最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:14
総数:68046
子どもに自己実現力を

4月26日(火) 小学校 5・6年生 英語科 授業風景

 児童は楽しそうに授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 小学校 3・4年生 社会科 授業風景

 地図記号について学習。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 小学校 あおぞら2組 社会科 授業風景

大型テレビ(電子黒板)の画像を見ながら,学びが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 中学校 2年生 理科 授業風景

 二酸化炭素を植物に与え,その変化を観察する「光合成」の実験をしています。生徒は,実験となると,いつも以上に,意欲的になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 全体朝会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 全体朝会

本日から,新型コロナウイルス感染症の予防のため,体育館で実施せず,前年度と同じ,当分の間,放送による朝会となります。
今日は,先日行われたソフトテニス部の表彰と生徒会長の話,生徒指導主事の先生から大型連休に向けてお話がありました。

生徒指導の先生からのお話(概要)
学校が始まって,1カ月が経ちます。学校生活を気持ちよく,安心,安全に過ごせていますか。相手に嫌な思いをさせたりしていないでしょうか。昨年度の3月に生徒会執行部が行った「いいとこさがし」では,多くの素敵な,うれしい発見の輪が広がりました。お互いが嬉しくなるような関係を続けてほしいと思います。
さて,ゴールデンウイークを迎えます。休みの日の過ごし方として,次のことを大切にして欲しいと思います。
まずは,「怪我をしない。」です。行動する時に,よく考えて行動をするようにしましょう。もちろん,友達に対しても怪我をさせないようにしましょう。
次に,「規則正しい生活をしよう。」です。早寝,早起き,食事はしっかりとって,健康に気をつけて元気に過ごすことです。自由な時間の使い方も大切にしましょう。…以上。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 小学校 5年生 体育科 授業風景

 体力テストを実施。反復横跳びを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 小学校 1年生 算数科 授業風景

 しっかり考え,精一杯,よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 小学校 3・4年生 理科 授業風景

 種を植えています。慎重にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 中学校 3年生 国語科 授業風景

 単元「握手」というところで,「ルロイ修道士の人物を読み取ることができる」とい学習のめあてで,生徒はしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(土) 広島市中学校ソフトテニス選手権大会 南ブロック大会

 本日は,男子が大州中学校,女子が比治山女子中学校で選手権大会予選が行われました。男子,女子ともに優秀な成績をおさめ,本大会に出場します。ヤッター。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 小学校1年生 算数科 授業風景

学び(授業)にも慣れてきたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 中学校 3年生 英語科 授業風景

ALTの先生と一緒に学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 小学校3年生・4年生 算数科 授業風景

 3年生も4年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 小学校5・6年生 体育科 授業風景

体育科の授業開きです。レク(鬼ごっこ)をしているところです。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 中学校 似島2組 家庭科 授業風景

小物づくりです。布やアイロン等いろいろ学んでいるところです。
画像1 画像1

4月21日(木) 中学校 似島2組 英語科 授業風景

ちょっと落ち着いて,真剣に学習しています。
画像1 画像1

4月21日(木) 中学校1年生 社会科 授業風景

真面目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 小学校あおぞら2組 社会科 授業風景

「日本はどれくらいひろいだろうか。」興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 小学校5年生 算数科 授業風景

 一生懸命学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311