最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:192324
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

一斉下校のお知らせ 5月15日(金)

 本日、西区内で発生したコンビニ強盗事件(配布プリント参照)に係っての対応として授業後に終学活を行い、その後、一斉下校といたしました。ご理解、ご協力をお願いいたします。また、休日の部活動・試合等は、行き帰りの安全面に留意してください。

内科検診 5月14日(木)

 昨日の歯科検診に続き、今日は内科検診でした。今、学校生活を元気に送ってくれている生徒達の源は健康です。2人のお医者様が来てくださいましたが、2人とも、「ほぼ問題もなく元気な身体をしていますよ」と言ってくださいました。明日もまだ検診が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習アポ電 5月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昨日に引き続いて職場体験学習の事業所へ、打合せ訪問する日程や内容について電話をかけました。普段、大人の人と正式に電話で話をするようなことは無いので、緊張していました。

歯科検診 5月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から歯科検診が行われました。明日は内科、明後日は耳鼻科と続きます。注意事項を良く守ってしっかりと診てもらってください。また、後日、検診結果を各家庭へ報告いたします。その結果によっては受診をお勧めすることもありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

平成27年度PTA総会 5月9日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業参観後に体育館でPTA総会を行いました。昨年度の活動報告、決算等が承認され、今年度の活動方針、予算、規約改定等のすべての議題も承認されました。そして、新PTA役員も決定し、活動が今日から始まります。どうぞ役員の皆様、今年度よろしくお願いいたします。
 また、昨年度の役員の皆様、本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。

授業参観 5月9日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、土曜参観日とPTA総会を行いました。朝方は、小雨も降り天気を心配しました。しかし、午後からは雨も止み、多くの保護者・地域の方に授業や生徒の様子を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 参観授業に引き続き、体育館で開催されたPTA総会も無事終了しました。今年度も、保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

気持ちの良い朝 5月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も清々しい天気になりました。登校坂下の公園の付近では、つつじ(?)がきれいに咲いています。坂の下から見た己斐上中の校舎です。三角屋根が印象的ですね。

緑の羽根募金 5月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は連休明けで少し布団から出にくかったのではないでしょうか。生活リズムを通常モードに切り替えて、学校生活を送りましょう!
 今朝、脱靴場では生徒会の執行部を中心に「緑の羽根」募金活動が行われました。残念なことに緑の羽根自体がまだ届いてなく、後から渡すようになりますが、多くの人が協力してくれました。感謝です。

快晴 5月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、昨日の雨とはうって変わり良い天気になりました。空は真っ青、日差しは夏のよう・・・。グラウンドで授業をしていた2年生男子は、全員半袖・短パンでした。
動くと汗が出てくる暑さです。しかし、体育館で行っていた女子は、日差しが当たらなければまだ、ひんやりとした感じです。ジャージの人も多いです。外と中ではずいぶんと感じ方が違いますね。

 いよいよ、明日から5連休です。休み中、事故やケガ、トラブル等に遭わないように、十分気をつけ、有意義に過ごしましょう!!また中学生として、己斐上中の生徒として自覚ある行動を取りましょう。

1年家庭訪問終わる 4月30日(木)

画像1 画像1
 本日は、ちょうど登校時間に小雨が降りました。最終日、あいにくの天気の崩れでしたが、予定していた家庭訪問6日間(予備日を含め)ご協力どうもありがとうございました。各担任が訪問いたしましたがこれを契機に、各家庭との連携を密に行い、子どもたちのより良い成長を支援していきたいと思っています。どうぞ、今後ともご理解・ご協力お願いいたします。

授業の様子その2 4月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中の授業です。1年は美術と音楽でした。2年の英語はペアで会話練習をしていました。どのクラスもきちんと集中して頑張っていました。3年生は言わなくても当然頑張っています。さすがに一番落ち着いて、授業に取り組んでいますね。

授業の様子その1 4月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。1年生の皆さんは、少しずつ、教科担任制という中学校での授業スタイルに慣れてきたでしょうか。各教科での特色はありますが、本校では「KUデザインによる授業スタイル」を意識しながら、どの先生も授業を進めています。早く慣れて、しっかり勉強してほしいと思います。

マナーアップ講座 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、広島市立広島商業高等学校から松下先生をお招きして、マナーアップ講座として授業を行っていただきました。生徒の皆さんは、真剣に受講しました。授業が終わり、松下先生より、「言ったことをすぐに理解し、素直な気持ちで実行できるのは素晴らしいです。良い生徒さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 3年生はこの後の職場体験学習や進路面接等に、しっかりと生かしてもらいたいと思います。

授業の様子 4月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生の家庭科の授業で食育について学習していました。2年生の家庭科は15〜16人の少人数で授業を行っており、全ての生徒が食事について真剣に学習していました。給食の残食が多い日もあることを考えると、しっかり食べれる生徒に育ってほしいと願っています。

市中研 4月22日(水)

 今日は市中研です。市中研というのは、広島市の中学校の先生方が研究や研修を深めるために、年間で数回行われます。生徒達は、いつもより4時間近く早い下校で、いつもなら活気のある声が響いている学校も今日は静まりかえっています。生徒のいない学校を回ってみると放課後の教室や下足場はきちんと整頓されていました。これも、日々生徒が頑張っている証かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 4月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が実施され、国語A・B、数学A・B、理科の問題に挑戦しました。5校時までテストで少し疲れたかも分かりませんんね。実際に今日行った手応えで、自分の2年間の基礎学力がどの程度定着しているかの指標にしてほしいものです。

あいさつ運動 4月20日(月)

 本日から3日間、生徒会活動であいさつ運動が行われます。今、あいさつが良くできることは己斐上中学校の伝統になりつつあります。2,3年生は廊下で会ってもいつもさわやかなあいさつをしてくれます。1年生も先輩を見習ってあいさつのできる生徒に育っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診 4月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、午後から眼科検診が行われました。今年度から、新しく眼科医の上(うえ)ドクターに診てもらうことになっています。生徒の皆さんは、静かに受診をしていました。
 また、今日は、家庭訪問の初日です。あいにくの雨ですが、予定時間を目指し各家庭に担任が訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

春の日差し 4月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに青空で日差しが暖かく感じられました。吹く風は、まだ少し冷たいですが、玄関前の花はきれいな彩りを見せています。

生徒総会へ向けて 4月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6校時目(学活)に生徒総会の議案書について、説明と協議が各学級で行われました。1年生は、初めての会議です。小学校の児童会と似ていますが、言葉などが難しく意味が理解しにくい部分があります。そこで、今回は2年生の執行部の生徒の皆さんが1年生の教室を訪問し、説明と質問等に答えていました。
 2・3年生は慣れたもので、自分たちの代議員が司会進行を努め、整然と行っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137