最新更新日:2024/05/14
本日:count up53
昨日:51
総数:193115
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

授業風景

 少人数で授業を進めています。
画像1 画像1

学校風景

 外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 デリバリー給食当番が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 おふざけは一切なく、誠実に真剣な態度で授業を受けています。
画像1 画像1

授業風景

 学力向上をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

授業風景

 習得・活用・探求といった学習過程を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 日常生活の中で、生きて役立つ知識・技術を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 「言葉の向こうに」を教材にして「相手の気持ちを考える」「相互理解、寛容」を主題にした「特別の教科 道徳」の授業を行いました。それぞれの立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解して、寛容の心を持とうとする態度を育てる授業でした。人にはそれぞれ自分の見方や考え方があり、多様性、個性があります。大切なのは互いに相手の存在の独自性を認め、相手の考えや立場を尊重することです。他者から学ぶ大切さに気づき、助言や忠告に耳を傾ける寛容の心を育てることが重要です。他者の多様な個性を受け入れ、互いに学び合おうとする態度につながります。相互に尊重し合う姿勢を学ぶ授業でした。自分のこととして考え、意見交流を通して自分の考えを深めることができました。「考える道徳」「議論する道徳」に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 「私らしさって?」を教材に、「自分の意志で」「自主、自律、自由と責任」を主題にした「特別の教科 道徳」の授業を実施しました。周囲の目に惑わされず、自分の中にある自主性を大切にし、自分で決め、考え、行おうとする実践意欲を育てることをねらいにした授業でした。自ら考え、判断し、自己の行為の結果に責任をもって行動することは、一人の人間として自立していくための、最も基本的な道徳性です。自律の精神を重んずること、他者からの制御や命令によって考え動くのではなく、自ら自己の内部に規律を作り、それに従って行動しようとする実践意欲を育てることが重要です。自己決定力、自己指導能力を発揮して、正しく適切な行動ができる人になりましょう。答えがひとつではない問題に取り組み、深く考え、課題解決能力を育成していました。
画像1 画像1

授業風景

 授業に集中しています。  
画像1 画像1

学校風景

 朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 曇っています。時折小雨が降っています。梅雨前線が北上するため天候は崩れる予報で、暑さはいったん少し和らぐ見通しです。明日は天候は回復する見込みです。
 昨日の広島県の新規感染者数は160人でした。東京、大阪など4都府県で緊急事態宣言が始まって約1カ月を迎えます。場所によっては感染人数は落ち着いてきているところもあるようですが、広島や沖縄を含む、現在宣言下にある10都道府県の感染者数は、直近1週間10万人当たりの感染者数の指標が「ステージ4」(爆発的感染拡大)に該当する高い水準が続いています。油断することなく、基本的な感染予防対策を徹底して、感染ゼロをめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 21日広島市は1日としては過去最も多い168人の新型コロナウイルス感染を発表しました。感染拡大に歯止めがかかりません。週末も「密閉・密集・密接」回避、換気、マスク着用、距離の確保、消毒、手洗い、検温、健康観察、などの基本的感染予防対策を徹底し、外出機会削減、人と人との接触機会低減に努力しましょう。安心安全にお過ごしください。広島市長は「自分や大切な家族、友人が感染すると、どのようなことが起こるのかということに想像力を働かせながら、感染対策を徹底してください。この切迫した危機を乗りこえるためには、市民一人一人が連帯して実践していただくことが、何よりも重要であると考えています。是非とも市民の皆さんのご協力をお願いします。」と訴えています。力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。感染拡大を抑え込みましょう。
画像1 画像1

学校風景

 放課後主体的に自習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 清掃活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 進路学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

授業風景

 キャリア教育は一人一人のキャリア発達を支援します。学ぶことや働くこと、生きることの尊さを実感し、学ぶ意欲を向上させます。将来の社会的・職業的自立の基盤となる資質・能力・態度を育てます。望ましい勤労観・職業観を育成します。意思決定能力、人間関係形成能力、将来設計能力、情報活用能力など、社会的職業的自立に向けて必要な能力を体系的に育てていきます。自己と他者の個性を相互に尊重し合い、相手を思いやる心を育成します。社会の一員としての義務と責任を理解することが大切です。将来設計を達成するための困難を理解し、克服しようとする粘り強く逞しく生きる姿勢を学びます。人間としての生き方について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 「情報を取り出す力」「思考・判断する力」「表現する力」を鍛えています。取り出した情報を各教科で身につけた知識や経験と関係づけながら、論理的に考え、判断することができるように努力しています。自らの考えや意見をまとめ、言語や数学的な表現を用いて、目的や意図、場面に応じて、自らの立場や根拠を明確にし、論理的に表現する能力を育成しています。
画像1 画像1

学校風景

 最近SDGsという言葉をよく目にするようになりました。「持続可能な開発目標」という意味です。世界中の国々が協力して一緒になって、地球を住みやすい社会にしようとする取り組みです。地球規模の環境・気象条件の変化、災害、戦争、病気、感染症などの問題に立ち向かい、課題解決していくことが大切です。子どもや孫たちの世代にも、豊かな自然があり、きれいな水が飲めて、みんなが健康に安全に過ごせるような状態が保てるようにすることです。人々が問題解決の方法を知っているのは、教育を受けているからです。世界中には平和に学校で十分な教育をうける環境にない子どもたちがまだ大勢います。衛生観念を教育されない状態では、伝染病は何度でも流行することになります。発展途上国の教育が充実するように支援することは私たちのためにもなります。世界はつながっています。私たちの世界をよりよい場所にするためには、何が必要なのかこの本は教えてくれます。著者と心の中で対話しながら、主体的に深く考えてみましょう。誰もが幸福に生きることができる、持続可能なより良い社会の構築をめざしましょう。
画像1 画像1

学校風景

 距離を保ちながら、仲良く外で遊び、図書室で読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定表
9/22 前期期末テスト
9/23 秋分の日
9/28 放課後学習会
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137