最新更新日:2024/05/21 | |
本日:11
昨日:55 総数:193548 |
授業風景
社会の授業は近畿地方、大阪都市圏、阪神工業地帯について学習していました。英語の授業は動名詞についてさらに詳細に学習していました。
授業風景
理科の授業は塩酸、硫酸、硝酸などの電離式を学習していました。国語の授業のめあては「第一場面から主人公が考えていることを整理する」でした。
特別の教科道徳
「9人の食事」というタイトルのグループワークに取り組みました。能動的、協働的グループワークを通して、進行役をした、メモをとった、情報を伝えた、ルールを守った、時間を守った、良いアイディアを出した、人を褒めた、励ました、など一人ひとりのがんばったところ、役割を果たしたところ、人の役に立ったところを肯定的評価しあう活動をしました。問題解決的な学習を通してお互いの良さを認め合い、尊重しあい、相互理解、寛容などをテーマに実践的な道徳授業に取り組むことができました。議論や意見交流をすることで深く道徳的価値について考えることができました。自尊感情や自己肯定感を育成することができました。
体育授業風景
体育の授業はマット運動でした。けが防止のために入念に柔軟運動、準備運動に取り組んでいました。二人組で三点倒立を練習していました。正三角形を作るように手を床に置いて、床を蹴って足を持ち上げ、バランスをとっていました。成功したペアからは歓声が上がっていました。協力して教えあい助け合いながら技術を磨いていました。技能を習得していました。
県総体壮行式
広島県中学校総合体育大会に出場する野球部、陸上部、剣道部の壮行式が行われました。力強い生徒代表あいさつに全校生徒から激励と応援の拍手が贈られました。連帯感一体感のある温かい雰囲気の壮行式になりました。
表彰
部活動の表彰がありました。バドミントン部の生徒に教頭先生から賞状が手渡されました。全校生徒から祝福の拍手が贈られていました。
生徒朝会
生徒朝会が行われました。前日の生徒会委員会で話し合われた内容の報告がありました。9月10月の行事予定やこれからの取り組みについて呼びかけがありました。生徒会執行部の司会進行で有意義な生徒朝会になりました。
部活動風景
9月になって部活動も本格的になってきました。
和太鼓練習
武道場で和太鼓の練習が始まっていました。
生徒会委員会2
各委員会の仕事に一生懸命取り組んでいました。
生徒会委員会1
委員長、副委員長を中心に熱心に取り組みが行われていました。
身体測定
身体測定がありました。身長と体重を測定しました。マナーを守って礼儀正しく静かに測定することができました。
美術授業風景
美術の授業のめあては「2つの技法を使って彩色できる」でした。「淡い色で彩色」と「スーラの技法(点描法)」を使って自分の作品作りに取り組んでいました。試行錯誤しながら創意工夫して自分の創作活動に集中していました。
デリバリー給食開始
約1か月ぶりにデリバリー給食が再スタートしました。クラスみんなで仲良く穏やかにお話をしながら食事を楽しむことができました。マナーを守って行儀よく食べることができました。普段の日常生活、学校生活の風景が戻ってきました。
授業風景
社会科の授業は近畿地方について学習していました。体育の授業はネットを張ったコートで本格的なパス練習をしていました。連続してパス交換やレシーブを続ける練習に取り組んでいました。
授業風景
社会の授業のめあては「ヨーロッパの気候と農業」でした。オリーブ、レモン、葡萄、小麦、乳製品などの農作物や温帯、地中海性気候などの特徴を学習していました。理科の授業は人体のしくみ、特に臓器について学習していました。ワークシートにイラスト入りでわかりやすくまとめていました。
授業風景
体育はマット運動の後転の練習に取り組んでいました。手のひらを耳の横につけて、おへそを覗き込むようにして、くるんと上手に回転していました。正しい回り方のコツを習得していました。
授業風景
英語の授業は動名詞を学習していました。国語の授業のめあては「文章の描写から家族の状況をとらえよう」でした。三浦哲郎「盆土産」の文章表現を読んで、登場人物の心情の変化を読み取り、家族愛を言葉や行動から感じ取る学習をしていました。読解力や鑑賞力を鍛える授業でした。感じたことを意見交流していました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「いろいろな物質とその性質」でした。今日はプラスチック(合成樹脂)の性質を分析していました。さびない、腐らない、軽い、電気を通さない、加工しやすい、熱に弱い、紫外線で劣化しやすいなどの特徴があります。社会問題、環境問題になっているマイクロプラスティックの問題にも取り組んでいました。持続可能な社会の実現をめざし、地球環境や自然環境が適切に保全されるよう、現代的課題解決のための基礎的な知識を学んでいました。
体育授業風景
体育の授業はマット運動、跳び箱でした。リズム感良く、上手に、かっこよく跳んでいました。助走、踏切、手をつく、体重移動、着地の一連の動作が流れるようにスムーズに美しくできていました。元気に活動できていました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |