最新更新日:2024/05/12
本日:count up14
昨日:35
総数:192977
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

学校風景

 視力検査をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 視力検査をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 静かに整列して距離を確保して、順番を待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 身体測定が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 新入生の自己紹介カードが掲示されています。
画像1 画像1

授業風景

 午後の授業もがんばっています。
画像1 画像1

学校風景

 デリバリー給食当番が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 体育館で集団行動の練習をしています。
画像1 画像1

授業風景

 学ぶことに興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」を実現できるように努力しています。生涯にわたって能動的に学び続けることができるように取り組んでいます。学習意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 体育の授業は体育館で行われています。外は雨が降り続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 体育の授業は雨のため教室で行われていました。
画像1 画像1

授業風景

 生徒同士が目標を共有し、力を合わせて活動をしたり、先生や地域の人々との対話や先人の優れた考え方を手掛かりに、自分の考えを広げ深めるような学びをめざしています。他者との協働や外界との相互作用を通じて、自分の考えを広げて深める対話的な学びに取り組んでいます。対話を通して多面的で深い学びに挑戦しています。よりよく生きるための基盤となる道徳性を養っています。自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育成しています。「特別の教科 道徳」に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 習得・活用・探求という学習プロセスの中で、問題発見・問題解決を念頭に置いて深い学びに挑戦しています。新しい知識や技能を習得したり、それを実際に活用して課題解決に向けた探究活動を行ったりする中で、資質能力の三つの柱に示す力が発揮されることを目指しています。習得する場面と思考・判断・表現させる場面を効果的に設計するように努力しています。各教科「見方・考え方」を学び、相互に関連付け、自分なりに課題発見課題解決をして解答を導き出せるような深い学びにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 朝読書で読解力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 大地を潤す雨が降っています。低気圧や前線の影響を受けています。朝から日中にかけて全般に雨が降る予報になっています。
 高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種が昨日、各地で始まりました。医療従事者を除く一般住民の接種は初めてです。政府はワクチンを感染防止対策の切り札と位置付けています。現在は限定的ですが、徐々に供給量を増やして、5月から接種事業を本格化させる方針です。学校内でも「密閉・密集・密接」回避、マスク着用、距離の確保、消毒、手洗い、換気などの基本的感染予防対策を継続しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 野球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 サッカー部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 ラダートレーニングに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 吹奏楽部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 学活の時間に学級組織を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定表
9/22 前期期末テスト
9/23 秋分の日
9/28 放課後学習会
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137