最新更新日:2024/03/18
本日:count up16
昨日:87
総数:189743
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

修了式 3月25日(火)

 本日で、今年度のすべての授業が終了しました。「1・2年生の皆さんは平成25年度の全課程を終えたことになります。1年間をしめくくる修了式で、昨年4月から、自分自身で成長したことは何かを静かに、ゆっくり考えてみましょう。そして、心機一転、新年度の決意へつなげていきましょう!」という校長先生の話がありました。
 その後、表彰を行い、人事異動についての紹介があり、一人ずつ挨拶をしていただきお別れをしました。

 また、式後に春休みの生活の仕方について、生徒指導の先生からお話がありました。事故やケガ等に十分注意し、有意義な休みを送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同クラスマッチ(サッカー編) 3月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの試合です。男女別と男女混合チームで戦いました。バスケ、ドッチボール、サッカーの総合得点で以下のように順位がつきましたが、順位に関係なく楽しく、仲良く頑張れました。

    <総合順位>

   第1位  2年2組
   第2位  1年1組
   第3位  2年1組
   第4位  1年2組
 

合同クラスマッチ(バスケ・ドッチ編) 3月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1・2生が合同で行うスポーツクラスマッチでした。各クラスの代議員が実行委員となり、自分たちで企画、立案、運営をすべて行いました。大変素晴らしいことですね。このように自主的に創造的に動けることは、これからの己斐上中の良い変化につながると思います。楽しい半日でしたね。

学年末三者懇談会始まる 3月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間の予定で、懇談会が始まりました。今年度のまとめになります。次年度へ向けて、有意義な懇談ができればとても良いと思います。保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございます。よろしくお願いします。

大掃除その2  3月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生合同で大掃除をしました。教室のものを全て廊下に出し、床をスポンジで磨き、ポリッシャーをかけました。廊下、窓、トイレなどもいつもより時間をかけて細かい所まで掃除しました。卒業式の片付け同様にテキパキと動くことができたと思います。最後にワックスをかけて時間通りに終了しました。これで、また4月から気持ちよくスタートがきれますね。今日は本当にお疲れ様です!

大掃除その1   3月14日(金)

 卒業式を終えて2日目。今日は在校生による大掃除の日です。自分たちが1年間使った教室に感謝し、次の学年に引き継ぐために一生懸命に床や窓を磨いていました。楽しい思い出がいっぱい詰まった教室に感謝です。直向きにそうじをする生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子(2年生編) 3月13日(木)

 2年生はちょうど体育の時間でした。男子は雨天のため、室内でストレッチとトレーニング、女子は体育館でバドミントンを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年編その2) 3月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年1組の数学です。平均値の勉強をしていました。

授業の様子(1年編その1) 3月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業して、校舎も少しさびしくなりました。1・2年生は、いつもと変わりなく授業に集中して取り組んでいました。(1年2組の授業)

第27回卒業証書授与式その2 3月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、穏やかな春の日差しが降り注いでいます。午前中の卒業式場面の写真です。

第27回卒業証書授与式その1 3月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第27回卒業証書授与式が多くの来賓の皆様、保護者の皆様の見守る中、行われました。とても厳粛な雰囲気の式でしたが、生徒のお別れの言葉や合唱では心がじ〜んとして感動的でした。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当に卒業おめでとうございます!本日、ご臨席いただいた来賓の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
 

あした卒業 3月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の全体集会を使って、各部門の賞状を披露しました。全校生徒の頑張りが大変嬉しいですね。表彰後3年生は、同窓会入会式を行い、晴れて己斐上中の同窓生となりました。明日は、いよいよ卒業です!

震災3年目 3月11日(火)

画像1 画像1
☆3.11☆ 
 平成23年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生しました。今日で3年目を迎えます。震災・津波でなくなられた方、震災関連でのちになくなられた方等への哀悼の意を表す意味で、校長先生の話を受けて本校でも全員で黙祷を捧げました。

卒業式全体練習 3月10日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は12日の卒業式まで、あと2日となりました。最後まで学校生活を有意義に過ごしてもらいたいと思います。今日は、全体での式練習がありました。寒い体育館の中でしたが、緊張感の中、びしっと練習に取り組んでいました。素晴らしい!

卒業式練習 3月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も公立高校一般入試(選抜2)の第二日目が行われました。学校では、在校生1・2年生の卒業式練習がありました。卒業する3年生が気持ち良く式に参加できるようしっかりと卒業式の意義を考え、取り組みましょう。(写真:上 座って話を聞く、中 合唱練習、下 起立・礼等の練習)

ボランチ1・2年生 3月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日放課後に、今年度最後の生徒会行事「ボランチ活動」が行われました。来週の卒業式に向けて体育館内やトイレ等の清掃奉仕活動を行いました。昼から日射しがあるとは言え、寒い中を多くの生徒が頑張ってきれいにしてくれました。感謝です!ありがとうございました。

大清掃その2 3月6日(木)

画像1 画像1
 少ない人数で、分担し協力してきれいにしました。ご苦労様でした。明日は選抜2入試の二日目です。最後まで気をゆるめず頑張りましょう!
画像2 画像2

大清掃その1 3月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は公立一般入試(選抜2)です。学校で留守をあずかる少ない3年生が、6校時目に自分たちのお世話になった教室のワックスがけを行いました。

平常心で力発揮! 3月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から公立高校選抜2の入試が2日間実施されます。3年生にとっては正念場です。平常心を忘れず、普段の実力をしっかりと出し切ってください。少し寒くなりそうです。朝は、ゆとりを持って出発しましょう。受験生、頑張れ!
入試前の授業です。復習プリントに取り組んでいました。(写真:上 少人数指導英語、中・下 社会)

授業の様子その2 3月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生美術の授業です。版画(コラグラフ)の作製に取り組んでいました。微妙な色使いや色の濃淡が難しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137