最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:36
総数:169288
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

☆ 生徒朝会 リモートで配信!!☆

生徒会のメンバーが、リモートで生徒朝会を行っています!

やはり、顔が見えると、聞きやすいですね。

3年生の執行部は、先輩として残りあと少し、仁保中の良い文化を引き継ぎたい!と、はりきっています!

みんな、協力して、よりよい学校生活を!☆☆


画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 教育実習 終わりました! ☆

教育実習に来ていた先生と、今日でお別れです。

特に2年生の生徒たちは、学級で、英語の授業で、3週間お世話になりました。

先生自身も、このコロナ禍で、大学の授業も対面では難しい中なので、実際の学校で実習を行うことができ、たくさんの貴重な経験をすることができたようです。

おつかれさまでした!
画像1 画像1

☆ 仁保フェス 展示作品2!!☆

切り絵の美しい作品!

そして、
おいしそうな、お好み焼きができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 仁保フェス 展示作品!! ☆


すてきな作品が、たくさんありました!

みなさんの、きめ細かさを、感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 熱い! 仁保フェス!!! ☆

熱いステージ発表と、展示発表、ビデオによる発表も行いました。

◎ 展示発表
  国語科習字 美術科レタリング・粘土・篆刻
  ふれあいポスター 総合文化部美術班作品 など

◎ ビデオによる発表
  総合文化部放送班「なんでこんな山の中に?」
          「いいことみつけ」
  保健委員会制作作品「生活習慣アンケート」

一人一人の作品に、思いが感じられます。
        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 祝 仁保フェス開催!! ☆

10月8日午後、仁保フェスを開催しました!

ステージ発表では、
 「吹奏楽部によるミニコンサート」
 「仁保学級と有志生徒たちによるダンス発表会」でした。

年に一度の、ミニ文化祭です。
 演奏の美しさ、熱意に感動!
 ダンスのきれがよかった!
 乱入者??がダンス??

とっても楽しく、清々しい、会になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 3年生 修学旅行 仁保到着!!

みんな元気で、仁保に帰ってきました!!

友達との楽しい思い出ができたり、自然のすばらしさを感じたり、
まだまだいろいろ・・・・・・

たった1日ですが、学ぶことがありました。

今後の生活に、活かしてほしいです。


画像1 画像1

☆☆ 3年生 修学旅行 尾道到着!! ☆

尾道に着きました!

これから、グループごとに研修です。

チェックポイント、千光寺を目指せ!

歩いた後の、プリンはおいしいですね〜☆☆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 修学旅行 大久野島 到着!!☆

なんと、ウサギがいない!?

えさをあげたいのに・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3年生 修学旅行 瀬戸内の美しさ! ☆

瀬戸内の景色は最高でした!

大久野島に到着です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 修学旅行 SEA SPICA で瀬戸内を満喫!!☆

シースピカで、大久野島までクルーズします。

船内も、デッキも、新しく、さわやかな風を受けながら、瀬戸内海の景色を優雅に満喫することができました。

すばらしい経験になりましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 念願の修学旅行へ出発!! ☆

清々しい天気の下、本日1日の修学旅行が始まりました!

まずは、健康観察を行って、宇品港に向かって、みんな元気に出発です☆☆

宇品港から、シースピカに乗り込みます!どんな船か楽しみです☆☆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 ついに修学旅行です!! ☆

10月7日、尾道へ、ついに、3年生は修学旅行に出発です!

6日、結団式を行いました!

ルールを守って、みんなで楽しもう!

画像1 画像1

☆ 1年生 美術 エコバッグづくり! ☆

1年生美術では、エコバッグの制作に取り組んでいました。

自分でデザインを考え、彫刻刀で彫った消しゴムはんこを使って、きれいなパステルカラーの絵の具を使いながら、エコバッグに模様をつけていきます。

色を変えようと、はんこを洗うために水道へ走る姿は、とっても一生懸命で、ほほえましい!

はんこを布からはがす瞬間が、ドキドキで、どんどんカラフルになる自分だけのバッグ!
なかなか楽しそうでした!

完成まであと一歩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 秋空の下 登校! 体育! ☆

澄み切った青い空の下、生徒たちは少し汗をかいて登校しています。

2年生保健体育では、準備体操から、キャッチボールと、がんばっていました!

清々しい季節です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 放課後の様子 3年生進路 ☆

画像1 画像1
放課後の時間、高等学校からのオンラインでの学校説明会に、希望した3年生が参加しました。

自分の進路選択に向けて、3年生たちは、前へ進んでいます。

☆ 仁保中学校からの 小学校リモート出前授業2 ☆

仁保小学校、黄金山小学校の6年生の皆さんに、

英語の授業も、お届けしました。

リモートはいろいろと難しいですが、皆さんと少し思いがつながった気持ちになりました。

小学生の皆さんも、日々、いろんなことにがんばって取り組んでください!自分を信じて!

画像1 画像1

☆ 仁保中学校からの 小学校リモート出前授業 ☆

9月28日(火)6時間目、仁保小学校、黄金山小学校へ、仁保中学校からの小学校リモート出前授業を実施しました。

今回は、中学校の先生が直接教室に訪問することはできませんでしたが、中学校での学習や生活のことを紹介しました。

パワーポイント資料がうまく写らないなど、ハプニングもありましたが、6年生の皆さんは真剣に聞いてくれていたようです。

これから中学校へ進学する、準備のきっかけになればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1年生理科 ICTの活用 ☆

タブレットで写真を撮って、

コンピューターに取り込んで、

ワークシートに貼り付けながら、課題を行っています。

どんどん進化していますね!!

残りは、家でも、ワークシートを完成させることができます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 ICTの活用 ☆

Google Classroom を使った授業を、全学年で行いました。

生徒たちは、コンピューターの扱いに、慣れてきました!!

時代は着実に進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115