最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:100
総数:168660
校訓の「質実剛健」の精神のもとに頑張りましょう

令和5年3月24日(金)離退任者紹介2

 離任される先生方を代表して小田原先生に、退任される臼井先生にご挨拶していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月24日(金)離退任者紹介

 人事異動で8名の先生方が仁保中学校を去られることになりました。これまで仁保中学校のためにご尽力くださりありがとうございました。今後の先生方のご健康とご多幸をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月24日(金)令和4年度修了式

 校長先生よりお話がありました。
 「結果」は自分の力だけではどうすることもできない部分もあるけれど、「準備」は誰でも自分で思う限り整えるとができる。
 夢を叶えるためにも準備をしっかりして、4月からも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月24日(金)表彰

 体力優秀賞の表彰を行いました。すべての項目で全国平均を上回った6名の皆さん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月24日(金)生活のきまりについて

 4月から改訂する生活のきまりについて、生徒会執行部の生徒が説明してくれました。今までと比べるとかなり柔軟なものになっています。社会に出ても困らないよう、今からTPOを考えて行動できるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月24日(金) 本年度ラストの学活

今日で学年と学級も終了となります。
ラストの学活では担任の先生から心に残る話をいただきました。
この1年間よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月23日(木) 2年生スポーツ大会

今日は2年生のスポーツ大会
とても盛り上がりみんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳『世界がもし100人の村だったら』

1年生2クラス合同の道徳の授業でした!
「富の格差」や「貧困問題」について、シミュレーションをしながら考えました。
実際に動きながらの授業で、楽しみながら問題について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月20日(月)

オンラインでグアテマラの品川先生とつなぎ、生徒から次々と質問がでました。どんな質問にも和やかに回答され、有意義な授業になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月20日(月) 2年生 オンライン国際理解

文化の違いや、生活の様子、教育課題、ゴミ、栄養問題などさまざまな項目について教わりました。
とても貴重な時間になりました。
世界の人々が自分らしく生きるために・・・これからも
みんなで考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月20日(月) 2年生 オンライン国際理解

今日はオンラインの授業の国際理解学習でした。本校の品川先生が今年度より青年海外協力隊として中南米のグアテマラという国に派遣されて活躍しています。
その品川先生とオンラインでつながってみんなが学ぶことができました。
現地ではスペイン語が使われていて、学校の様子もよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月18日(土)新入生物品販売

令和5年度新入生物品販売を行いました。
新しい中学校の基準服を身につけ、入学してくるのを楽しみに待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月17日(金) 2年生国際理解の学習

私たちは世界のために何ができるか・・・
とても素晴らしい話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月17日(金) 2年生国際理解の学習

今日は2人の講師の先生に来ていただき、国際協力や国際援助について、2年生が学びました。
ジンバウエやヨルダンでの青年海外協力隊としての経験談から多くのことを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月16日(木) 1・2年生 大掃除

今日は1・2年生で大掃除を行いました。みんなで協力しながら、隅々まできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月10日(金)1年生平和公園フィールドワーク

一日かけた校外学習も終わりです。
無事家に帰るまでが校外学習。気をつけて帰ってくださいね
画像1 画像1

令和5年3月10日(金)1年生平和公園フィールドワーク

タワーを降ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月10日(金)1年生平和公園フィールドワーク

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月10日(金)1年生平和公園フィールドワーク

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月10日(金)1年生平和公園フィールドワーク

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

進路通信

保健通信

配布プリント、お知らせ等

シラバス

英語研究

仁保中学校いじめ等防止のための基本方針

非常変災時(大雨や地震等)の対応について

広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115