最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:76
総数:170387
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

☆☆ 1年生 ALTのロブ先生との英語! ☆☆

画像1 画像1
何とか英語を使って、相手にヒントを出そう!

自分が思いつくことを、とにかく英語にしたい!
でも、単語は?文で言えるかな?

知ってる英単語を、増やしたい!

がんばれ!


☆☆ 3年生 全国学力・学習状況調査 集中! ☆☆

画像1 画像1

本日、全国学力・学習状況調査が行われました。

国語と数学の調査、及び生徒質問紙調査がありました。

なかなか、手強い問題に、みんな格闘していました。
実力は出せたでしょうか?

おつかれさま!

☆☆ 特別支援理解学習 ☆☆

全学年で、特別支援について、理解を深める学習を行いました。

さまざまな特性を持った仲間がいること、

どう接したら良いか、について、知ることができました。

お互いが認め合える、仲間になっていきましょう!


画像1 画像1

☆☆ 1年生 美術 「色相環」 ☆☆


1年生の美術では、ポスターカラーを使って、
3原色を混色し、12色相環の色を作っていました。

できるだけ丁寧に、一人一人で、仕上げています。

納得できる作品になりましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2

☆☆ 畑の野菜も、がんばれ! ☆☆

画像1 画像1
梅雨入りが早く、日照時間が少ないため、

畑の野菜は、少し心配です。


2年生が技術で育成している、なす、

仁保学級が栽培している、トマト、きゅうり、なす、など・・・

大きく、実になれ!


画像2 画像2

☆☆ 3年生 ライフスキル学習 ☆☆

画像1 画像1
3年生は、ライフスキル学習として、
「よい友人のレシピ」、を行いました。

友人関係について、自分で意見を考え、
それを、相手にどんどん説明している様子に、
正直、驚きました!

なぜ、こんな難しいテーマに、自分の意見が持てるのか、
なぜ、すらすらとそれを自然に説明できるのか

この状況自体が、よい友人同士であることの、あかしかな?
と、感じてしまいました。
うれしいですね!



画像2 画像2

☆☆ 仁保学級2 学習に集中! ☆☆

画像1 画像1
仁保学級の3年生も、学習に集中しています!

理科について、いろんな用語を確認し、理解を深めています。。。

がんばれ!

☆☆ 2年生も 学習に集中しています! ☆☆

2年生の数学の授業では、

連立方程式。。。の前に、
ハンバーガーとストロベリーシェイク?の値段はいくらか?

の問題の答えについて、説明をしていました。
なかなか、説明するのは難しいものですね。


理科の授業では、

血液の成分とその働きについて学習していました。

「はたらく細胞」というアニメを初めて知りました。
すごく、おもしろかったです!
自分の体って、すごいんだな〜・・・・

2年生の、生き生き学ぶ姿が見えました!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 放送による生徒朝会!  ☆☆

画像1 画像1
放送による生徒朝会です。

生徒会長さんから、
コロナの感染拡大防止に向けて、
一人一人が、手洗い、消毒、マスク等、心がけて、
学校みんなで、がんばろうという、力強い言葉をもらいました。

生徒同士で声をかけ合えること、
そして、みんなで、取り組んでいこうという気持ちが、
すばらしいと思いました。

委員長さんたちも、なかなか大きな活動はできませんが、
日頃の取組について、1年生の目線で、話をしてくれていました。

色んな人の思いが、伝わるとうれしいです。

☆☆ 3年生 学習に集中! ☆☆

3年生は、本日と明日、5教科の習熟度テストを行っています。

3年生最初の、大きなテストという感じで、
生徒のみなさんの、集中力・自覚が、ひしひしと感じられます。

また、社会の授業では、
2つの、グラフと表を読み解きながら、問題に対して記述で解答する、
学習をしていました。

問題の意図を、よく考えないといけない、
その知識、材料を活用して、自分で説明しなくてはいけません。

がんばっています!

教室外のろうかには、自分たちへの言葉が、書かれていました。。。

そうです!がんばって下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 授業はつづく・・・ ☆☆

☆☆ 英語の授業と理科の授業です ☆☆

going to と will のちがいは?

松の花って、どんなのでしょう?
雄花、雌花、・・・これですかね・・・
実際に外で見て、観察しています!

学びはつづく・・・
どこまでも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 体育祭 延期です。。。 ☆☆

本日、5月15日(土)に実施予定だった体育祭は、延期となりました。。。

写真は、先週金曜日の、最初で最後の、全体練習でした。。。。

残念ですが、次、実施できることを期待して、また、がんばろう!



画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115