最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:36
総数:169279
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

☆ 生徒総会に向けて クラス討議 ☆☆

7月5日6時間目、各教室で、生徒総会に向けたクラス討議を行いました。

執行部の生徒が、手分けして、全学級に説明に入りました。

1年生にとっては、各委員会などの取組について、説明を詳しく聞く、初めての経験です。

自分たちが進め、実際に取り組む活動について、いろいろ考えることができましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 広島市立広島商業高等学校 体験授業!実施!☆

本日、午後、広島市立広島商業高等学校から、先生にお越しいただき、3年生全員で、体験授業を受けました。

商業高校ならではの、高校で学習する専門学科や、就職し、社会人として働くことについてのお話を、具体的に、わかりやすく、聞かせていただきました。

後半は、マナーの必要性を理解し、あいさつ、礼など、たくさんの基本を教えていただき、実際にやってみました!

少しずつ、3年生として、社会に出るための心構えを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 部活動 徐々に再開! ☆☆

緊急事態宣言が解除となり、本校では試験も終わり、部活動が徐々に再開しています。

感染対策、熱中症対策など、各自、体調には気をつけながら、活動しています。

準備体操、柔軟、念入りに・・・・
走るの、きつい??。。。
ボールを打てて、しあわせ?、楽しい?。。。

下級生への指導も、上級生はがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 前期中間試験 初日! ☆☆

さあ、いよいよ、試験が始まりました!

生徒の皆さんが、真剣に、試験と向き合っていることが、色んな場面でわかります。

日頃の学習の積み重ねを、発揮できるよう、落ち着いて試験に取り組んで下さい!

「毎日の学習が大切だ!」と、改めて感じるかもしれません。また、気持ちを新たにがんばりましょう!!

ただ、健康第一ですよ!
無理はしすぎないで下さい。。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 1年生 書写☆技術・家庭科! ☆☆

◎ 書写「贈りたい一字」

誰かに贈りたい一字を決めて、心を込めて毛筆で書いていました。
このあと、その思いを文章で表現し、書いた一字と一緒に展示します。

昨年の一年生の作品も、感動的でした!
さて、今年はどんな文字があるか、楽しみです☆☆

◎ 技術・家庭科
 「コンピュータへ文字入力」
 「布の繊維に応じた手入れがわかる」

 文書作成ソフトを使って、文章の文字入力を、両手で行っていました。
 なかなか速く、打てるようになっている生徒もいます!
 自分で文章を考えながら入力するのは、さらに難しい!!

 家庭科の繊維についての勉強も、知らないことがいっぱいですね。
 ファイト!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 仁保学級 音楽に集中! ☆☆

仁保学級の1と2、それぞれの授業で、音楽をしっかり学習しています。

耳を澄ませて、音に集中したり、音を出してみたり、リズムをとったり・・・

また、曲を聴いて、場面を考えたり、使われている楽器について知るなど、いろいろ学んでいました!☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2

☆ 第1回漢字検定 実施! ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の放課後、準会場として、第1回漢字検定を実施しました。

2級から5級まで、21名の生徒が受験しました。

1年生で、初めて検定試験を受ける生徒、
自分の目指す級に向かって、日頃から自主的に学習し、チャレンジする生徒など、

各生徒がそれぞれの思いを持って、受験していました。

この勇気と努力を、継続して取り組んで下さい!



☆ 3年生国語 心に届くスピーチ ☆

社会の出来事の中で、自分の心が揺さぶられ、伝えたいと思ったことをスピーチしています。

発表者は、「飢餓問題」について、スピーチしていました。
よく構成も考えられていて、わかりやすい・・・

聞き手から、率直な感想や質問があり、そのテーマについての考えが、深まりましたね。
すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 2年生 文化がちがうって? ☆☆

ハナコさんのお家に、ホームステイにくる様々な外国のかた・・・
なぜかトラブルが起こります。
なぜ??

私の常識は、相手の常識?


「違いを認め合う」ということを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生理科 太陽はどう動いているか? ☆

3年生理科の授業で、太陽の動きを観察していました。

休憩時間ごとに、マジックで印をつけています。

太陽の進む距離は・・・

昔の人も、時間を知るために、空を見上げていたらしい・・・

宇宙・・・ですね・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

☆☆ 2年生 なすの授業!技術! ☆☆

なすへ追肥、スケッチ、など。。。
まだ、実は付いていませんね。


外もだいぶん暑くなりました!
熱中症には注意して、学習しています。

途中で、トンボが乱入!
捕まえられませんでした〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 1年生 中学校初のコンピューターの授業!! ☆☆

小学校でも習った、コンピューターの授業を、
中学校で初めて行いました。

自分のフォルダをコンピューター上に作って、
今日の自己評価を、エクセルファイルに入力しました。

早くタイピングできるようになりたいと、
集中して、取り組んでいました。

3年生になる頃には、ずいぶん早くタイプできるようになると思いますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

☆☆ 3年生女子 シンクロマット発表会2! ☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループ、それぞれの、演技のアイディアが見えました。

力を合わせて、がんばりながら、
楽しむことができていました!

Good job!!!

☆☆ 3年生女子 保健体育! ☆☆

3年生の女子 体育の授業で、
曲付きの、シンクロマットの発表会を行いました。

マットの上で、いろんな種類のマット運動を取り入れながら、
全体の演技の構成を考え、
曲にあわせて、グループで、
ダンスとマット運動をコラボレーションしました!

これは、たいへん難易度が高いです!

ただ前転すれば良いのではなく、
角度を考え、メンバーとぶつからないよう、
曲にあわせて演技です。

演技のあと、グループみんなで、
楽しそうに列に戻る姿が、
印象的でした!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆ 3年生 誰が話しているでしょう? 国語! ☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
「説得力のある構成」を考えました。

上の写真の中で、誰が話しているか、わかりますか?

みんなの目線が自然に集まっています。

話し手は、自分が話題を選んだ理由を、
みんなが納得するように、説明しています。

聞き手も、相手の話をしっかり聞いて理解しようとしています。


☆☆ 1年生 板材の名称! 技術! ☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、板材について学習していました。

板には、表と裏がある?

すえ、もと、向きがある?

年輪ってなぜ付くの?

おもしろいですね〜。。。

床の板材を、よ〜く、よ〜く見て下さい。
表ですか、裏ですか?

職人さんは、すごいことに気付きました!

☆ 2学年代議員会 授業準備完璧week start! ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、代議員会を中心として、授業準備完璧week に取り組んでいます。

< 授業開始チャイム前に、
    机の上に授業道具を用意した状態をつくる >

これに全授業で取り組みます。

休憩時間と授業時間のメリハリをつけて、
より活発な学習ができるよう、みんなで協力!!

☆☆ 1年生 ALTのロブ先生との英語! ☆☆

画像1 画像1
何とか英語を使って、相手にヒントを出そう!

自分が思いつくことを、とにかく英語にしたい!
でも、単語は?文で言えるかな?

知ってる英単語を、増やしたい!

がんばれ!


☆☆ 3年生 全国学力・学習状況調査 集中! ☆☆

画像1 画像1

本日、全国学力・学習状況調査が行われました。

国語と数学の調査、及び生徒質問紙調査がありました。

なかなか、手強い問題に、みんな格闘していました。
実力は出せたでしょうか?

おつかれさま!

☆☆ 特別支援理解学習 ☆☆

全学年で、特別支援について、理解を深める学習を行いました。

さまざまな特性を持った仲間がいること、

どう接したら良いか、について、知ることができました。

お互いが認め合える、仲間になっていきましょう!


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115