最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:59
総数:193342
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

授業風景

 ソーランの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 元気に体育の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1

授業風景

 一人一人の個性・特性を尊重するとともに、知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育む教育を推進しています。学校教育を通じて、学力の定着はもとより、全人格的な発達・成長ができるように、必要に応じて対面授業・ICT活用・オンライン・協働的学び、体験学習、能動的学習などハイブリッドで総合的に学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 国語は「学びをひらく」の単元を学習していました。
 未来を担う子どもたちの育成こそが、これからの社会の発展の礎となります。子どもたちの未来は、無限の可能性を秘めたものであると同時に、社会環境が大きく変化してく中で、多くの困難が予想されます。困難を乗り越えて、夢や希望に向かって挑戦する心構えとそれを継続する力を身につけることが大切です。「社会に開かれた教育課程」にチャレンジしています。多少の困難に挫折することなく、粘り強く持続可能な学びの実現に努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 読書で考える力を鍛えています。
 連休中は「密閉・密集・密接」回避、換気、マスク着用、距離の確保、消毒、手洗い、健康観察など基本的な感染予防対策の徹底に取り組みましょう。今日から部活動中も原則マスク着用で練習することになりました。熱中症対策にも取り組みましょう。短時間で練習成果を出せる効率的、健康的、安心安全な活動を心掛けてください。感染拡大防止に取り組むことが最大の社会貢献になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 空が雲に覆われていますが、陽射しはあります。西日本の上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になっているようです。気温は平年並みになりそうです。
 東京都は昨日新規感染者数が1027人確認されました。大阪は1172人でした。国内全体では5918人で、2回目の緊急事態宣言の全面解除後で最多でした。各地で感染拡大傾向が顕著になっています。広島県内では76人が確認されています。70人以上になったのは119人だった1月8日以来、約3カ月ぶりです。広島市の直近1週間の新規感染者数(10万人あたり)は「ステージ3」(感染急増)と同じ15.0人となりました。広島市は「密集を避けるなど感染防止策をあらためて徹底して欲しい」と呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 危険回避能力、自己指導能力を発揮して犯罪被害を防止する方法を学びました。規範意識、道徳心、公共の精神、法令を遵守する心を育成して、相互に尊重し合い、大切にし合い、認め合い、人権を大切にする心を育てていきたいものです。学校、家庭、地域社会、関係機関が連携・協力・協働していじめを防止し、安心安全な社会・共生社会を構築しましょう。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 安心安全に生活するために、大切なことを教えていたできました。ありがとうございました。とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 犯罪被害防止教室が行われました。図書室と教室に分散して、「Google Meet」(ウェブ会議システム)を活用して、講師の先生のお話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 午後の授業もがんばっています。
画像1 画像1

授業風景

 雨がやんで元気に外で遊んでいます。図書委員が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 図書室で授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 「どのように社会・世界と関り、よりよい人生を送るか」(学びに向かう力、人間性)の視点を大切にして授業をしています。知識・技能・活用能力・課題解決力とともに、多様性を尊重する態度と互いの良さを生かして協働する力、持続可能な社会づくりに向けた態度、リーダーシップやチームワーク、感性、優しさや思いやり、道徳心など、人間性を育成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 問題を発見し、その問題を定義し、解決の方向性を決定し、解決方法を探して計画を立て、結果を予測しながら実行し、プロセスを振り返って次の問題発見・解決につなげていくことや、情報を他者と共有しながら、対話や議論を通じて互いの多様な考え方の共通点や相違点を理解し、相手の考えに共感したり、多様な考えを統合したりして、協力しながら問題を解決していくこと(協働的問題解決)のために必要な思考力・判断力・表現力を育成しています。「知っていること・できることをどう使うのか」知識・技能をどう活用するのかを大切にしています。活用能力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 基礎的・基本的な知識・技能を着実に習得しながら、既存の知識技能と関連付けたり組み合わせたりしていくことにより、知識技能の定着を図るとともに、社会の様々な場面で活用できる知識技能として身に付けていくことが重要です。「何を知っているか、何ができるか」育成すべき資質能力を意識しながら学んでいます。 
画像1 画像1

授業風景

 野外活動の係会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1

学校風景

 上空が分厚い雲に覆われています。時折雨が降っています。前線が西日本の南岸付近に伸びています。気温は平年並みになりそうです。
 昨日の広島県の新規感染者数は47人でした。全国では4966人でした。引き続き感染予防対策に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 カウンセリングマインドで生徒理解に努力しています。より良い学校生活をおくることができるように、アドバイスをしています。安心安全に学ぶことができる学級や学年、学校を共につくりましょう。対話を通じ他者の考え方を吟味して取り込み、自分の考え方の適用範囲を広げることを通じて、人間性を豊かなものへと育む努力をしています。主体的に学ぶ姿勢を育てています。深く学ぶ生徒を育成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 放課後学習会に取り組んでいます。学習習慣が定着してきています。学習意欲が向上しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定表
4/30 避難訓練
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137