最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:55
総数:68316
子どもに自己実現力を

和敬清寂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も 村上 和子 先生 を講師にお招きし,お茶会を行いました。今年度は小学生と高等養護部の子どもたちが参加しました。
 図書室で銘々が作った簡易花生に,花一輪を選んで活けました。場所を移して畳の上で茶菓子をいただき,抹茶を一服。なかなかの大服で本物の茶の苦さが理解できない低学年の子どもたちは悪戦苦闘している子もありましたが,不思議に飲むのを辞めませんでした。
 慣れない正座や作法,お茶の味。ピンと張り詰めた緊張感,閑かな空気。子どもたちにとっては,我慢とか辛抱に当たる時間だったかもしれません。しかし,和敬静寂の言葉どおり,この雰囲気を味わうことがよい経験。この雰囲気の中で辛抱することも貴重な経験。身に付けるべきスキルです。
 日頃は自分の思いに寄り添ってもらえる子どもたちが,集団の雰囲気に最大限寄り添う,ありがたいひとときでした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311