最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:63
総数:241332
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

タブレット端末持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
長期休業中、タブレット端末を持ち帰ります。
事前に学習した情報モラルを守って、学習に活用してくださいね。

若葉学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の夏野菜は豊作でした。
今日も完売しています。
生徒が丹精を込めて作った野菜は、おいしいと好評です。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代議員から4月〜7月までの各クラスの振り返りの発表がありました。
体育祭を通して、みんなで協力して頑張ったことで団結力が深まったこと、男女仲良く過ごせたことなどの成果がありました。夏休み以降は授業と休憩時間のメリハリをつけることを目標にがんばっていきたいです。
進路指導主事迫先生、学年主任加茂先生からの話もありました。

本日(7/19)の登校について

現在、大雨警報が出ていますが、通常通り授業を行います。
なお登校時には安全に十分気を付けてください。
また、保護者の判断で欠席をされる場合は、中学校までご連絡ください。


2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSHRで、学年集会を行いました。
各クラスの代表がふりかえりを発表し、夏休みの過ごし方等について学年主任より話がありました。
健康安全第一で!勉強や部活等充実した夏休みを過ごしてくださいね。

3年保育体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3年保育体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外遊びに出かけます。

3年生保育体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
   

3年保育体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に自分たちで作ったおもちゃを使って一緒に遊んだり、読み聞かせをしたりしています。

3年保育体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を4つのグループに分け、6月末から、井口ルンビニー幼稚園で保育実習をさせていただきました。

犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市の市民局 市民安全推進課から講師をお招きし、犯罪防止教室を実施しました。
万引きやインターネットでの犯罪などについて、真剣にメモをとりながら聞いていました。

夏野菜が育ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若葉学級の育てている夏野菜が豊作です。
新鮮な野菜はあっという間に、売り切れです。

小学校との連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の先生方が、中学校の授業を参観されました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術はレタリングに引き続き取り組んでいます。
2年生の技術、家庭科はそれぞれ製作が進んでいます。

校内授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の先生方が校内授業研修を行いました。
英語科「Our Summer Stories」の単元で、Dream Diaryを詳しく書くことに挑戦しています。

ペア学習の後、完成したDream Diaryを発表しました。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
売店前廊下の天井がきれいに仕上がりました。
暑い中、ありがとうございました。

県選手権壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
市選手権(水泳)の表彰に続き、県選手権に出場する生徒の壮行式を行いました。
二人からは、県選手権に臨む強い意気込みが語られました。

健闘を祈ります。

校内授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の先生が、授業研修をしました。
理科の化学変化とイオンの単元で、酸性の水溶液の性質を決めているイオンは何かを学びました。
グループで実験をし、タブレットで実験結果を撮影しました。
電子黒板で撮影した写真を共有し、考察を説明していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術科では、木工の作業が進んでいます。
どんな作品が完成するか楽しみです。

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年のフロアにも七夕飾りがありました。

「おじいちゃん おばあちゃんがこれからも健康でいてくれますように」
「家族みんなが元気でありますように」
「大切な人を一生守れますように」
「これ以上地球が熱くなりませんように」

心優しい願いが込められています。台中生、すてきです。

「井口台中のみんなが、幸せでありますように」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701