最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:33
総数:68246
子どもに自己実現力を

入学式を行いました

4月7日(月)に似島学園小中学校,似島学園高等養護部の入学式を行いました。
新しい環境になり,期待と緊張が入り混じった表情の新入生がこれからどのように成長していくかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(日)に秋季大運動会が開催されました。
 運動会の目玉となる、小学生1〜4年生の表現活動、小学生5・6年生と中学生による組体操が近づくにつれて、来賓の方たちの期待感も高まりました。表現活動では、元気いっぱいに遊ぶ子どもや、その子どもと仲良くしたいオバケの役を演じました。うれしさや悲しさを体全体を使って表現することができ、一生懸命な子どもたちの姿に「かわいい〜。」の声がたくさん聞こえました。子ども達も多くの人に認められ、満足感を得ることができました。
 組体操では、子どもたちの真剣な表情に、場の雰囲気も緊張感のあるものとなりました。一つ一つの動きに全力で取り組み、頭からつま先まで意識を集中させ、「なにがなんでも成功させる。」といった気迫がひしひしと伝わってきました。難関である五段ピラミッド、4段タワーも完成させることができ、これまでの練習の成果を発揮させることができました。最後の整列では、「ありがとうございました。」と全員でのあいさつをして、自信に満ちた表情で退場しました。

校内学級対抗駅伝大会

 12月12日(木)に第50回校内学級対抗駅伝大会が行われました。
 気温もそれほど寒くなく、丁度良い天候のもと走ることができ、子ども達のやる気もみなぎっていました。走る前は緊張していても、順番が来れば全力駆け抜けていく子ども達に、学園や学校の先生方の声援が後押しします。どの子どもも全力で走り切り、ゴールで倒れこんでしまうこともありました。チームで一丸となって戦った、この貴重な体験を今後の学校生活に活かして欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習 in 宮島

 5月13日(月) 今年初めての小・中学生合同での校外学習に行きました。前日のなかよし運動会では、子どもたち全員が精一杯取り組み、準優勝にかがやくことができました。その疲れもどこかにいってしまったかのように、子どもたちの表情はいきいきとしていました。

 宮島に到着すると、小中合同のたてわり班で行動し、中学生がリーダーとなって小学生を引っ張ってくれました。水族館の中では迷子になってしまう小学生もおり、必死に探す中学生もいました。
 「先生、疲れた。」と言いながらも、しっかりと手をつないでいる中学生。そんなしっかり者のお兄ちゃん、お姉ちゃんと楽しく見学することができ、小学生も大喜びでした。

 帰りの船では、新しい音戸大橋の下を通り、呉の海軍工廠を見学しました。初めて見る軍艦や潜水艦に驚きと興奮の様子。「大砲があんなに大きいよ。」「3000メートルも飛ぶん、すごい。」など、新しく知ることばかりでした。

 中学生も小学生も、多くのことを学べた校外学習だったように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311