最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:67
総数:170306
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

☆☆ 3年生&2年生 授業 ☆☆

3年生の英語の授業です。
ALTのロブ先生との授業も始まりました!

2年生の英語、社会の授業です。
英語は少人数で行っています。

社会は、まず、「時差」の学習から。。。
地球ってどっち回り?北、南、東って?。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 1年生 教科の授業 ☆☆

1年生は、今日から、各教科の授業が始まっています。 

☆数学☆
 ・マンホールは、なぜ円形なのか?
 ・クリームソーダのコップは、円柱がいいか、円すいがいいか? 
 ・なぜ、数学をするの?

☆国語☆
 ・グループでの学習をしました!

☆美術☆
 ・これから、どんな道具を使って、何色で、どんな絵を描くのかな?


まだまだ、緊張していますが、真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 新入生歓迎会!生徒会オリエンテーション!3 ☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
行事や生徒会の活動紹介

清掃の仕方

仁保中クイズ   もありました!

仁保中のことを、たくさん知ることのできた1日でした。

みんなも、一員として、楽しもうね!


☆☆ 新入生歓迎会!生徒会オリエンテーション!2 ☆☆

やっぱり、すごいなあ〜〜。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 新入生歓迎会!生徒会オリエンテーション! ☆☆

部活動紹介です。

先輩たち。。。。かっこいいなあ〜〜。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 入学式翌日! ワクワク and ドキドキ☆☆☆

1年生から、朝より、学級写真を撮影しました。

そして、並んで、副教材を受け取りました。

重い。。。。。たくさん勉強しなくちゃ!!

昼からは、新入生歓迎会!生徒会オリエンテーション!でした。

先輩たちが、全部、説明してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 教科書配布 ☆☆

入学式後、2,3年生は登校し、教科書配布や式の片付けなどを行いました。

新しい教科書のいい香りがただよい、たくさんの教科書を手にとって、自分の名前を1冊ずつ書いていると、学習しようという意欲が、だんだんわいてきているようでした。

さあ、勉強するぞ!

P.S.
式の後、ステージの立派なお花は、みなさんがたくさん見られるように、1階ろうかに飾られています。

  すごく、いいにおいで、きれいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第46回 入学式 挙行しました!1☆☆

本日、4月8日、午前9時より、入学式を行いました。

新しい制服に身を包んだ新入生たちが、少し緊張しながら、そして、わくわくしながらやって来ました。

先輩たちは、教室に連れていってくれたり、式の動きについて、丁寧に教えてくれたりしました。

緊張。。。ワクワク。。。。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第46回 入学式 挙行しました!4☆☆

また、あしたへと、つづく。。。。。

1歩1歩、いっしょに歩いていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第46回 入学式 挙行しました!3☆☆

新入生代表の誓いの言葉で、1年生の皆さんが、仁保中学校の一員として、がんばっていきたいという、強い思いが伝わってきました!

新しい先生たち、新しい仲間たち、いろんな人たちと、協力し合って、いろんなことにチャレンジしていきましょう!☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第46回 入学式 挙行しました!2☆☆

式の前に、教室での確認です。

自分の出席番号、何番だったっけ?

何とか短い時間で、確認できました!

よし、式に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ いよいよ明日入学式!Welcome to Niho JHS!☆☆

令和3年度入学式が、明日、9時より行われます。

3年生、2年生が、心を込めて、学校を清掃し、教室飾り付けを行いました。

新入生の皆さん、

仁保中学校へようこそ!!待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ いよいよ始まる!学級発表!!3年生・2年生☆☆

本日、学級の発表があり、

3年生・2年生は、新しい学級で、
新しい仲間と、お世話になる担任の先生と、顔を合わせました。

いい仲間になれるよう、思いやりを持って、
一緒に力を合わせていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◎ 令和3年度 学校長あいさつ ◎

 仁保中学校は、黄金山の中腹に位置し、緑に囲まれ、広島市内を一望できる落ち着いた環境にあります。地域の願いを集めて昭和51年に開校した本校は、今年で46年目を迎えます。

 本校は、「質実剛健」を校訓とし、「誠実で温かな思いやりをもち、着実にやりぬく強い意志をもった生き方をする」ことを心の基盤としています。
 今年度は、学校教育目標を、「思いやりの心を持って他者と協働し、未来への希望を持ちながら、主体的に学び続ける生徒の育成」とし、生徒同士や、教師と生徒のかかわりを大切に考え、生徒たちが将来や社会を見据えながら、主体的に学習に取り組めるよう、様々な教育活動を進めていきたいと考えています。

 昨年度に引き続き、広島市立学校研究指定校「英語教育研究校」として、英語教育の充実に力を注ぎ、ネイティブスピーカーである英語指導助手とともに、英語の授業方法の工夫や、放課後の英語でのフリートーク活動などを、ますます進めていきたいと思います。また、不登校傾向の生徒へのきめ細かい支援や、生徒たちのよりよい人間関係づくりの構築に向けて、推進体制を整えていきます。

 中学校生活は、義務教育最後の3年間であり、心も体も大きく成長できる大切な時期となります。生徒一人一人が、将来、社会の変化に主体的に向き合い、よりよい社会の創り手となれるよう、私たち教職員は、学校生活の中で、生徒の心にしっかり寄り添いながら、様々な教育活動に全力で取り組みたいと考えています。

 皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

                         校長 松岡 令子

☆☆ 新入生確認テスト 集中!! ☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、もうすぐ入学式です。

心と体を、整えておいてください。

一緒に、がんばりましょう!

待っていますよ!

☆☆ 令和3年度 始まる!☆☆

4月1日、新入生の入学受付が行われました。

緊張しながら、体育館で、受付をひとりひとり行いました。

その後、

新入生確認テストを実施しました。

中学校の教室で、国語、算数、英語の3教科・・・・

説明をきちんと聞いて、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115