最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:14
総数:68042
子どもに自己実現力を

5月18日(火) 中学校 3年 理科 授業風景

「電解質の性質について」学習しています。落ち着いた学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月) 臨時全校放送朝会

今日は,校長先生から臨時のテレビ放送による臨時朝会がありました。

 話の内容

 昨日より,国は広島県に緊急事態宣言を発令しました。昨日,5月16日(日)から本月31日(月)までの期間です。
 これは,4月以降,感染者が急激に拡大し,1週間連続して100人を超えるなど,感染拡大に歯止めがかからないからです。
 昨日も,広島市は155人の新型コロナウイルスに感染しています。
 広島市も県と連携して,感染状況を収束させるため,さまざまな協力と感染予防の実施を市民に投げかけました。
 そこで,あらためて,児童・生徒の皆さんには,この感染症は誰もが感染し得る強力な感染症であることを強く意識して行動してほしいと思います。
 マスクの着用は引き続き行ってください。特に,給食時は,食するぎりぎりまでマスクをつけましょう。おしゃべりはしないようにしましょう。体育の授業など,説明を聞くときは極力マスクをして,話を聞きましょう。体を動かす時は,はずしましょう。
 学習活動では,密接を避けるため,先生が活動の指示をすることもあるので,その指示に従って学習しましょう。換気を忘れないでください。
 次に,この状況下で,学習活動,学校行事の変更について,皆さんに伝えます。
 水泳の授業は,本年度,実施しません。広島市の全ての小学校・中学校で行いません。
 中学校の修学旅行は6月実施を7月に延期します。広島市の全ての小学校・中学校で延期です。
 中学校のローボートは6月実施を10月に延期します。10月にできないときは中止です。
 高等養護部との合同の全体朝会は6月,7月は中止とします。臨時で放送朝会を行うかもしれません。
 中学校の学校部活動は,広島市全中学校で,大会及びコンクール1週間前まで,行わないこととなりました。本校も,同じです。

 今,児童・生徒の皆さんは,不安感があると思いますが、似島学園小学校・中学校の協力と連帯の気持ちで乗り切ってほしいと思います。

 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) プール周辺清掃活動2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) プール周辺清掃活動

 縦割り(異学年交流)活動による「プール周辺清掃」を6校時行いました。リーダー,副リーダーが道具を準備して,リーダーの指示で各エリアの除草を行い,運びます。今日は,今年になってもっとも暑い日となりましたが,児童・生徒は頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 小学校 6年生 算数科 授業風景

「約分して,計算しよう」という「学習のめあて」で,学習活動をしていました。大変熱心でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 中学校 3年 保健体育科 授業風景

 バレーボールをしました。熱心に,楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 小学校 3・4年 図画工作科 授業風景2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 小学校 3・4年 図画工作科 授業風景

 今日は,マーブリングを行いました。液を水面に浮かせて,紙に吸い取らせます。おもしろい形や不思議な色調の模様ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 校舎横の花

 毎年,この時期になると,校舎横に様々な花が咲きます。マツヨイグサが,そろそろ咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) 全体朝会

