最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:63
総数:241332
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

4月8日(木) 入学式2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 入学式1

第33回入学式を行いました。

新入生入場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式についてのお願い

明日の入学式について、前日ではありますが、確認と変更をお伝えします。

入学受付時に配付した文書では「※新入生は午前8時30分までに登校させてください」としておりましたが、午前8時30分から午前8時50分の20分間に登校できるようにしてください。早く登校しすぎないようにしましょう。

クラス名簿は、金工室前に掲示します。クラスを確認し、生徒玄関で健康観察票を提出してから教室にあがってください。登校前の検温を確実にお願いします。


4月7日(水) 前期始業式

2・3年生が元気に登校し、今日から令和3年度がスタートしました。
新しいクラスごとに体育館に整列し、着任式に引き続いて始業式を行いました。

校長先生からは、一日一日を大切にし、「今日もいい日だった」「明日が楽しみだなぁ」と思える学校生活にして欲しいということ。
一年間のみんなで頑張ってほしい4つの目標、
 1.自分の言葉で気持ちを伝えることが出来るようになろう。
 2.生徒同士が教え合い、学び合う授業にしよう。
 3.当たり前のレベルアップを目指そう。
 4.周りの人を思いやり、いじめ0を目指そう。
についてのお話がありました。

明日はいよいよ入学式です。
先輩の皆さん、新入生を温かく迎え入れましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 着任式

今日から、新年度がスタートし、新しい5人の先生方が台中の仲間に加わりました。
始業式の前に新しい先生方を迎える着任式を行い、校長先生からの紹介の後、生徒会代表から歓迎の言葉、そして、着任者代表の先生からのお話がありました。
フレッシュな先生方と一緒に、生徒の皆さんの学校生活を応援していきます。
先生方の名前などは、後日、プリント等でお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長ごあいさつ

画像1 画像1
ようこそ広島市立井口台中学校「Webページ」にお越しくださいました。

 本校は、広島市西部にそびえる「鈴が峰(標高312m)」の南麓にある『鈴が峰地区』と『井口台地区』の2つの地域のほぼ中間点に位置しています。
 各教室の窓からは、広島湾に広がる瀬戸内の海と、宮島をはじめとする多くの島々を眺めることができる絶景が広がり、少し東に目を向ければ、広島平野の大部分を見渡すこともできます。
 平成元年4月1日、広島市立井口中学校より分離、開校し、西区内で最も新しい公立中学校として誕生しました。
 本校は、開校以来の校訓『健康・誠実・実行』のもと、学校教育目標『社会の形成者として「知・徳・体」の確かな基礎を身につけた生徒の育成』を掲げ、子どもたちが意欲的に学習に取り組み、確かな学力と豊かな心を育み、健康で活力のある生徒の育成を目指してております。また、「美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活」を本校生徒の生活信条として、積極的な教育実践に取り組んでまいりました。
 現在、本校では、職場体験学習、台中フェスタ、地域理解学習など、地域の方々のご理解とご協力をいただきながら、特色ある体験活動を推進し、地域行事への参加を積極的に行っています。
 なお、昨年はコロナ禍で大変な1年でした。野外活動や修学旅行の中止や延期、体育祭や文化祭などの行事の縮小など、様々な教育活動が予定通りには行えませんでした。今後もまだまだ長期化が予想され、容易に状況は変わらないかと存じますが、生徒、教職員と共に最善を尽くして参りたいと思っております。
 今後も、皆様のご意見を頂戴しながら、学校、家庭、地域が一体となって、教育活動の一層の充実・発展に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申しあげます。

           広島市立井口台中学校 第8代校長 村井 康敏

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701