最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:33
総数:68246
子どもに自己実現力を

平成25年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)に平成25年度入学式が保護者、在校生の見守る中、緊張した新入生達を迎え、挙行されました。小学校3名、中学校9名の希望に胸をふくらませた児童生徒達は、担任から呼名され元気に、しかし、ちょっと恥ずかしそうに返事をしていました。君たちのこれからの成長をみんなで期待しています。
在校生の皆さんと新入生の皆さんの力を合わせて、より良い学校にしていきましょう!
最後に、入学式にご参加くださった保護者の方々、大変ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

修了式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年 3月25日(月) 在校生の修了式が行われました。

 岩木校長先生から、「全員の進級を承認します。」と話され、無事在校生全員の進級が決まりました。子どもたちからは、一つ上の学年に上がれることの喜びと、来年度に向けて頑張ろうとするやる気が感じられました。
 
 子どもたちの一年間を振り返ると、決して楽しいことばかりではありませんでした。しかし、卒業式、そして修了式を無事迎えることができたことは、子どもたちにとって大きな糧になるはずです。

 来年度からも教員と子どもが一丸となって、新しい似島学園小学校・中学校を築いていきたいと思います。

卒業式を終えて 〜感謝できる人であれ〜

画像1 画像1
「桜の花もほころび始めた今日の佳き日。」ではなく、雨と風が吹き荒れる暴風雨の中で卒業式を挙行しました。一生涯忘れることができない式となりました。卒業生はもちろん、保護者の皆様、来賓の皆様や地域の皆様方には大変ご苦労をおかけし、お気遣いをさせてしまったに違いありません。
心からお詫びいたします。
可能性に満ち溢れた卒業生たちに言葉を贈りました。
「どんな厳しい状況になっても、立ち上がり、頑張れる人がいます。それは感謝の気持ちを忘れないでいる人です。感謝のできる人は、結果として、自分も他人に感謝される生き方をしています。そういう人こそが、本当に幸せな生き方をしている人です。
この広い世界の中で、あなた達とめぐり合えて本当に良かった。
あなたたちがいたからこそ、先生たちも頑張れたのです。
あなたたちは、その存在自体が素晴らしいのです。
これから、自分らしくもっともっと輝いて下さい。」
本年度の最後の「学校だより」の発行にあたりまして、一言お礼を申し上げます。本校の教育活動は、似島学園を理解していただいている多くの皆様のご理解とご支援の上に成り立っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       校 長  岩 木  理 生

卒業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(月)、小学校、中学校、高等養護部の卒業式を行いました。

途中で船の運行も中止になるくらいの、ものすごい嵐の中の卒業式でした。

外の天気とはうらはらに、希望館の中では厳かに式がとり行われました。


これまでの学校生活を振り返りながら、しんみりとでも希望に満ちた表情の卒業生たち。


岩木校長先生の祝辞に「感謝できる人になりなさい」という言葉がありました。


前日から丁寧に式場設営をしてくれた在校生。
すごい嵐の中、お祝いのために駆けつけてくださった保護者の方々、来賓の方々。
退場のとき力強い拍手で送ってくださった皆さん。

どんな場面にもだれかの優しさや温かい思いが見つけられる、そんな卒業式でした。その思いに気づき、感謝し、いつか誰かのために行動できる、そんな人に育っていって欲しいと思います。

温かく、卒業生の旅立ちを見守ってくださった保護者・来賓の皆様、本当にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311