の人を大切にし互いに尊重できる人になってほしい、失敗を恐れず挑戦してほしい、井口台中学校の生徒として誇りを持った生活をしてほしいと繰り返し伝えた姿が様々な場面で見られるのがうれしい。今後もどんな姿でありたいのか、なりたい姿をめざして成長を続けてほしい」と話がありました。
その後、本年度末で本校から異動される先生の紹介がありました。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の教育相談を実施しました。

待ち時間の教室では、教えあいながら学習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りわずかになった今年度の授業、各学年ともしっかり取り組んでいます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師 中野先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
先生から授業の最後に、
 正しい知識を持つこと
 薬を勧められても「No」と断る気持ちを持つこと
 何より一番大切なのは自分を愛する気持ちを持つこと
とメッセージをいただきました。
 

若葉1組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業の様子です。
卒業式に参加して感じたことを作文にし、発表しています。

式に参列して緊張したこと、3年生の先輩がかっこよかったこと、自分たちも先輩たちのように成長したいなどの思いをつづっていました。

大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。
2年生も、床の汚れを落としたり、黒板を磨き上げています。

特別教室の床にもワックスをかけ、ピカピカです。

大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。床の汚れだけでなく、隅々まで磨いています。
エアコンのフィルターもきれいにしています。

大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
若葉1組はどうしたら仕上がりがきれいになるか、ワックスがけの工夫をしています。

保育体験用おもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどの家庭科の授業で考えた、保育体験用のおもちゃを、さっそく若葉2組の生徒が試作しました。

フェルト生地にボタンを取り付け、ボタンホールを開けています。ボタンの開け閉め練習にもなるようです。つないだら、何ができるのかな?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語と2年生の技術家庭科の様子です。

2年生の技術はコンピュータ室で今年の一番の思い出のシーンを図と文章で作成中です。家庭科は、保育体験に行く際、どんなおもちゃが喜ばれるかのプレゼンを作成中です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の居ない校内は寂しいです。

伝統を引き継ぐ決意をした1・2年生は、真剣に授業に取りみ学んでいます。

2年生から卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の皆さんの前途に幸あれ!

1年生から卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の終了後、グラウンドでの様子です。

卒業証書授与式

画像1 画像1
卒業生合唱の様子です

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式辞、送辞、答辞の様子です。

卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業証書授与式 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701