最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:58
総数:169210
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

令和4年4月28日(木)学校朝会

本日の学校朝会の校長先生からの話は、「あいさつ」と「掃除」についてでした。

人は人とのかかわり合いの中で生きていきますが、とても大切なコミュニケーションの第一歩である「あいさつ」、これを当たり前のように、しかも、感謝の心と笑顔を加えていきましょうよ。
それが自分にとって大きな財産となるから・・・

そして、人は誰かに支えられていることにも感謝するべきですが、施設や道具にもありがとうが必要だと思います。道具を大切にする心があるから、いざという時に道具に助けてもられるというもの。
自分たちが使っている教室や道具をきれいに大切にしよう・・・
だから「掃除」頑張ろうよ。きれいな学校を保とうよ。
みんな当たり前のことを当たり前にようにやり切ろうよ。
そんな話でした。

みんなで同じ方向を見て取り組もう、一緒に頑張りましょう…
きっともっと仁保中が輝いていくことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年4月27日(水) 1年生道徳の授業について

道徳の授業の様子です。5人の乗客の内、どの3人を車に乗せるかを考えています。皆さんはどの3人を乗せますか?1就職活動の面接にいく女性 2知り合いのおじさん 3おばあさん 4体格の良いお兄さん 5金髪のお兄さん
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月27日(水) 2年生授業風景より

1組は国語、2組は社会、3組は国語
6時間目でもダラダラせず、みんな頑張ってますよ
素晴らしいね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月26日(水)1年生の掃除について

トイレ掃除を念入りにしてくれている1年生。
使う前よりもきれいにをモットーに頑張ってくれています!
画像1 画像1

令和4年度4月26日(火)3年生掃除について その2

3年生の掃除風景その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月26日(火)3年生掃除について

3年生の掃除風景です。雨でムシムシしていますが、ホコリは無視せずすみずみまで掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月25日(月) 部活発足会 その2

自己紹介など盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月25日(月)部活発足会 その1

今日から各部で正式に1年生を迎えて部活動発足会を行いました。
さぁ、みんな頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月25日(月) 授業風景より

1年生の英語は、ALTのロブ先生による授業をとても楽しんでます。
2年生は技術でこれからナスを育てる畑づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月25日(月)3年生第一回習熟度テストについて

3年生の習熟度テストの様子です。5時間連続のテストでハードな中、みんな全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月22日(金)3年生授業

3年生の授業風景です。3年1組は国語、来週の習熟度テストに向けて勉強を頑張っています。3年2組は音楽、年度初めのアンケートプリントを返却中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月22日(金) 生徒朝会より

生徒会執行部の皆さんが協力して生徒朝会がスタートしました。
今日は各学級の委員会・係の認証式や、「いいことみつけ」の取り組み、その他の情報などを紹介しました。
とてもきびきびした朝会でした。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月22日(金)生徒朝会について

今年度初めての生徒朝会がありました。Meetを使ったオンライン形式で、生徒会役員の認証式や、着ベル点検の表彰などがありました。どのクラスも集中して朝会に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月21日(木) 校内の掲示物より

たくさんの掲示物の中から紹介します。
掲示物を大切にしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月20日(水) 2年生道徳

自分のいいところや、他人のいいところを見つけよう。
真剣に取り組んで頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月19日(火) 3年生全国学力・学習状況調査

みんな真剣に回答しています。
ガンバレ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月18日(月) 体育の授業風景より

みんな元気に頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月14日(木) 部活動紹介の様子より 2

4月11日の部活動紹介の様子 No2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月14日(木) 部活動紹介の様子より 1

4月11日(月)の新入生歓迎会より部活動紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月14日(木) 生徒会オリエンテーションの様子

新入生の皆さん ようこそ仁保中学校へ
生徒会オリエンテーションで4月11日(月)に新入生歓迎会を行いました。
その様子です。生徒会の活動や部活動紹介を行いました。
クイズも取りいれ楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
10/7 文化祭(仁保フェス) 前期終業式

学校通信

進路通信

保健通信

配布プリント、お知らせ等

シラバス

英語研究

仁保中学校いじめ等防止のための基本方針

非常変災時(大雨や地震等)の対応について

広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115