最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:15
総数:68315
子どもに自己実現力を

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も市民安全推進課の梅西剛史先生をお迎えし,主にネット犯罪,SNS犯罪に巻き込まれたり,巻き込んだりしないために注意すべきことを中心にご指導いただきました。
 分かりやすいVTRや広島県警警部補としてのご経験をもとにした具体的なお話で,子どもたちも熱心にメモを取ったり聞き入ったりしていました。
 近年,AIを始めとした技術革新,情報網や端末等の著しい発達により,世の中はどんどん便利になっています。しかし,便利になることの裏には必ず想定外の危険があるものです。特に,ネットに関わる犯罪は,自分だけでなく周囲の多くの人を知らず知らずに巻き込んだり,迷惑をかけたり,裏切ったりする結果を招くことがあります。
 これからの未来を生き抜く子どもたちには,自分の言動が社会とどのような関わりを生むのか,結果を招くのか,影響を及ぼすのかをイメージする力(想像する力)が必要になります。
 教育課程の中でイメージする力をどう育てていくか,計画的・系統的な編成を工夫しなければならないと感じました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311