最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:241326
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

6月29日(火) 校内研修会

 特別支援教育士の先生をお招きし、インクルーシブ教育の校内研修会を行いました。
本校では、生徒一人ひとりの能力や可能性を伸ばしていくための適切な指導や支援を行っていくために、こうして専門家の方から多くのことを学んでいます。
 今日学んだことをこれからの教育活動に生かしていきたいと思っています。

画像1 画像1

6月29日(火) 砂防出前講座

 1・2年生は3時間目、3年生は4時間目に広島県土木建築局砂防課の方をお招きし、「砂防出前講座」を行いました。
 広島県内で過去に起こった被害の紹介や、土砂災害の種類、自分の身を守るために必要な行動など、スライドを使って、わかりやすく教えてくださいました。
 これから本格的な梅雨に入り、大雨が降ることも予想されます。万が一、私たちの周りで土砂災害が起こりそうな時には、今日学んだことを生かせるような心の準備が必要ですね。もちろん、土砂災害が起こらないことを心から願っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 認知症サポーター養成講座(3年生)2

 包括支援センターの皆さんによる寸劇(本校の先生も参加しました)もあり、認知症の方への接し方について、とてもわかりやすく教えてくださいました。
 今日から私たちは「認知症サポーター」です。地域で生活する中学生として、私たちに出来ることで少しでもお役に立つことが出来るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 認知症サポーター養成講座(3年生)1

 井口台・井口地域包括支援センターの皆さんと認知症アドバイザーの先生をお招きして、3年生の総合的な学習の時間に、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。
 アドバイザーの先生から、「認知症についての正しい理解」、「認知症の人はどう思っているのか」、「私たちには何が出来るか・どのように接すればよいのか」という内容のお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 全校集会(部活動表彰)2

 選手権大会は全ての競技で市大会まで終わりました。
 表彰されていない競技においても市大会で好成績をあげ、来月行われる県大会に出場する人もいます。
 また、今週末からは3年生にとっては最後の大会となる総合体育大会が始まります。
 暑さに負けず、悔いの残らないようにこれまで取り組んできた成果を存分に発揮してください。
 がんばれ 台中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 全校集会(部活動表彰)1

 今日の全校集会で、先日行われた広島市中体連の選手権大会で獲得した表彰状の披露が行われました。
 野球部:ブロック大会1位
 卓球部 男子団体戦:西区大会1位、広島市大会3位、
 卓球部 男子個人戦:西区大会1位、西区大会3位、
 卓球部 女子個人戦:西区大会3位、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木) 授業の様子

上段:1年1組の理科
下段:2年2組の道徳 の様子です。

 1年生の理科は、理科室でガスバーナーに火をつけて、炎の大きさや空気の量を調節する実験を行っています。先生からの説明を聞いたあと、ガスの元栓を開けて、マッチで慎重に点火しました。各グループとも安全に扱えるようになっていました。

 2年生の道徳では、テキストに登場するジャーナリストの生き方を通して、その人が一生懸命にやってきたことは本当に意味のあることなのかどうか。そして、それは自分で決めるのか? 他人が決めるのか? 意味のあることってどんなことなのか? など、自分たちの将来の生き方を思い浮かべながら、グループで意見を出し合いながら相談していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 生徒会による6月の目標

 生徒会で毎月の生活目標を決めて、各学年やクラスで取り組みを進めています。
 今月の目標は「自主清掃に積極的に取り組もう」です。
 1年生のフロアには、掃除時間の様子の写真とコメントが掲示されていました。それぞれが気づいたことに自主的に取り組んでいる様子がわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 部活動の再開について(一部変更のお知らせ)

昨日から部活動が再開していますが、先日お知らせしました内容の一部変更をお知らせします。

・今週末6月26日(土)から、休日の活動は、準備・片付け・健康観察・熱中症予防のための休憩時間を含め、3時間以内とします。詳細につきましては、各部で確認してください。

・6月29日(火)からは、平日の部活動の最終下校時刻を18時とします。

重要 部活動の再開について

 来週6月21日(月)から部活動を再開します。
 当面、平日も休日も活動は1時間程度としますので、火曜日から金曜日の最終下校時刻は17時30分です。休日の活動時間については、各部活で確認してください。
 なお、今後の感染拡大状況によっては、再度活動休止の措置をとる場合があることをご理解ください。

【再開にあたっての留意事項】
感染防止対策と熱中症予防対策をしっかり行っていきましょう。

(1)風邪の症状(発熱,咳席,鼻水,咽頭痛,倦怠感,味覚・嗅覚異常等)がある場合は、活動を控えましょう。休日の活動につきましては、活動前に健康観察を行いますので、登校前に検温を行い、「健康観察カード」を必ず持参しましょう。お手数をおかけしますが、保護者のサインまたは押印もよろしくお願いいたします。

(2)当面、マスクを着用して活動します。息苦しい場合は、他の部員との距離をとってマスクをはずし、はずしているときは一切会話をしないようにしましょう。

(3)活動中はこまめに、終了後も必ず手洗いをしましょう。洗った手は清潔なハンカチやタオルでふきましょう。

(4)熱中症予防と感染防止のため、自分の水筒を持参し、友だちの飲み物を絶対に飲まないようにしましょう。

(5)部活動後の下校時や、休日の登校時にも必ずマスクを着用しましょう。


※感染予防のために、保護者の方の判断で、お子様の部活動への参加を控えさせたい場合は、各部の顧問までご連絡ください。

6月18日(金) 教育相談

今週は教育相談週間でした。
1年生から3年生まで全ての学級で放課後の時間に担任の先生と1人ずつ教育相談を行い、今日が最終日です。
勉強について、友だち関係について、その他いろいろなことについて担任の先生と面談をしています。
普段なかなかゆっくりと出来ない話も出来たようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の教育相談について

来週6月14日(月)から18日(金)までの5日間、今年度第1回めの教育相談を行います。この懇談は、学級担任と生徒の二者で行いますので、保護者の皆様にご来校していただく必要はありません。

また、来週は毎日5時間授業になります。部活動休止中なので、教育相談がない生徒は15:00過ぎに下校になります。
画像1 画像1

6月1日(火) 中間テスト(2年生)

2年生の様子です。

今日は3教科のテストでした。
明日は2教科あります。明日も頑張りましょう。

上段:2年1組
下段:2年2組 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 中間テスト(3年生)

3年生様子です。

さすがに3年生の教室は、ぴりっとした緊張感が漂っていました。
これまで頑張って来た成果を出し切ろうという思いが伝わってきます。

上段:3年1組
中段:3年2組
下段:3年3組 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 中間テスト(1年生)

今日から中間テストです。
1年生にとっては,中学生になって初めての定期テストですので、少し緊張した様子や落ち着かない様子が見られたようです。
それでも、テストが配られるとみんな集中して問題に取り組んでいました。

上段:1年1組
中段:1年2組
下段:1年3組の様子です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701