最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:52
総数:192524
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

ほっと・・・ 2月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関や廊下の隅など、校内のちょっとした所に美しい花が飾ってあります。いつも、保健室の先生が気持ちと一緒に飾ってくださいます。何かしら心が安らぎ、校内環境の一役を担っています。ありがとうございます。

後期期末テスト始まる 2月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から今年度最後の定期テストが始まりました。この一年間に多くのことを勉強し、学んできたと思います。授業の積み重ねが、自分の知識量とその活用を定着させています。試験で出題される問題は、一部に過ぎませんが大切なポイントになっています。
 次のステップに進んでいくために、取組と結果を素直に受け止め、勉強に対する自分の姿勢と気持ちを振り返る機会にしてもらいたいと思います。残り2日間、全力投球で!!

      18日(水)  19日(木)
 1校時   数 学     国 語
 2校時   英 語     体 育
 3校時   音 楽     社 会

デリバリー給食試食会アンケート 2月17日(火)

 今月4日に実施した、デリバリー給食試食会時のアンケート集約結果が、市教委健康教育課より届きましたので紹介いたします。今後の参考になればと思います。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
 
※上記の青色文字「アンケート集約結果」をクリックすると結果が見られます。
また、広島市学校給食・食育のFacebook(https://fb.com/364882206996015
には、試食会の様子が掲載されています。

明日から1・2年期末テスト 2月16日(月)

画像1 画像1
 明日から、1・2年生は後期末テストの開始です。今年度1年間の学習の総まとめです。気持ちもしっかりと前向きに取り組んでもらいたいと思います。
 また、3年生は明日から今週末の金曜日まで、私学一般受験が始まります。体調を整えて今までの取組の成果が十分に発揮できるようにしたいですね!眠れなくても、少し早めに体を休め、明日からの試験に備えてください。己斐上中学校全生徒の健闘を祈っています。

1学年進路学習 2月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6校時、第1学年は進路について学習しました。日頃からの教育相談や家族の話の中で、将来の夢が話題に上ることと思います。今日の進路学習では、将来の夢に向かって、まずは中学校卒業後の具体的な進路について学びました。生徒にとっては新しい発見がたくさんあったと思います。今後も卒業まで一歩ずつ学習を進めていきます。

ネクタイ 2月13日(金)

画像1 画像1
 昨日の早朝、新聞受けを見るとネクタイが入っていました。地域の方がネクタイの落とし物を見つけ、そっと置いてくださったものかと思います。早速、職員朝会で連絡し、生徒達にも伝えたのですが、今日現在、まだ落とし主は見つかっていません。

梅が枝餅風焼き饅頭 2月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年家庭科で合格祈願にあやかって、梅が枝餅(?)らしきものを作っていました。正式名がよく分かりませんので・・・ごめんなさい。上手に白玉粉を丸めて、その中に餡を入れて焼き色がつくまで焼いていました。私も1個いただきました。とても美味しかったですね。
 1・2年生は試験週間です。3年生は私学一般入試目前です。しっかりと計画的に勉強に集中してほしいものです。

1・2年後期末テスト週間 2月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、今年度最後の期末テストへ向けて、テスト週間が始まりました。帰りの学活時間に、各教室では学習の定着を目標に取り組んでいます。1年生では、学習係が問題を出し、その後、答え合わせと解説を行うスタイルです。2年生も同様、黒板等に問題を書き出しそれを個々人で取り組み答え合わせをしています。各学年共通なのは、生徒自身が進行し、自主的に取り組んでいることです。
 試験前だけではなく、普段からの取組として生徒の皆さんは頑張っています。家に帰ってからの勉強も忘れないようしっかりと頼みますよ!

