最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:52
総数:192511
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

授業の様子1 1月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学(はつらつ)の授業です。先生の説明を聞いて、一生懸命に考えたり、作図したりしていました。

共同作業 1月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は共同作業2日目でした。今回は、昨年末に大雪の影響で延期になった本校の南階段周辺をきれいにしてもらっています。寒い中、大変な作業ですが環境美化に努めていただいています。本当に有り難うございます。ケガ等ないように気をつけて作業をしてください。

部活動 1月13日(火)

 部活動は、新チームになって半年が過ぎようとしています。その間、新人戦が行われ、男子テニス部が広島市大会で2位となる好成績を収めるなど、どの部活動もよく頑張っています。
 最後の登場となるバドミントン部は大会を直前にして、活動時間を延長して熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島県学力向上のための実践交流会 1月10日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休の初日に、東広島市の広島大学で行われた、「平成26年度学力向上のための実践交流会〜特別支援教育の充実」という分科会で、本校の佐々木先生と置名先生が発表されました。日頃の本校での取組について報告をしました。
 今後もさらに、研究を深めていけるようにしていきたいと思っています。

広島グッドチャレンジ賞表彰式 1月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市役所に於いて「平成26年度 広島グッドチャレンジ賞」の表彰式が行われました。今年も本校の生徒会執行部(いじめ等への取組)と吹奏楽部(地域貢献活動)の2つのグループが表彰されました。おめでとうございます。これからも、日頃からの活動を通して、地域社会や学校内外に貢献できるような行動が、自然にできるように努力したいものです。

放課後学習会  1月8日(木)

校長先生の新年のあいさつで、「目標を持って頑張ろう」というお話がありました。今日の放課後学習会に参加した生徒は、学習を目標に掲げ、具体化した生徒だと思います。学習を目標にしている生徒は今後、もっともっと参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の目標 1月8日(木)

 新年を迎えて新たに、今年の目標を心に抱いたのではないでしょうか。そんな新年の目標が掲示板にありました。目標を外に向けて発信することは、自分で意識し頑張れることにもつながりますね。ぜひ、達成できるようにどうしたら良いか、しっかりと考えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会、生徒会認証式 1月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年の授業が開始しました。後期終盤へのスタートです。全校朝会で校長先生から、自分が主人公としてやる気を持ち、他人任せでなく本気で何事にも取り組みましょうと話がありました。
 朝会に引き続いて、第28期生徒会執行部の認証式が行われました。まず、旧執行部の皆さんがあいさつを行い、その後、新執行部の紹介と認証がありました。旧執行部の皆さん、本当にご苦労さまでした。そして、新執行部の皆さん、新しい学校づくりへ向けて全校で取り組んで行きましょう!

メンタルヘルス研修会 1月6日(火)

画像1 画像1
 昨日(5日)が今年の仕事始めでした。さて、今日は明日からの授業開始の前に、先生方への「メンタルヘルス研修会」がスクールカウンセラーの海塚先生の講演で行われました。初心にかえって仕事に前向きに取り組めるようにしたいものです。今年も教職員全員で頑張りたいと思います。

良いお年をお迎えください。

 今年もいろいろな皆様方に、大変お世話になり有り難うございました。良い新年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

生徒会トレセン 12月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第28期生徒会執行部の発足を受けて、新旧役員の引継会が行われました。関係の生徒、担当の先生、朝早くからご苦労様です。新役員の人は期待と不安もあると思いますが、初心を忘れず努力してください。また、旧執行部の皆さんは一年間、本当にご苦労さまでした。これまでの経験を生かし次のステージへ向かっていってほしいと思います。
 全校生徒の皆さん、新年からの新執行部に期待しましょう!

部活動風景 12月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は吹奏楽部です。各パート(楽器の種類)に分かれての練習風景の一部です。活き活きとした音を目指して練習だ!

表彰式 12月25日(木)

本日、午後1時30分より”社会を明るくする運動”の表彰式が県民文化センターで行われました。本校からは作文の部で、藤岡明日香さんが更生保護協会理事長賞に、標語の部で、大下愛美さんが広島保護観察所長賞に輝きました。たくさんの観衆の前で堂々と賞状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 12月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子、第2弾です。

部活動風景 12月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休みに入ります。各部活も伸び伸びと練習をしていました。今日の様子を一部紹介します。

3年進路受験指導その1 12月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は早朝より、進路にかかわる受験指導が行われました。関係生徒が集合して、全体及び面接指導等を真剣に受けていました。明確な志望理由の中で、受験をするわけです。ぜひ、この冬休み中に、もう一段階ギアを上げてラストスパートをしてほしいと思います。受験生、ファイト!

合同終学活 12月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今年の授業が終了しました。後期の前半部分のひと区切りです。本日、合同終学活を持ち、今年の締めくくりを行いました。
 校長先生からは1年の節目になる締めくくりと新年の始まりの大切な冬休みです「今、何をしなければならないのか、また何をしてはいけないのか」を考えて有意義な時間を過ごしましょう。来年も良い年になるようにと話がありました。その後、いろいろな分野での表彰(学校だより1月号に掲載予定)を行いました。
 事故やけが、トラブル等に遭わないよう十分気をつけ、楽しい冬休みにしましょう!

授業の様子 12月22日(月)

画像1 画像1
 今日で今年は、最後の授業となりました。それぞれの学年の授業の様子です。最後まで集中して取り組んでいました。

1年生学年集会 12月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年は本日、終学活の時間を使い、10月から12月までの学級のまとめを行い、代議員が発表をしました。その後、各先生方からも話をしていただきました。しっかりとした振り返りがあって次の目標が決まります。ぜひ、今回のまとめを受けて、新年に向けて各学級で団結し、頑張って行きましょう!

放課後 12月18日(木)

画像1 画像1
 今日は午後から日射しが出て、一面真っ白だったグラウンドも雪が解け、びちゃびちゃ状態でした。放課後の部活動は写真の様な状態ですから、校内や体育館、武道場等でトレーニングを行っていました。昨日は大雪のため、少し部活の時間が短かったので、今日はほとんどの人が、クラブへ参加しました。
 また、図書室では、懇談待ちの3年生と宿題をして帰る1・2年生の姿が見られました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137