最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:70
総数:241565
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

3月17日(火) 生徒のいない台中で(4)

昨日に引き続き、来年度に向けての教室整備を行いました。
ワックスを掛けた教室に、机やいすを運び込み、廊下の掃除などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) 生徒のいない台中で(3)

ぴかぴかになりました。
これで新学期には、生徒の皆さんを気持ちよく迎え入れることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) 生徒のいない台中で(2)

今日は朝から少し寒いですが、窓を開けて、みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) 生徒のいない台中で(1)

今日は、教室の大掃除とワックスがけを行いました。
いつもは生徒の皆さんと一緒ですが、今年は教職員全員でやっています。
授業のできない寂しさと、生徒の皆さんのいない大変さがますます身にしみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 卒業生に送るメッセージ(6)

若葉1組に掲示されたメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業生に送るメッセージ(5)

祝電、祝詞と並んで廊下に掲示されたメッセージです。
多くの方から祝電や祝詞を送っていただきました。
どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業生に送るメッセージ(4)

3年4組の教室のメッセージです。
黒板に描かれた絵は、担任の先生によるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業生に送るメッセージ(3)

3年3組の教室に飾られたメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業生に送るメッセージ(2)

3年2組の教室に飾られたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業生に送るメッセージ(1)

3年生の教室に飾ったメッセージです。
在校生が作成する予定でしたが、完成間近で休校となったため、のこりを教員が完成させて教室に貼りました。
在校生の皆さんの気持ちが、卒業生にちゃんと伝わっていると嬉しいですね。
3年1組に飾られたものす。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業証書授与式(9)

緊張していた卒業式とはうって変わり、晴れやかな表情で、卒業生の皆さん125名は、井口台中を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 卒業証書授与式(8)

卒業式後、教職員全員で卒業生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 卒業証書授与式(7)

卒業生退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 卒業証書授与式(6)

卒業生合唱の様子です。
この10日間、全く練習できませんでしたが、心を込めて歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業証書授与式(答辞)

   答 辞

 暖かな春の光に包まれ、桜のつぼみもふっくらと色づき始めています。このよき日に、私たち125名は井口台中学校を卒業します。
 先生方、在校生のみなさん、私たちのためにこのような素晴らしい式を催していただき、ありがとうございます。ご来賓の皆様、保護者の皆様、足をお運びくださったこと、厚く御礼申しあげます。

 3年前の春、これから始まる新たな生活に、大きな期待と不安を抱き私たちはこの体育館で出会いました。あの頃は少し大きかった制服も、いつの間にかぴったりになりました。あのとき、見慣れなかったみんなの顔は、毎日目にするうちに、大人っぽくなったことに気がつかないくらい、いてくれて当たり前の存在になりました。
 しかし、そんな学校生活も今日で終わりを迎えます。これまでのみんなとの思い出を振り返ってみると、とても楽しい時間を過ごしてくることができたなと感じます。
 入学して少しずつクラスに馴染んできたときにあった野外活動。みんなでろうそくを囲んで心を通い合わせたことを、今でも鮮明に覚えています。この経験をきっかけに、私たちは少しずつ打ち解けていきました。
 人の温かさに触れた修学旅行。桜島をはじめとした大自然の下での民泊体験では、そこでしかできない経験を通して、民泊先の方とのかけがえのない思い出が生まれました。
 みんなと過ごしたこの三年間は、本当にあっという間に過ぎ去っていきました。朝、眠い目をこすりながらの登校。一人でわからないときは、ペアやグループで協力し合った授業。校庭や教室でふざけ合って、笑顔が絶えなかった休憩時間。厳しい練習を乗り越え、仲間との絆を育んだ部活動。思い返すと私たちはどんな時も一緒に過ごしてきました。嬉しいときには一緒に喜び、辛いときには励ましてくれる、そんなみんなが大好きです。これまで何気なく過ごしてきた日々はもう戻りませんが、その中で築いてきた私たちの友情は、永遠に続いていくと信じています。

 1、2年生の皆さんに。部活や行事など、いろいろな場面で助けてもらったことを思い出します。私たちにとって「後輩」というあなた方の存在は、本当に大きく、大切な存在でした。私たちを「先輩」にしてくれてありがとう。これからの井口台中学校は、皆さんの手にかかっています。自分たちの学校を、自分たちの色で創り上げていってください。

