最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:37
総数:67640
子どもに自己実現力を

ローボート体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の大きな行事のひとつに「ローボート体験」があります。似島少年自然の家で研修を受け,ボートを借りて,みんなの力で瀬戸内海に漕ぎ出でます。漁船をもっている似島の方にも応援をお願いし,ボートの見守りをしていただきました。
 ボートを漕ぐとき,みんなでかけ声を揃えると力を合わせやすくなります。声は大きく,短く切れよく出す方が力が出ます。あっという間に遠くにぐいぐいボートを進めているグループからは,よく通る声が聞こえてきます。オールを漕ぐ腕や身体も前後に大きく伸びたり畳んだりしています。一方,近くにいても声の弱いグループはなかなか前に進みません。動作にも躍動感がありません。
 いつもは声を出すのが苦手な子どもも,友だちの力を借りて精一杯声を出し,身体を動かして一体感を味わうことができました。帰ってきたときは,みんなくたくたでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311