最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:15
総数:68314
子どもに自己実現力を

引っ越しと年越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も紹介してきた耐震工事がようやく完了しました。工事関係者の皆様,携わってくださった方々には深く御礼申し上げます。

 みんなで力を合わせ,教室移転を行いました。子どもたちもてきぱきと作業に取り組み,手際よく移転作業を終えることができました。教職員は冬期休業中ぎりぎりまで,子どもたちが気もちよく学習に臨むことができるように教室の環境整備に当たります。
 玄関も質素ながら正月仕様に飾り付けました。
 令和2年も健やかに,のびのび楽しく学べる場を創ることができますように。


色いろいろ

画像1 画像1
 少し前の作品ですが,訳あって最近掲示ができました。
似島は自然豊かなところです。海も山もあり,その移ろいを肌で感じながら生活できます。
 既に季節は冬です。この季節に絵を描くとき私たち大人は,白や茶色,黄色や黒などの地味な重い色を選びがちですが,子どもたちはほんのわずかな色を見逃さずに素直に画用紙の上につくっていきます。ピンクやスカイブルー,ラズベリーなど実に様々です。
 じっくり詳しく細かく観察ができる力は,基礎的・基本的な学力とつながっていると思います。見る力・気付く力は,私たち教職員にとっても非常に大切な力です。

 子どもたちの姿に楽しみな色を見つけました。

学習成果発表会9

画像1 画像1
 中学生は係の仕事も引き受けており,全てを落ち着いて鑑賞することはできなかったかもしれませんが,演目をめくる係の姿勢や態度,道具の出し入れの手際よさ,落ち着いたライティングや進行のアナウンス,司会や挨拶。それぞれの存在が発表会の雰囲気を引き締めたことも間違いありません。
 幼児さんも含め,鑑賞の態度も参観者の感動を高めたひとつの要因だと思いますが,それをつくったのは係の中学生をはじめとした子どもたち全員の力です。

 天晴れ!

学習成果発表会8

画像1 画像1
 中学生の合唱。「手紙」と「Forever」
 両者とも,内容的・技術的に難しい曲でしたが,練習の成果を出し切った発表になりました。自分のパートを意識し,音を重ねようとすることは,周りの友だちや全体の音をよく聞いていないとできません。本校の子どもたちがそこに集中して取り組んだことが,まず意義深いと思います。今年初めて伴奏も子どもたちが行いました。チャレンジ精神の溢れた合唱になりましした。


学習成果発表会7

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生の群読。「スイミー」
 一人ひとりの声が大きく響き,取組の積み重ねで鍛えられた力と成長を十分に感じることのできる発表でした。全員が自身の存在を精一杯主張しつつ,体育館の外にはみ出すくらいの「みんなでひとつの大きな魚」になることができました。発表に彩りを添えた小道具とその動きも秀逸でした。

学習成果発表会6

画像1 画像1
 小中学生と高等養護部全員による全体合唱。「Smile Again」
 高等養護部のみなさんの声の存在感が大きく,厚みのある合唱になりました。全員での練習は短い時間しかとれませんでしたが,この歌も一体感のある合唱になりました。

学習成果発表会5

画像1 画像1
 高等養護部のみなさんによる詩の朗読と歌。課題だったマイクとの距離感を見事に克服し,しっとりと落ち着いた朗読を聞かせてくれました。小学生には難しい内容でしたが,思いと雰囲気は十分に伝わっていました。


学習成果発表会4

画像1 画像1
 小学生の歌。「世界がひとつになるまで」
 全員がしっかり前を向いて堂々と歌い上げました。声がよく届き,一体感のある歌になっていました。手話を取り入れ,歌う表情の穏やかな温かさを感じる歌に仕上げました。

学習成果発表会3

画像1 画像1
 高等養護部のみなさんの語りと歌。
 アナウンスが大変しっかりして,聞き取りやすい速さと発語。声も素晴らしくよく出ていました。語りの内容は,自身の成長を見つめ,学園の生活への愛着を表現した素晴らしいものでした。もうすぐ社会に羽ばたくみなさんの発表として,小中学生も学ぶところが多かったと思います。

学習成果発表会2

画像1 画像1
 最初は先日も活躍を紹介した和太鼓部の発表です。
 中学生や小学校高学年がリードして,全員の姿勢が抜群に良くなりました。それぞれの音がよく揃い,一体感のある演奏が磨かれました。

