最新更新日:2024/05/25
本日:count up74
昨日:145
総数:243468
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

3月12日(金) 卒業式の様子2(見送り)

 卒業式が終わり、卒業生のみなさんは教室から担任の先生を先頭に、保健室や職員室の前を通って生徒玄関から下校します。
 卒業式とはうって変わり、緊張感もほぐれて晴れやかな表情です。
 職員室前では先生方が卒業生のみなさんを拍手で見送りました。
 卒業生のみなさんの、今後の益々のご活躍を期待しています。
 卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業証書授与式(答辞)

 答 辞

 やわらかな春の光に包まれ、桜のつぼみもふっくら色づき始めています。この佳き日に、私たち93名は井口台中学校を卒業します。連日ニュースで報道されているように、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、多くのイベント等が中止される中、私たちのために卒業式を挙行していただきますことを、卒業生一同、心より御礼申しあげます。
 こうして、卒業式を迎えた今となっても、3年前の出来事が、昨日のことのように思い出されます。
 入学式。これから始まる新たな生活に、大きな期待と不安を抱き、私たちはこの体育館で出会いました。あの頃は、まだぶかぶかの制服も、いつの間にかぴったりになっていました。1年生は全てのことが初めてでした。教科ごとに先生が替わったり、定期テストがあったりと、小学校とは違う一つひとつのことに驚きました。
 そんな中行われた野外活動。でろうそくを囲んで、心を通い合わせたことを今でも鮮明に覚えています。この経験をきっかけに、私たちは少しずつ打ち解けていきました。
 2年生。私たちも「先輩」と呼ばれるようになれました。後輩が出来て、「しっかりしなくては」と張り切りました。
 人の温かさに触れた修学旅行。桜島をはじめとした大自然の下での民泊体験では、そこでしか出来ない体験を通して、民泊先の方とかけがえのない思い出をつくりました。
 部活動。同じ目標を持つ仲間と練習に励む日々は、私たちを成長させてくれました。ぶつかり合って一緒に泣いたり笑ったりした仲間がいたからこそ、最後まで頑張ることが出来ました。
 そして3年生。新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちが想像していた生活とは、全く違う1年間になりました。しかし、そんな中でもみんなと過ごした時間はかけがえのないもので、あっという間に過ぎ去っていきました。朝、眠い目をこすりながらの登校。一人でわからない時はペアやグループで協力し合った授業。教室や校庭でふざけ合って笑顔が絶えなかった休憩時間。思い出すと私たちはどんな時も一緒に過ごしてきました。嬉しい時は一緒に喜び、辛い時には励ましてくれる、そんなみんなが大好きです。
 1・2年生のみなさん、部活や行事などいろいろな場面で助けてもらったことを思い出します。私たちにとって「後輩」というあなた方の存在は、本当に大きく大切な存在でした。これからは井口台中学校をみなさんの手で自分たちの色に創り上げてください。
 先生方、私たちにとってあなた方は、いつまでの尊敬する存在です。時にはしかられ、時には反発し、生意気な態度をとってしまうこともありました。そんな時でも先生方は決して見放すことなく、私たちにまっすぐな目で、愛情を持って向き合ってくださいました。特にこの1年間は、文化祭やクラスマッチなど、私たちのために様々なことを計画してくださったこと、本当に感謝しています。いつか成長した姿を見せに行きます。そのときは変わらず温かく接してください。3年間本当にありがとうございました。
 地域のみなさん、登下校中に挨拶してくださったり、行事に足を運んでくださり、ありがとうございました。みなさんのおかげで私たちが育ったこの地域のことが大好きになりました。これからも私たちは地域の一員ですので、温かく接してください。
 そして一番近くで支えてくれた家族。私たちが苦しい時にはいつも近くで勇気づけてくれたことが、とても力になりました。これからも迷惑をかけてしまうと思いますが、成長していく私たちを、誰よりも近くで見守ってください。
 今までに体験したことのないこの1年間は、誰にとっても本当に本当に苦しく大変でした。私たちはこの1年間の苦しかったことや楽しかったことを振り返り、言葉を紡ぎました。これから学校、友だち、家族に感謝を伝えたいと考え、「3年生全員による群読」をさせていただきます。私たちの思いをしっかり聴いていただけると幸いです。
 最後になりましたが、本日ご列席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りして、答辞とさせていただきます。

   令和3年3月12日
               卒業生代表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業証書授与式(送辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
 送 辞

