最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:59
総数:192812
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

学校風景

 季節がまたひとつ進んでいることを感じます。己斐上中学校は豊かな自然に囲まれて学習に集中できる素晴らしい環境が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 読解力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 距離を確保しながら、図書室で早朝学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

学校風景

 小鳥たちもソーシャルディスタンスを確保して、仲良く小声でおしゃべりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 現在少し曇っています。弱いながらも陽射しがあります。移動性高気圧に緩やかに覆われる見込みです。
 広島県の昨日の新規感染者数は103人でした。1週間前の17日に比べてほぼ半減しました。担当者は「油断せず、一人一人が引き続き、感染対策を徹底してほしい」と呼びかけています。広島県を対象にした新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言に伴い、県立中学と高校が24日、分散登校を始めました。登校と自宅でのオンライン授業を組み合わせて実施します。教室からパソコンのビデオ会議システムを使って、授業を生配信しました。生徒は自宅で7こまの授業に臨みました。板書をカメラで映し、生徒は対話機能やマイクで意見交換しました。県教委はクラスター防止のためとして、6月1日まで県立中高にオンライン授業を実施するように通知しています。広島市ではまだ始まっていませんが、己斐上中学校でもオンライン授業に対応できるように準備を進めています。これからも基本的な感染予防対策を徹底して、感染ゼロを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 今日も部活動は休止です。部活クラスター発生を防止しています。傘をさして下校しています。傘をさすことで自然に距離を確保することができています。安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 自主的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 距離を確保して清掃活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 午後の授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 少人数で授業を進めています。
画像1 画像1

学校風景

 外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 デリバリー給食当番が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 おふざけは一切なく、誠実に真剣な態度で授業を受けています。
画像1 画像1

授業風景

 学力向上をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

授業風景

 習得・活用・探求といった学習過程を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 日常生活の中で、生きて役立つ知識・技術を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 「言葉の向こうに」を教材にして「相手の気持ちを考える」「相互理解、寛容」を主題にした「特別の教科 道徳」の授業を行いました。それぞれの立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解して、寛容の心を持とうとする態度を育てる授業でした。人にはそれぞれ自分の見方や考え方があり、多様性、個性があります。大切なのは互いに相手の存在の独自性を認め、相手の考えや立場を尊重することです。他者から学ぶ大切さに気づき、助言や忠告に耳を傾ける寛容の心を育てることが重要です。他者の多様な個性を受け入れ、互いに学び合おうとする態度につながります。相互に尊重し合う姿勢を学ぶ授業でした。自分のこととして考え、意見交流を通して自分の考えを深めることができました。「考える道徳」「議論する道徳」に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 「私らしさって?」を教材に、「自分の意志で」「自主、自律、自由と責任」を主題にした「特別の教科 道徳」の授業を実施しました。周囲の目に惑わされず、自分の中にある自主性を大切にし、自分で決め、考え、行おうとする実践意欲を育てることをねらいにした授業でした。自ら考え、判断し、自己の行為の結果に責任をもって行動することは、一人の人間として自立していくための、最も基本的な道徳性です。自律の精神を重んずること、他者からの制御や命令によって考え動くのではなく、自ら自己の内部に規律を作り、それに従って行動しようとする実践意欲を育てることが重要です。自己決定力、自己指導能力を発揮して、正しく適切な行動ができる人になりましょう。答えがひとつではない問題に取り組み、深く考え、課題解決能力を育成していました。
画像1 画像1

授業風景

 授業に集中しています。  
画像1 画像1

学校風景

 朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定表
6/8 生徒総会  放課後学習会
6/9 到達度テスト(3年)
6/10 到達度テスト(3年)
6/11 前期中間テスト発表 生徒朝会
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137