学習成果発表会1

画像1 画像1
 学習成果発表会を行いました。
 好天に恵まれ,大勢のご来賓やお客様に見ていただくことができました。
本校は小学校27名の完全複式,中学校も39名の非常に小さな学校です。内容も,和太鼓部,合唱,群読。高等養護部のみなさんの発表も合わせて2時間弱の短い発表会です。それでも,地域の方々,子どもたちのご家庭や関係者の皆様,前在籍校の学校関係者の皆様に少なからず感動していただけたようです。
 最近はどの学校でも,自己表現が苦手,自分の思いを上手に伝えられない,表現のスキルが身に付いていないなどの課題が挙げられています。本校も例外ではありません。特にそれらの活動を苦手とする子どもが多くいます。しかし,今日の発表会では全ての子どもが前を向き,自分の声を懸命に前に出そうとする姿が見られました。こんなに伝える力があるのだと感心しました。
 子どもたちが自己表現できるかどうか,それはどのように表現の場やどのように活動内容を仕組むかにも大きなウエイトがかかります。少なくとも本校の子どもたちは成長している。つまり,本校の教職員の取組も成長している。子どもの成長と教職員の成長に一体感がもてる。そこに喜びを感じます。

ととのえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食棟の出入り口に子どもたちの靴箱が設置されました。
 と言っても近々撤去される技術棟で廃品になる予定だったスチール棚を引っ張り出して,教職員が運んできたものです。書架用の簡易棚ですから「立派な靴箱」というわけにはいきませんが,コンクリートの犬走りの上に平置きして雨に濡れることもある子どもたちの上靴を思い,また子どもたちの片付けやすさに配慮した教職員の心配りが詰まった靴箱です。クリスマスプレゼントというには質素すぎるでしょうか。
 ネームタックで全員の名前も表示してあります。狭くても子どもたち一人ひとりの場所です。
 さあ,脱いだ靴を整えて,姿勢良く行儀良く,「いただきます」の心も調えて,給食の時間です。

見える変化 見えない変化

画像1 画像1
 学校回りの鉄柵のほとんどが取り除かれ、久しぶりに校舎の全容が見えるようになりました。学校はこんなに広々としていたのかと思うほど、長い間隠れていたスペースに陽が当たっています。
 耐震用の柱が設置されたり、壁が補強されて塗り替えられていたり、一部教室が移転されたり、キュービクルが設置されて電線が地中に埋め込まれたり。しかし、目に見える様々な変化より、実は目に見えないところの変化が大きいのは、この1年を工事作業と共に校舎の中で過ごしたからわかることです。先日紹介した、子どもたちを迎え入れるための環境整備も含め、耐震工事を進めるためにどれだけの蔭の支えがあることか。目に見えない内部の補修があることか。そこに携わり、汗をかき、憂慮し、心配し、知恵を使い、工夫を重ね、時にはやり直し、もしくは補充を重ねてきた数多くの人の手間と存在があります。
 耐震工事の完成までもう少しです。教室の引っ越しや物の移動、処理を含めると、学校が大変なのはまだこれからですが、見えないところを意識しながら過ごすことができるように、そこに気が付く子どもたちを育てることができるようにしたいと思います。

似島小との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みかん狩りの後は体育館とグラウンドに分かれて,ドッジビー,カローリング,グラウンドゴルフを楽しみました。
 ドッジビーもカローリングも投げるのが難しくて,なかなか思った方向に円盤やストーンが行きませんでしたが,それだけに一投ごとに歓声が響き,盛り上がりました。
 学校も学年も混ざって,声も活動もひとつになったひとときです。

 たくさんの活動を準備してくださった似島小学校のみなさん,ありがとうございました。
 また会いましょう。


似島小との交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた似島小学校との交流会。
 好天に恵まれ,似島小学校の友だちと時間いっぱい活動しました。
 昨年度は土砂災害のためみかん狩りが出来ませんでしたが,今年はたっぷりみかんを頬張って心ゆくまで楽しみました。低学年では背の届かないみかんを採ってあげたり,枝を曲げて取りやすくしたり,1つのみかんを交換して味見したり。身軽な子は木の枝に登って友だちの分まで採っていました。
 短い時間ではとても採りきれませんでしたが,それぞれの学校のお土産にする箱がいっぱいになるほどの数をいただきました。
 残りは来年の楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311