最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:69
総数:170242
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

令和6年5月17日(金) あいさつ運動

5月8日からスタートしたクラスごとのあいさつ運動も今日が最終日になります。
朝日がまぶしい中、職員室の中まで聞こえるくらい元気な声であいさつをしていました。
あいさつ運動は終わりますが、これからも日々の生活の中で気持ちのよいあいさつができるように、この経験を生かしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月16日(木) 授業のようす

16日、1年生の英語の授業のようすです。
小学校の英語の先生とALTの先生に送った英語の手紙の返事がビデオメッセージとして届きました。
先生方はみんなが送った質問に英語で答えてくださいましたが、その内容をしっかりと聞き取れていましたね!
小学校の英語では話したり、聞いたりすることを中心に学習しましたが、中学校ではそれらに加え、書くことができるように少しずつステップアップしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年5月16日(木) 学年練習3

今日の午後は3年生が学年種目の練習をしました。
3年生の学年種目の1つ「タイヤ奪い」のようすです。
タイヤの大きさによって得点が異なるため、どのタイヤを狙うかが重要なポイントになります。
休憩時間になっても、タイヤのところで作戦を考えているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月15日(水) 学年練習 2年生

昨日から体育祭の練習が本格的に始まりました。
今日の午後は2年生が学年種目の練習をしました。
2年生の学年種目の1つ「仁保ピラミッド」のようすです。
6人一組で3段のピラミッドをいろんな場所にリレー形式で作っていきます。
完成したピラミッドを5秒間保持しなければならないので、そこがシャッターチャンスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月13日(月) 体育祭に向けて

放課後、体育祭に向けて大縄跳びの練習をしています。
今日も半分のクラスが部活動の前に練習に臨みました。
最初の練習よりも、たくさん跳べるようになってきました。
縄をまわす人も、縄の長さを変えた方が跳びやすいのではないか、と考えていました。
いろんな工夫をして、たくさん跳べるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月10日(金) 授業参観2

1,2年生の授業参観には、どのクラスも教室に入れないほどたくさんの保護者の方がさ参観されました。
生徒の皆さんは、少し緊張しながらもがんばって学習に取り組んでいましたね。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
懇談会で話しきれなったことやご不明なことなどありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月10日(金) 授業参観1

今日の午後は3年生は進路説明会、1,2年生は授業参観でした。
進路説明会では、今後の進路選択のことや進路の実現に向けて考えていかなければならないこと、高校入試制度の説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月8日(水) 授業のようす

5月8日の授業のようすです。
3年生の英語の授業では、ALTの先生から出される指示に従って、ペアワークをしていました。隣の席の人とだけでなく、相手を変えながら練習をしました。
2年生の理科の授業では、顕微鏡を使って細胞の観察やスケッチをし、植物の細胞と動物の細胞のちがいについて考えました。
顕微鏡の操作で見るのはなかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月8日(水) 2−1あいさつ運動

今日から朝のあいさつ運動が始まりました。
「おはようございます」
朝の元気なあいさつはとても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月7日(火)

今日の放課後から体育祭に向けて、大縄跳びの練習が始まりました。
短い練習時間の中、「せーのっ!」という大きな掛け声が何度も聞こえてきました。
本番に向けて、少しずつがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年5月7日(火) 掃除のようす

連休が明けて、久しぶりの登校でした。
6校時終了後の掃除では、それぞれの掃除場所で丁寧に隅々まで掃除をしていました。
みんなのおかげで校内美化が保たれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月2日(木) 部活動のようす

先日の部活動発足会で正式加入した1年生が部活動に参加するようになりました。
体育館ではバスケットボール部(女子)と卓球部(男子)が活動をしていました。
先輩や先生の指導を受けながら、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/21 体育祭予行練習
5/23 体育祭
5/24 体育祭雨天予備日
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115