最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:192367
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

授業風景

 体育はマット運動の後転の練習に取り組んでいました。手のひらを耳の横につけて、おへそを覗き込むようにして、くるんと上手に回転していました。正しい回り方のコツを習得していました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 英語の授業は動名詞を学習していました。国語の授業のめあては「文章の描写から家族の状況をとらえよう」でした。三浦哲郎「盆土産」の文章表現を読んで、登場人物の心情の変化を読み取り、家族愛を言葉や行動から感じ取る学習をしていました。読解力や鑑賞力を鍛える授業でした。感じたことを意見交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科授業風景

 理科の授業のめあては「いろいろな物質とその性質」でした。今日はプラスチック(合成樹脂)の性質を分析していました。さびない、腐らない、軽い、電気を通さない、加工しやすい、熱に弱い、紫外線で劣化しやすいなどの特徴があります。社会問題、環境問題になっているマイクロプラスティックの問題にも取り組んでいました。持続可能な社会の実現をめざし、地球環境や自然環境が適切に保全されるよう、現代的課題解決のための基礎的な知識を学んでいました。
画像1 画像1

体育授業風景

 体育の授業はマット運動、跳び箱でした。リズム感良く、上手に、かっこよく跳んでいました。助走、踏切、手をつく、体重移動、着地の一連の動作が流れるようにスムーズに美しくできていました。元気に活動できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

言語・数理運用科

 「科学技術の進歩と私たちの生活」をテーマに言語数理運用科の授業を行いました。「中学生に携帯電話は必要である」というタイトルでマイクロディベートに挑戦しました。グループごとに司会者、審判、賛成意見、反対意見の役割分担をして討論しました。科学技術が進歩することのメリットとデメリットを、資料や知識や経験から推論して考え、自分の立場を決定し、根拠や理由を明確にして自分の意見を表現することができました。白熱した議論を展開し、自分とは立場の違う人の意見から、学び、吸収し、自分の意見を修正し、視野を広げ、向上させることができました。主体的・能動的・協働的・対話的で深い学びにチャレンジすることができました。アクティブラーニングを取り入れた学習を体験することができました。
画像1 画像1

特別の教科道徳

 3年生の道徳は面接試験への取り組みでした。ワークシートに自己PRをまとめていました。自分の長所や夢・目標・性格分析などを表にまとめて、スピーチができるように準備していました。2年生は「リスペクト アザーズ」を教材に「個性を尊重する社会」を主題に道徳の授業を行いました。授業のめあては「正義と公正さを重んじ、誰に対しても公平に接し、差別や偏見のない社会の実現に努める心情を育む。」でした。相手の気持ちや立場を尊重し、相手と自分の良さを大事にすること、お互いを理解しあい、尊重しあうことが大切であり、人権尊重の社会を構築することが重要です。国際人として人権感覚を高めることの必要性を考えました。相互に意見交流し、いじめを防止し、人権課題を問題解決する方策について議論しました。
画像1 画像1

学年集会(2年生)

 2学年の学年集会がありました。今日から本格的に6時間授業が始まります。学年の先生から学校生活に取り組む主体的な態度についてお話がありました。教育実習生の自己紹介がありました。教育実習の先生は、生徒から最も年齢の近い人生の大先輩にあたります。対話や交流を通して、学習の仕方や進路への意欲の向上、学校生活のおくりかたなど学ぶことが多いと思います。相互に高めあい、学びあい、向上しあいましょう。
画像1 画像1

9月2日、通常通り登校です

 本日、7時現在、大雨警報が発令されていますが、台風接近時でないことから、「気象状況における安全確保のための対応について」(7月に配付)のとおり、通常通り授業を行います。安全に留意して登校してください。

吹奏楽部活動風景

 吹奏楽部リズムセクション打楽器部門のパート練習が行われていました。先輩後輩が仲良く協力して和気あいあいと楽しそうに練習していました。正確でかっこよく気持ちの良いリズムを刻んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上部活動風景

陸上部は先生の掛け声に合わせて、基礎体力トレーニングに取り組んでいました。連続ジャンプで全身のバネとスピードを鍛えていました。身体能力やスプリント力向上をめざして練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動風景

体育館でも元気に部活動が行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動風景

 久しぶりに晴れ間がのぞき、陽ざしの中で元気に部活動が行われていました。野球部はていねいにグラウンド整備に取り組んでいました。サッカー部はラダートレーニングの準備をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本の伝統文化理解教育

 伝統文化理解教育はこどもたち自身が今日的な視点から、我が国の伝統文化をとらえ直し、日本の素晴らしさを誇りに思うと同時に、世界の中で日本人としてよりよく生きていくために、何をどのように生かしていくかについて理解し実践する教育のことです。この機会に日本の伝統文化和太鼓の素晴らしさを体感しましょう。舞台発表に向けて達成感や自己効力感を味わいましょう。相互理解、交流を深めながら、連帯意識を高めましょう。木やり唄同好会の方々と交流を深めましょう。学校、家庭、地域社会、関係機関が連携・協力・協働して日本の伝統文化の素晴らしさを深く学び、情報発信しましょう。
画像1 画像1

授業風景

社会の授業のめあては瀬戸内工業地域についてでした。英語の授業のめあては「疑問詞+to不定詞の使い方」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科授業風景

グループごとに協力・協働して理科の実験に取り組んでいました。話し合い、意見交流しながら考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動風景

 陸上部は渡り廊下で,ボールを使ったトレーニングで体力強化に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動風景

 雨のため武道場でサッカー部と野球部が、合同でトレーニングをしていました。よく声が出ていて、活気のある練習風景でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習(新聞記事)

 朝日学級の生徒たちが平和学習で取り組んだ新聞記事の作品が、2F廊下に展示してありました。8月5日登校日の新聞記事を教材として切り抜き、整理して、意見交流し、世界平和について考えを深めました。とても有意義な平和教育になりました。情報活用能力の育成のために、新聞などの活用が促進されています。各教科の内容にも引き続き、新聞記事が数多く登場します。未来を創るために必要なエネルギーを生み出す学習効果があります。多文化への対応、持続可能な社会の実現、新たな価値の創造、主権者教育などに新聞活用は教育効果があるとされています。どのように学ぶのかを重視し、課題発見、課題探求、課題解決に挑戦し、能動的・主体的に学ぶアクティブラーニングにも活用できます。何を理解しているか、何ができるか、理解していることできることをどう使うのか、どのように社会や世界と関わり、よりよい人生を送るのか、学びに向かう力、人間性を育成するために新聞記事を活用することはとても効果的です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

社会の授業はヨーロッパについて学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育授業風景

 体育の授業はバレーボールでした。オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定表
9/3 生徒朝会
9/4 身体測定(2年)PTA総務委員会
9/5 身体測定(3年)
9/6 前期期末試験発表 学校説明会
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137