寒い朝 2月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、昨日に続き、小雪がちらつく寒い朝になりました。写真は今朝の学校の様子です。こんな中でも、生徒の皆さんは元気にあいさつをして登校しています。

いじめ撲滅プロジェクト 2月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(8日)、広島市まちづくり市民交流プラザに於いて、広島市PTA協議会主催の「いじめ撲滅プロジェクト」が開催されました。市内各中学校より生徒会の代表者が集まり、それぞれの分科会に分かれ、熱心な協議と意見交換が行われました。本校からも2名の執行部員が参加してくれました。

部活動 2月6日(金)

 立春も過ぎ、随分日が延びてきました。それに伴って、2月からは部活動が30分延長され、5時30分活動終了、5時45分完全下校です。どの部活動も活動時間の延長とともに活動内容も活発になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

言数授業視察Part2  2月6日(金)

 昨日本校で行われた、言語・数理運用科の授業について、今朝の新聞に掲載されていました。本校、2年生の授業後の感想も載っていました。新聞を見る機会があれば、ぜひ見て記事を読んでください。
画像1 画像1

放課後学習会 2月5日(木)

 木曜日は原則として、部活動が無く放課後学習会の日です。今日、図書室には受験真っ最中の3年生と基礎学力を高めようとする1年生が熱心に学習していました。これらの機会を通して、より多くの生徒に学習習慣が身につけばと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

言数授業視察 2月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中に、広島市の教育委員の皆様、また教育長様をはじめ委員会の多くの皆様方、熊本大学附属中学校の皆様方、広島電子メディア協会の方等が来校され、2年生言語数理運用科の授業を視察されました。生徒の皆さんは、緊張もしましたが、大変良く考え、まとめ、発表をしてくれていました。授業後の意見交流会の中では「あの短い時間の中で、よく意見を書き、発表できるとは素晴らしい生徒さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

入学説明会 2月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、平成27年4月に本校に入学する児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。
 最初に給食試食会を行い、保護者の方は実際に味わわれ、楽しいひとときを過ごしました。給食については、広島市教育委員会の石井先生から詳しい説明を聞くことができました。
 次に入学説明会を行いました。学校からは己斐上中学校が力を入れている取組を中心に説明させていただきました。また、広島西警察署の古曳さんからは、子どもに携帯を持たせることについてのお話がありました。

第8回PTA総務委員会 2月3日(火)

 本日夜7時から、第8回PTA総務委員会が会議室で行われました。大変お忙しい中、お集まりいただき有り難うございました。来年度PTA総会へ向けての日程確認や卒業式、入学式等での役割分担などを協議しました。遅くまで、ご苦労様でした。

3年入試本番 2月3日(火)

画像1 画像1
 本日は、公立高校選抜1と私学推薦入試が行われました。受験した皆さんは、普段の力を発揮してくれたでしょうか。努力を尽くしたら、後は結果を待つだけです。今日は疲れた頭と体を休めて、明日からの学校生活に向けてゆっくりしてください。大変お疲れ様でした。(写真は登校している生徒が、一生懸命に取り組んでいた理科の学習です。)
 

共同作業 2月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、共同作業でグレーチングの下に積もっている土砂を撤去してもらっています。少しずつ雨・風でグラウンドの土が流れ込み、結構な量になっていました。大変な作業をいつも、生徒の皆さんのために行っていただいています。感謝!感謝です。

学校朝会 2月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校朝会の日でした。校長先生から、3点のお話がありました。
 1点目は、先日理科の授業研究会で60〜70名のお客様を迎える機会がありましたが、来られた多くの先生方から己斐上中学校の生徒さんはよく頑張っていますね、とお褒めの言葉を頂いたことです。
 2点目は、いよいよ明日から受験を迎える3年生に対するエールを送っていただきました。
 3点目は、給食配膳員の先生として福島先生をお迎えしたことを報告されました。今朝も冷たい朝でしたが、生徒達には健康に気をつけ、頑張ってほしいと願っています。

学校協力者会議 1月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日18時30分から、学校協力者会議を行いました。年度末へ向けての大変お忙しい中、出席をいただき有り難うございました。学校より、本年度のまとめと学校評価、KUデザインによる取組等について説明を行い、ご意見をいただきました。今年度の1年間、委員としてご協力いただきましたことに感謝申し上げます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137