最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:70
総数:241565
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

新型コロナウイルス感染症への対応について

昨日の政府からの要請を受け、文部科学省及び広島市教育委員会より感染症対策についての指示がありましたので、本校での対応について決定いたしました。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について

2月25日(火) 命の授業

1年生各クラスの道徳の時間に、保健室の先生による“命の授業”を行っています。
妊娠中にお母さんや家族が気をつけなくてはならないことや、家族としてどんなことをしてあげることができるかなどを班ごとに話し合いました。
また、妊娠中のお母さんがどれくらい大変かということを体験するために、妊婦体験ジャケットを着用したり、赤ちゃんの人形を抱いたりなどの体験をしました。
足下に落としたものを拾い上げるだけでも、かなり大変であることがわかったようです。
写真は、1年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 授業の様子

3年3組の音楽の様子と教室に貼られているカウントダウンカレンダーです。
音楽の時間に、卒業式で3年生が合唱する道標(みち)という曲の練習をしていました。中学校を卒業し、それぞれが新しい道へと歩んでいこうとしている3年生にぴったりの曲です。
卒業式まであと13日。(3年生が登校する日数です)
教室のカレンダーを見ると、あらためて3年生とのお別れの日が近づいていることを実感できます。悔いの残らない時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 校内の風景

2年生の教室前廊下の掲示板に、進路学習で取り組んだ、高等学校調べの掲示物が張り出されています。
それぞれの高等学校等について、校訓や制服、部活動やその他の特色など、丁寧にまとめられています。
3年生は今、受験の真っ最中ですが、2年生にとっては、これからそれぞれの進路を選択していくための大切な作業です。高校生の先輩などに聞いてみるのもいいですね。
それぞれの希望の実現を目指して、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 3年生合唱練習

3年生が、卒業式に向けての合唱練習を体育館で行いました。
卒業式で歌う合唱曲を、パートごとに練習した後、全体で合わせています。
すでに音楽の授業でもクラスごとに練習をしているようですが、学年全体での歌声は、迫力があります。さすがは3年生です。
本番は、今よりもさらに気持ちがこもり、感動的な合唱になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 期末テスト1日目

1,2年生は今日から期末テストです。
これまで積み重ねてきた成果を、存分に発揮してください。
廊下には、かばんや荷物がきれいに並べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月) 絆学習会

今日の放課後の絆学習会の様子です。
毎週月曜日とテスト週間の放課後に開かれています。
テスト週間ということもあり、いつもより多くの人が参加してくれています。
明日からのテストでは、持てる力を出し切ってください。
画像1 画像1

2月12日(水) 授業の様子2

3年4組の英語の授業です。
英語の授業では、ほぼ毎時間、2人組で簡単な英会話の練習をしています。
今日は、プリントに書かれたものが質問され、それを英語で答えることや、指定された漫画のキャラクターの特徴について、自分のパートナーに英語で説明するなど、なかなか難しそうな課題に取り組んでいます。
先生の説明もほとんど英語ですが、3年生ともなるとちゃんと理解しているようです。毎時間の積み重ねが、身についている3年生の姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水) 授業の様子1

1年1組の数学の様子です。
「直線と平面の位置関係」についての学習で、同一平面上にある2本の直線は、“交わる”か“平行”の位置関係にあること。そして、別の空間上の直線については、平行でも交わることもない直線との関係を“ねじれの位置”にあるということを学習しました。
それぞれが2本のペンを使って、今日学習した3つの位置関係を確認していました。
画像1 画像1

2月10日(月) 入学説明会

4月に本校への入学予定者の保護者対象の入学説明会を行いました。
入学手続きに関わることや入学後の生活に関わることの説明と、広島西警察署の方から、インターネットやスマートフォンを持たせるに当たっての留意事項などのお話がありました。
多くの皆様に出席していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月) 授業の様子

3年3,4組の保健体育の授業です。
男子はサッカーの授業で、パス練習から始まって、最後はゲームをやっています。寒さを吹き飛ばすように、みんなボールを追いかけて走っていました。
女子は体育館でバドミントンです。ネットを挟んでシャトルを打ち合っています。笑顔があちらこちらで見られ、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 授業の様子

1年2組と2年2組の数学の授業です。
1年生は、正多面体の面の数や辺の数についての学習でした。
“正十二面体の辺の数を計算で出すには、どのように計算すればよいでしょう?”という問いに、みんないろいろ考えていました。
2年生は、これまでに学習した三角形や平行四辺形の性質を利用した、証明問題に挑戦していました。なかなかの難問でしたが、黒板に向かって答えを導き出していました。
さすが2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) デリバリー給食試食会

広島市教育委員会 健康教育課から栄養士の先生に来ていただき、デリバリー給食試食会を行いました。
みなさんで本日のデリバリー給食を試食した後、栄養士の先生から、デリバリー給食についての説明をしていただきました。
その中で、井口台中では、デリバリー給食を頼んでいる生徒は多くはありませんが、残食率は非常に少なく、みんなとてもよく食べているというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 授業参観

今日の5時間目は、1,2年生の授業参観でした。
写真は、1年3組の保健体育と1年1組の数学の授業の様子です。
平日にもかかわらず多くの保護者の方が参観に来てくださいました。
寒い中お越しくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 授業の様子4

2年3組の技術の授業です。
コンピューター室で、「学校生活」をテーマに、作図ソフトを使って自分の思い出を描いていました。
修学旅行の桜島や体育祭の様子、部活動の様子など、様々な思い出を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 授業の様子3

3年3組の数学の授業です。
「三平方の定理」を使って、図形の面積や辺の長さを求める問題に挑戦していました。
テレビ画面に映し出される画像を活用した先生の説明にうなずきながら聞き入る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 授業の様子2

3年2組の美術の様子です。
浮世絵を色紙に描く作業をしています。それぞれが選んだ浮世絵のコピーを、色紙の上でなどり、できあがったら色を塗っていきます。
根気のいる作業ですが、みんな丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 授業の様子1

3年1組の国語、3年4組の理科の様子です。
どちらも、入試に向けてそれぞれが練習問題に取り組んでいます。
全員が集中力している姿に圧倒されそうでした。
さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 3年生の教室

3年生の教室をのぞいてみると、先月あたりから、卒業までのカウントダウンカレンダーが飾られています。
それぞれの思いが込められており、卒業までの時間を大切に過ごしていこうという気持ちが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(火) がんばれ3年生

3年生の様子です。
今日は公立高校の選抜1と私立高校の推薦入試が行われています。
各クラスとも受験に行っている人がいないため、教室の中はいつもと違った雰囲気です。
今日は入試がなかった人も、プリント学習などに真剣に取り組んでいます。
3年生のみなさん、がんばってください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

シラバス

広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701