最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:44
総数:192504
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

3年数学の授業  9月28日(金)

3年生の数学の授業では、4人グループで問題を解いています。
画像1 画像1

フェスタの練習(朝日学級with3年生) 9月25日(火)

己斐上フェスタで披露する和太鼓の演奏の練習。

今日は朝日学級の生徒一人と、一緒に演奏してくれる3年生が中心です。

基本のところから各自のパートの練習。

近所の方には太鼓の音でご迷惑をおかけします。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の練習(3年)  9月25日(火)

終学活での合唱練習、今日の体育館割り当ては3年生です。

あるクラスはステージ練習、あるクラスはパート練習。

あと約一か月。素敵なハーモニーを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに霧の中  9月21日(金)

今日は7月5日以来、霧につつまれてしましました。
画像1 画像1

全体合唱練習(3年)  9月21日(金)

3年生の全体合唱練習です。

3年目なので、すでに楽譜を見ずに歌えている生徒もいます。

3年生のリードで、30有余年の伝統がある「喜びの歌」を

フェスタのときに体育館に響かせてほしいものです。

(さすが、男女ともに進行は生徒で進めています)
画像1 画像1
画像2 画像2

全体合唱練習(2年)  9月21日(金)

2年生の全体合唱練習です。

昨年の経験があるせいか、男女ともに大きな声が響いています。


画像1 画像1
画像2 画像2

全体合唱練習(1年)  9月21日(金)

5校時は、己斐上フェスタでの全体合唱練習です。

学年ごとに男女に分かれて練習しています。

伝統ある「喜びの歌」が校舎内に響いていました。

1年生は初めてのことなので、まだ練習も少し控えめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲穂が…  9月21日(金)

3年1組の教室の横にバケツ10個ほどの稲が植えてあります。

稲穂が色づき、垂れてきました。思わず次の言葉が頭をよぎります。

「実るほど、頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」

稲を生徒に見立てて、成長すればするほど、頭を垂れるがごとく、

礼儀正しくなってほしいものです。
画像1 画像1

3年高校出前授業  9月19日(水)

 今日は、広島市立美鈴が丘高等学校、広島市立広島工業高等学校、

広島県立広島商業高等学校の3校から、4人の先生方をお招きして、

「高校0年生の授業」を体験しました。高校入学前に実際の授業を

体験できたことは貴重な経験になったことだと思います。今回の授業

を通して、自分の進路目標をより具体化していってほしいと思います。

3年生の皆さん、がんばってください。

 また、高校の先生方、貴重な時間を割いていただき、本当にありが

とうございました。

 (写真上…美鈴が丘、  写真中…市工、 写真下…県商)  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末テスト  9月18日(火)

今日から前期の期末テストが始まりました。

この3連休でしっかりテスト勉強ができたかな?  がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己斐上学区「敬老の日の集い」  9月17日(月)

己斐上公民館での「敬老の日の集い」に出席しました。

前半のセレモニーに続き後半はステージ発表。

己斐上児童館の児童によるけん玉の披露。うまい!かわいい!感動!

その後はフラ、バンド演奏など…

400席の椅子がほぼいっぱい。ステキなひとときでした。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会  9月11日(火)

今日は火曜日なので「放課後学習会」の日です。

今日は試験週間ということで、図書室はけっこう賑わっています。

3年生は各教室で10人くらいずつ学習していました。 『がんばれ!』
画像1 画像1

生徒朝会  9月11日(火)

久しぶりの生徒朝会。生徒会長のあいさつのあとに文化委員長から、

10月20日(土)に行われる「己斐上フェスタ」のスローガン

『協力で奏でる心の旋律 〜 one for all , all for one 〜 』

の発表とその説明がありました。

このスローガンのもと、フェスタに向けて合唱練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子  9月10日(月)

2校時の授業の中で、1年女子の保健体育では、

陸上のクラウチングスタートの練習をしていました。

「位置について」「用意」「ドン」、スタートした後は、

低い姿勢からだんだんと起き上がり、そして全力疾走に…
画像1 画像1

フェスタの練習(朝日学級2組)  9月7日(金)

朝日学級の己斐上フェスタでのステージ発表は和太鼓の演奏です。

朝日学級2組は6校時に初めての練習を行いました。

5人が交代にさわりの部分の練習です。初めての割にはやるじゃん!

10月20日(土)が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動(1−1)  9月3日(月)

 今日は、8:10〜8:30 正門前でPTA生活委員会の

朝のあいさつ運動がありました。生徒の皆さんは、気持ちのよい

あいさつができましたか。

1年1組の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子  9月3日(月)

2校時の授業を回っていると、美術室では3年生の美術。

自分の顔を書くようです。机上に鏡が置いてあります。

1年生の男子体育では、マット運動です。後転のようですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け学校朝会  8月30日(木)

 夏休みも終わり、1・2年生が登校してきましたので、

今日は全学年そろっての学校朝会となりました。その中で、

夏休み中に行われた各種大会の表彰の披露と

校長先生のお話がありました。また、いろいろな行事が

ありますので、気持ちを新たに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

到達度テスト(3年)  8月28日(火)

3年生は、今日と明日、到達度テストです。

この夏休みに復習してきたことを、しっかりとテストで発揮!?

今日は、国語・社会・数学。明日は、理科・英語。

「できたからといって安心せず」、「できなかったからとあきらめず」、

これからの進路決定に向けて、復習の継続を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業開始  8月27日(月)

3年生は夏休みが明け、元気な姿を見せてくれました。

1校時は道徳、2,3校時は社会と美術でした。

美術は夏休み前と同様に、エアコンのない美術室に代わって教室です。

今年の異常なほどの暑さはいつまで続くのでしょうか…?

( 写真上…1組 社会、 写真下…2組 美術 )
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

警報等の対応

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137