 先生方。私たちにとって先生方は、いつまでも尊敬する存在です。時にはしかられ、時には反発し、生意気な態度をとってしまう事もありました。そんな時でも先生方は決して見放すことなく私たちにまっすぐな目で、愛情を持って向き合ってくださいました。いつか成長した姿を見せに必ず会いに来ます。そのときには、今と変わらず温かく接してください。3年間本当にありがとうございました。

 地域の皆さん。毎日の挨拶だけでなく、お忙しい中、行事にも足をお運びくださりありがとうございました。皆さんのおかげで、井口台、鈴が峰が大好きになりました。卒業後の私たちは地域の一員ですので、これからも温かく接してください。

 そして、いつも一番近くで支えてくれた家族。私たちが苦しいときには、いつも一番に気づいて、勇気づけてくれたことがとても力になりました。これからもいろいろな迷惑をかけてしまうと思いますが、成長していく私たちを誰よりも近くで見守ってください。

 私たちの目の前には、一人ひとり全く違う道が伸びています。それぞれが進んでいく中で出遭うたくさんの困難を、自分らしく乗り越えていきます。私たちは今、その果てしなく続く道のスタートラインを、この台中で手に入れたかけがえのない仲間と共に踏み出します。みんな本当にありがとう。
 素晴らしい出会いをくれた台中に、そして、今ここにいる全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 最後になりましたが、本日ご列席の皆様にご健勝とご多幸を心からお祈りし、答辞とさせていただきます。


     令和2年3月12日
                 卒業生代表
画像1 画像1

3月12日(木) 卒業証書授与式(送辞)

画像1 画像1
   送 辞

 徐々に春の暖かさが感じられるようになり、桜のつぼみも膨らみ始めてきた今日、同じ時間を共に過ごしてきた先輩方とのお別れを、在校生一同寂しく感じています。三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます

 先輩方と共に過ごしてきた全ての時間は、私たちにとってかけがえのない宝物になりました。
 部活動では、入部したばかりの何もわからない私たちに対し、まずこれからの基本である挨拶のことを話してくださいました。その後、たくさんのことを何度も優しく丁寧に教えてくださいました。
 また、私たちがわからなかったり、悩んだり、落ち込みそうになったときには、「大丈夫?」と声をかけてくださり助かりました。このように、いつも優しくかっこよい反面、時にはふざけて笑わせてくれて先輩方は、私たちにとって憧れの存在でした。先輩方が引退されて早数ヶ月たちますが、共に仲良く活動した部活動での日々が懐かしく思い出されてなりません。
 また、体育祭や文化祭などの学校行事では、最後まであきらめないことの大切さや、精一杯頑張って達成したときの喜びを学びました。普段から何事にも全力で取り組まれ、最高学年として学校全体を引っ張ってくださる先輩の姿は、とても力強く、印象的でした。
 そして今日、先輩方は私たちの前からいなくなってしまいます。中学生になって初めてできた「先輩」という存在は、私たちにとってとても大きくかけがえのないものでした。先輩方が卒業した後の空っぽの教室を想像すると、寂しく、心細くなります。ですが、これからは私たちが素晴らしい先輩方の熱意を引き継ぎ、みんなで協力して、よりよい井口台中学校にしていきます。

 これから先輩方は、自分の選んだそれぞれの夢に向かって一人ひとり違った道へと進んで行かれます。その道のりは決して楽なものでなく、時には迷ったり、嫌になったりすることもあると思います。そんな時は、この学校で過ごした三年間のことを思い出してください。みんなで頑張ったこと。喜び合ったこと。辛かったこと。悲しかったこと。受験やテスト前に友達と励まし合い、必死に勉強したこと。そして、仲間と過ごしたかけがえのない日々。この中学校で学んだことを活かして乗りこえていってください。
 どうか皆さん、井口台中学校にいたことを誇りに思ってください。それから、私たち後輩をここまで成長させてくれたのも、先輩方だということを忘れないでください。

 最後になりますが、先輩方と学校生活を送ることができて、本当によかったです。楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
 本日は、ご卒業おめでとうございます。

  令和2年3月12日
                在校生代表

3月12日(木) 卒業証書授与式(5)

担任の先生が全員の呼名をし、各クラスの代表者が証書を受け取りました。
呼名の際の元気のいい返事は、卒業生の気持ちが感じられる感動的な場面でした。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 卒業証書授与式(4)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 卒業証書授与式(3)

昨日までの練習はいっさいできませんでしたが、さすがは3年生。堂々と入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 卒業証書授与式(1)

今日の卒業式を待ちわびた卒業生の皆さんが、続々と登校してきました。
好天にも恵まれ、絶好の卒業式日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

シラバス

広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701