校長先生から新型コロナウイルス感染症について話がありました。

 新型コロナウイルス感染症の話をすると,きっと,暗い気持ちになったりすると思います。今日は,このコロナ禍で,少しプラス思考で考え,行動しようというお話をします。
 今現在,世界では1億5千万人の感染症にかかった人がいます。日本では64万人です。亡くなった方は,日本で1万人もいます。とても辛い,悲しいことです。
 このウイルス感染症の恐ろしいところは,こうした病気ななることや命を落とすと言ったことがあります。しかし,それだけでなく,私は,もう一つ恐ろしい感染があると思っています。それは,心を醜くする感染です。二つめの心を醜くする感染については,後お話をします。
 まずは,一つめの感染予防についてです。
 一つめの予防としては,今までも行っている,手洗い,うがい,マスクの着用,距離をとること,換気をすること,密にならないようにすることなど,実践してきていると思います。特に給食時のぎりぎりまでのマスク着用,静かに食べることは求められます。みなさんどうですか。予防をしっかりできていますか。
 皆さんの中には,マスクをするのを,うっとおしいと思っている人もいるでしょう。手洗い,うがいだって,面倒くさいと感じる人もいると思います。それは自然な感情だと思います。誰もが,コロナウイルスが無くなることを願っています。
 でも,ちょっとした心の持ち方で,かわるものです。まずは,自分の命を守るため,同時に友達や周りの人の命を守るため,感染の無かった日常の幸せをとりもどすためにと考えるのです。私たちは一人で生きているわけではありません。社会や集団の中でお互いに協調して生きているのです。であれば,外に出かけるときには,「マスクを忘れまい」という気持ちを持つだけでいいのです。手洗いを面倒くさいと感じるときがあっても,たったの30秒だけやろうと思うのです。
 実は,こうした自分自身への心の誓いというか,ちょっとした決心が,行動を変えるものです。こうした行動が続くと,習慣が変わってきます。習慣が変わってくると,実は今までになかった,あなたらしい自分をつくっていっているものです。自分を見つめる力もつくでしょう。正しいことをする心や行動力も育つでしょう。人と協調しようとする心や行動力も育つのです。また,物事を冷静に見る行動もできるようになり,その場の状況にあった行動がとれる人になるのです。コロナ禍において,マスクをしようとする行動には,実は,自分の人格を改めてつくっていることを知ってほしいのです。
 心が変わると→行動が変わると→習慣が変わると→人格が変わり,運命も変わると言われます。
 ぜひ,プラス思考で心を変えて見ましょう。
 最後に,二つめの心を醜くする感染について話をします。
 新型コロナウイルス感染症は,誰もが感染する可能性があります。子どもも大人も。もし,感染したとき,「誰が,かかったんや。」「おまえが感染したから××になったで。」こうした醜い心の感染が生まれ,人を傷つけたり,人を信頼する気持ちをそぐ感染が次々に起こることが怖いのです。
 どうか,感染などがあっても,思いやりの気持ちで,かかった人に温かい励ましをしていきましょう。
 学校で,園で,醜い心がうまれにようしていきましょう。

5月10日(月) 中学校2年生 英語科 授業風景

 過去形の学習です。生徒は,疑問点があったら,すぐに先生に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 小学校 あおぞら2組 算数科 授業風景

立方体の体積の計算をしています。一生懸命していました。
画像1 画像1

5月7日(金) 小学校 1・2年生 図画・工作科 授業風景

 1・2年生の図画・工作科です。ドラえもんを描き,そこに絵の具を使って,グループで,色を付ける活動をしました。
画像1 画像1

5月6日(木) 小学校 3・4年生 図画工作科作品 掲示物

 小学校校舎の廊下掲示物です。「世界に一つだけ咲かせよう」です。素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1

4月30日(金) 小学校 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会を行いました。開会式のあと,色々なレクレーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 中学校3年生 英語科 授業風景

 まじめな雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1

4月27日(水) 給食メニューピックアップ

 最近の給食メニューで,本校の児童生徒の人気メニューの次の2品です。
4月23日(金)のおやこどんぶり
4月27日(火)のとりのからあげ と かしわもち

 ちなみに,どうして親子丼という名前がついているか?それは,この料理の材料に鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら,卵が子なので親子丼と名前がつきました。

 27日は,とりのからあげも人気ですが,行事食のかしわもちも人気です。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月) 小学校 3・4年生 図画工作科 授業風景

 「コロコロガーレ」の制作活動です。ビー玉の球が,迷路を転がって行くよう工夫して,つくります。児童は,転がり方や,色々な仕組みを思いつき,全体の飾りを考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(日) 広島市中学校ソフトテニス選手権大会 南ブロック大会

 4月17日(土)にソフトテニス南ブロック大会の男子団体戦が雨のため延期され,本日,大州中学校で行われました。また,比治山女子中学校で,女子の個人戦がありました。
 4月18日(日)に行われた男子個人戦は2・3位となり,市大会に進めることとなっていただけに,団体戦も期待がかかっていましたが,んー今日は惜敗しました。

 女子は1回戦突破し,2回戦目で惜敗。しかし,充実した試合でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 中学校 1年生 国語科 授業風景

 中学校1年生の国語科の授業です。漢字のトレーニングをしていました。教材提示装置を黒板に付けて,プリントを大型テレビに拡大して,学習していました。生徒は見えやすく,分かりながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311