最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
昨日:31
総数:68633
子どもに自己実現力を

平成31年度入学式・就任式・前期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日。
 桜が満開です。島中がお祝いの気もちを表しているようです。
 本日入学式・始業式・就任式を行いました。小学校4名,中学校14名と,転任者7名の初々しい姿が輝くように見えました。
 新しい仲間を迎え,いよいよ平成31年度が始まります。今年度は次の3つのキーワードを胸に教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 〇人やものを大切にする。
 〇自分と相手を知り,力を合わせる。
 〇「できない」ことと向き合う。

 入学式の挨拶では,この3つのキーワードを柱にした話をしました。一部をご紹介します。

 学校ってどんなことをするのだろう。どんなことを学ぶのだろう。楽しいことがたくさんあるといいな。殊に,小学校一年生の皆さんはドキドキワクワクしながら,今日の朝を迎えたのではないでしょうか。
 学校は楽しいところです。面白いところです。いろいろなことに挑戦できます。勿論,条件はあります。たったひとつです。それは約束を守ること。学校には,みんなが楽しく自分らしく学ぶことができるための大切な約束があります。
 特に大切な約束は,人やものを大切にすること,助けてもらったときには「ありがとう」,間違えたとき,失敗したときには「ごめんなさい」を言うことです。この約束を守る皆さんが,楽しくて面白い学校生活を送ることができるよう,私たちは全力で支えます。
 中学校一年生の皆さんには,少し難しい課題を出します。「自分をよく知り,友達の思いを知る。」ように心がけることです。
 「自分をよく知る。」とは,自分らしさを大切にすることです。私たち人間は,考え方や好きなもの,将来の夢などが皆,それぞれに違っています。一人ひとりの心にも能力にもそれぞれの色があるのです。まず,自分の色,良さをよく理解しましょう。
 「友達の思いを知る。」とは,人それぞれの違う色を混ぜ合わせて新しい色をつくることです。友達を理解し,お互いの思いを大切にしあうことにより,より複雑で華やかな絵を描く,つまりより豊かに生きる力を身に付けることができます。
 もう一つ。全ての児童・生徒の皆さんはこれからいろいろな壁にぶつかると思います。できないこと,どうにもならないことで悩むと思います。そんな時,その壁や困難から逃げずに向かいあってください。「できない」ことは実は素晴らしいことです。なぜ素晴らしいのか,去年この学校にいた人は知っているはずです。教えてあげてください。   
 新入生を含め全ての皆さんが,学校生活で多くを学び,自信をもって生きる力を身に付けることを期待しています。 

 さあ,明日から思いっきり学びましょう。

高等養護部入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開の桜。
 暖かな陽射し。
 最高の日和に恵まれて,似島学園高等養護部の入園式が行われました。
 新入生の皆さんは,やや緊張しながらも,呼名では元気よく返事をして笑顔で挨拶することができました。在園生からの温かい励ましの言葉も素敵でした。
 似島のすべてが,彼らを祝福しているかのようでした。

 入園式祝辞で述べた,彼らへの贐(はなむけ)の言葉を添えておきたいと思います。

 「力を合わせる」「協力」が大切であるということは誰もが言います。でも,それはなかなか難しいことですね。誰かと一緒にいると腹が立ったり,イライラしたり,悲しくなったりすることもあります。それは,皆さんそれぞれが違う人間,違う「ひとり」である証拠です。それはとても大切なこと,尊重されるべきことです。それぞれが少しずつ違う形の人間だからこそ,少しずつ譲り合って相手に形を合わせる。それが「力を合わせる」ことです。
 譲り合うためには,友だちのことをよく知りましょう。まず,友だちの話をたくさん,よく聞いてください。その次に,自分の気もちや考えを,ゆっくり丁寧に伝えるようにしましょう。
 もうひとつ,「力を合わせる」ための方法を教えましょう。自分から挨拶をすることです。名前を呼ばれたら「はい」。朝は「おはようございます」。助けてもらったら「ありがとう」。挨拶をされて気もちのよくない人はありません。だから挨拶には,相手と心を通わす力,気もちを穏やかにする力,心を元気にする力が宿ります。相手の眼を見て,気もちよく挨拶をしてみましょう。いい仲間がたくさんできるはずです。
 よくわからなければ,学園の先生に聞いてください。優しく教えてくださいます。勿論友だちに相談しても構いません。みんなで力を合わせれば,どんなことでも必ず解決できます。
 入園された十五名の皆さんが,力を合わせて学園生活を送るよう願い,私のお祝いの言葉とさせていただきます。

 明日は本校の入学式です。

耐震化工事

 広島市内の小中学校においては最後になりましたが,本校もいよいよ耐震化工事が行われることになりました。早速4月1日に給食室横に工事管理室が設置され,写真のように,管理棟(職員棟)と給食室を囲う作業が行われました。作業員さんたちの威勢のいい声が,あちらこちらで響き渡っています。
 しばらくは大きな作業車や工事音の中での生活になります。その中で安全に留意し,落ち着いた生活・学習を実現できるかどうか。耐震化工事の作業と子どもたちが共存できるかどうか。本校の日頃の取組が問われることになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度がスタートしました。

 本校に赴任した教職員も揃い,慌ただしく子どもたちを迎える準備に取り組んでいます。
 昨年度から紹介している花壇の花。子どもたちの願いが叶っていっぱい咲きました。これからの1年間,本校にたくさん笑顔の花が咲きますように。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311