 日毎に春の暖かさが感じられるようになり、桜のつぼみが膨らみ始めた今日、先輩方は3年間過ごした学舎を巣立っていかれます。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。長い時間を共に過ごしてきた先輩方は、私たちにとってとても大きく、かけがえのない存在でした。そして、いつも私たちを励まし導いてくださいました。そんな大切な先輩方の輝かしい門出を、在校生一同心からお慶び申しあげます。
 今、私たちの心の中に共に過ごした日々が思い浮かんできます。初めてであったとき、新しい生活に不安と緊張でいっぱいだった私たちに、先輩は優しく声をかけてくださいました。部活動や委員会では、基本となる挨拶や言葉遣いを丁寧に教えてくださいました。先輩方の言葉一つひとつが、私たちにはとても心強く感じられました。一緒に練習に励んだこと。共に涙し笑ったこと。ひとつのプレーに細かくアドバイスをしてもらったこと。いろいろな場面でいつも先輩が手本となり、私たちを導いてくださいました。その優しさを、今も思い出します。
 体育祭や文化祭などの学校行事では、何事も全力で取り組む姿や、精一杯努力している姿を見せてもらいました。そんな先輩方の姿はとてもかっこよく、自分たちも頑張ろう、いつか先輩のようになろうと思うことが出来ました。
 優しく頼りになる先輩方は、私たちにとってあこがれの存在です。先輩方と共に生活する中で、いつも先輩のあとを追いかけ、先輩に追いつきたいと私たちは頑張って来ました。けれども今日、先輩方は母校井口台中学校を巣立っていかれます。いつも頼りにしていた先輩方がいらっしゃらなくなると考えると、とても寂しく心細いです。私たちに先輩のあとを受け継ぐことが出来るのかという不安な気持ちで一杯になります。しかし、先輩方が気づいてこられた伝統を、今度は私たちがしっかり受け継いでいこうと決意しています。そして、先輩方が、井口台中が母校だと誇りを持って言えるように、私たちも日々頑張っていこうと思います。私たちも先輩方のように、何事にも全力で取り組み、新たな伝統を作っていけるように頑張ります。
 3年生のみなさん、先輩方がそれぞれの場所で新たな一歩を踏み出されることを、在校生一同、心から応援しています。これからの人生の中で苦しい時、辛い時、井口台中で過ごした日々を、そして共に過ごした私たちにことを思いだしてください。そしてどんなことにも負けずに、希望や夢に向かって突き進んでください。
 最後になりましたが、先輩方のご健康とご活躍をお祈りし、お別れの言葉といたします。

   令和3年3月12日
                      在校生代表

3月12日(金) 卒業式の様子1

卒業証書授与と、学校長式辞の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 第32回 卒業証書授与式

本日、第32回卒業証書授与式を行いました。
昨年に引き続き、卒業生、保護者、教職員のみの参加となりましたが、3年生のみなさんは堂々とした態度で、立派な卒業式となりました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業生に送るメッセージ4

若葉2組の教室の黒板装飾です。

画像1 画像1

3月12日(金) 卒業生に送るメッセージ3

3年3組の教室の黒板装飾です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 卒業生に送るメッセージ2

3年2組の教室の黒板装飾です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 卒業生に送るメッセージ1

1・2年生が作成した3年生に送るメッセージとともに各教室の黒板が装飾されていました。
卒業式には参加できませんでしたが、先輩方への感謝の気持ちが込められています。

3年1組の教室の黒板装飾です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 準備完了

式場の準備は整いました。
あとは、3年生を迎え入れるだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 卒業式前日準備3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 卒業式前日準備2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 卒業式前日準備1

明日の卒業式に向けて、前日準備を行いました。
1年生は廊下や玄関と体育館、2年生は3年生の教室の飾り付けを行い、それぞれ先輩方への感謝の気持ちを込めて丁寧に準備をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 学活の様子(3年3組)

卒業アルバムには載りませんが、明日の卒業式が3年生の心に残るものに出来るよう、短い時間ではありましたが、みんなで頑張ってきました。
きっといい卒業式になると思います。
3年生のみなさん、立派に巣立っていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 学活の様子(3年2組)

担任の先生からは、明日にせまった卒業式に向けての連絡や注意事項などもありましたが、まだまだ実感がわかない様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 学活の様子(3年1組)

いよいよ明日は卒業式です。
今日の学活では、担任の先生から学習連絡表をはじめいくつかの配付物が手渡されました。
その中には、卒業記念の印鑑や卒業アルバムもあり、みんなでアルバムに見入って懐かしいひとときを過ごしているようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 3年生へのメッセージ

1・2年生全員が、卒業する3年生へのメッセージを書き、クラスごとにまとめて廊下に掲示してあります。
今年は体育祭や文化祭が中止になったり縮小されたため、3年生と1・2年生が一緒に活動する場面が減ってしまいましたが、それぞれが部活動や生徒会活動などでお世話になった先輩への感謝の気持ちや、卒業する先輩方への応援メッセージが書かれてありました。
どれを読んでも心温まる素敵なものばかりです。やっぱり3年生って、下級生から見るとあこがれの存在なんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 黙祷

10年前の3月11日、東北地方を中心に地震や津波による甚大な被害をもたらした東日本大震災が発生しました。
今朝の朝会の時間に全校生徒で震災で亡くなられた方々に黙祷を捧げると共に、いつ起こるかわからない自然災害に備え、自分たちの尊い命を守るための準備について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水) 卒業式予行

卒業式2日前になりました。今日は、卒業式の予行を行いました。

これまで短時間の練習しか出来ていないにもかかわらず、本番同様に整然とした予行を行うことが出来ました。
2日後の本番は、いい卒業式になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) あいボラ

今朝は、今年度最後のあいボラでした。

1・2年生のみの参加でしたが、元気なあいさつで登校してくるみなさんを迎えてくれました。
1年間ありがとうございました。来年度もたくさんの人の参加を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701