最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:87
総数:189767
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

離任者紹介 3月24日(金)

今日、離任者紹介が行われました。先日新聞でも発表されましたが、橋本先生・奥田先生・佐竹先生です。
橋本先生は、本校で8年勤務され、井口中学校に異動されます。
奥田先生は、本校に2年勤務され、呉市の片山中学校に異動されます。
佐竹先生は、本校に1年勤務され、砂谷中学校に異動されます。
異動される各先生からは、本校の生徒とともに過ごした楽しかった思い出と、生徒の更なる成長を期待する話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3月24日(金)

今日は、1年間の終わりの式である修了式が行われました。時間前に行動して真っ直ぐに整列し、履き物をきちんとそろえている生徒を見て誇らしく感じました。
学校長からは、進級にあたって更なる成長を期待する旨の式辞がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者懇談会 3月21日(火)

1,2年生は、今日で学年末の保護者懇談会が終了した。1年間を反省し、次年度への目標を持つ良い機会となったと思う。進級を節目に、自らのモチベーションを上げてほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

障害者スポーツ人権学習 3月15日(水)

今日は、障害者スポーツ人権学習で海上自衛隊の渡辺大輔さんをお呼びし、その生き方について語っていただいた。
壮絶な人生の中でも、自分と未来は変えられるということを念頭に置き努力されている姿のすばらしさを感じた。中学生代表のお礼の言葉の中にも、渡辺さんを見習い努力したいという思いが込められていた。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のあとの教室(2組) 3月12日(日)

2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のあとの教室(1組) 3月12日(日)

卒業していったあとの教室は寂しいものです。

前の黒板や壁面には、前日2年生がきれいに飾りつけをしてくれました。

伝達黒板には担任がコメントを…
画像1 画像1
画像2 画像2

第30回卒業式 3月12日(日)

今日、己斐上中学校にとって記念すべき第30回卒業証書授与式が行われた。
3年生の卒業するにふさわしいキビキビとした態度・1,2年生は今後の己斐上中学校を支えて行くにふさわしい態度とどれをとっても生徒達のすばらしい態度に感動を覚える日となった。そして、3年生の将来にに幸有れ!1,2年生の中学校生活に充実有れと願う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学活  3月10日(金)

4時間目、3年生にとって最後の学活です。

クラスで作った文集、寄せ書き、卒業アルバムなどを配ったり ……

思い出がいっぱいです。

いよいよ、あさっては最後の登校、卒業証書授与式です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式予行 3月9日(木)

今日は、卒業式の予行だった。積み重ねてきた練習の成果が少しずつ現れてきた。
卒業式当日は、3年生にとって一生の思い出になる卒業式にしてあげたいと思う。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランチ 3月7日(火)

今日は、卒業式を間近に控え、1,2年生による卒業式会場周辺の清掃活動をした。清掃範囲は、体育館・登校坂と広範囲だったが、生徒達はテキパキと一生懸命取り組んでいた。
画像1 画像1

1,2年進路学習(先輩の話を聴く会) 3月7日(火)

午後から、進路学習の一環として「先輩の話を聴く会」がありました。

平成25年度の卒業生(現高校3年生)4人が来てくれて、

中学校在籍中にどのようなことを考えていたか、

どのように進路を決定したか、

高校ではどのようなことを学んだか、などについて、

1,2年生に語りかけてくれました。少しは参考になったでしょうか。

4人の卒業生の皆さん、今日はありがとうございました。


画像1 画像1

卒業式練習 3月7日(火)

今日は、在校生の卒業式練習も始まりました。
初日とは思えない真剣でキビキビした態度に大変好感が持てました。今年も大変良い卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(3年)  2月27日(月)

3年生の卒業式の練習が始まりました。

学年主任から説明を受け、「起立」、「着席」…
画像1 画像1

働く人に学ぶ会 2月21日(火)

今日、1年生では「働く人に学ぶ会」が行われた。6事業所から講師をお招きし、興味深い話をお聞きすることができた。長時間の講話だったが、生徒はすごく集中して取り組んでいた。
写真は、上から広島西警察署・そらいろ薬局・マツダ株式会社の方のお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 2月20日(月)

今日は、久しぶりの生徒朝会でした。最初に、2月に取り組んだ着ベル点検の表彰が行われました。各クラスとも、よく頑張っていました。
続いて生徒会長から話があり、すばらしい卒業式を作り上げようとの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年書写の掲示  2月20日(月)

先週、授業で書いた書写の半紙を台紙に貼っていましたが、

今日教室に行ってみると教室前の廊下に掲示してありました。

上手にかけているでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年書写  2月17日(金)

1年生の書写では、自分の書いた作品を台紙に貼り、

掲示の準備をしていました。

どんな作品が掲示されるかが楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動 2月15日(水)

今日は、2年2組の保護者による朝のあいさつ運動が実施されました。保護者の方が積極的に声をかけてくださり、生徒達も元気なあいさつができていました。
今、学校全体であいさつがとても良くできる状況にあるので、今後も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 2月13日(月)

今日、1,2年生にとっては今年度最後の定期試験となる後期期末テストが始まりました。最初の教科は音楽です。生徒達は一生懸命問題と向き合っていました。
まだ、明日・明後日と2日間あります。最後まで悔いを残さぬように、全力投球を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会 2月7日(火)

今日は、毎週火曜日定例の放課後学習会でした。受験シーズンで忙しい3年生に替わって、参加者の大多数は2年生でした。2年生とは言っても、すでに3年生になることを自覚していたり、1年後の進路決定についても意識している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

落ち着いた学校生活を継続していくために

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137