最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:100
総数:168653
校訓の「質実剛健」の精神のもとに頑張りましょう

新入生歓迎会 (2)

4月16日(木)

群読の後は、いよいよ部活動紹介です。
どのクラブも新入生獲得のため精一杯アピールをしていました。

総合文化部、サッカー部、バスケットボール部女子の紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 (3)

4月16日(木)

バスケットボール部男子、テニス部、野球部の紹介の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 (4)

4月16日(木)

バレーボール部、卓球部、吹奏楽部の紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 (5)

4月16日(木)

新入生歓迎会の会場の様子と新入生お礼の言葉です。
本日より新入生の部活体験がスタートします。4月30日の部活発足会までに所属クラブを決めることとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜ボランティア

4月13日(月)

毎年春に。朝校門近くに落ちたの桜の花びらを掃除する、桜ボランチィアを実施しています。今年もたくさんの生徒が自主的に参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定・視力聴力検査

4月10日(金)

身体測定や視力聴力検査を行いました。
どの学年もどのクラスも静かに整列して検査を受けてくれました。
とても素晴らしい態度であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会オリエンテーション

4月9日(木)

生徒会執行部が新1年生に、仁保中の行事や生徒会活動を説明するため、生徒会オリエンテーションを行いました。
パンフレットやスライドでのわかりやすく説明や仁保中クイズもあり、楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 広島市立仁保中学校 学校経営構想

平成27年度 広島市立仁保中学校 学校経営構想

                             校 長 楢崎 正生
  
<校訓> 
「 質実剛健 」
 誠実で温かな思いやりをもち、着実にやりぬく強い意志をもった生き方をする。

<学校教育目標>
「 基礎・基本の学力を身につけ、規範意識と思いやりの心を持つ
                   心身ともにたくましい生徒の育成 」

<目指す学校像>
○ 確かな学力を身につけ、行事や部活動に意欲的に取り組む、活気ある学校
○ 保護者・地域住民から信頼され、誇りにされる学校
○ 保護者から子供を安心して託される、安全で楽しい学校


<目指す生徒像>
○ 意欲的に学習や行事、部活動に取り組む生徒。
○ お互いを認め合い、声をかけ合い、仲間と高め合うことができる生徒
○ 物事を正しく判断し、勇気を持って行動する生徒。
○ 基本的な学校生活が、きちんと当たり前にできる生徒


<目指す教師像>
○ 教育公務員としての自覚と誇りを持ち、職務を遂行する教職員
○ 生徒のことを考え、愛情を持ち、時には厳しく指導しながら、生徒の良きモデルとな る教職員
○ 互いにしっかりと連携し、目標に向かって組織的に動く教職員


平成27年度 始業式、就任式

4月7日(火)

体育館で、始業式と就任式を行いました。
今年も教頭先生をはじめ、新しい先生が本校に赴任されました。
本日から新3年生を中心に、新しい仁保中がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜だより(8)

4月7日(火)

校門横の桜です。
ここ数日の雨で、すっかり散ってしまいました。
満開の時期は短かったですが、とても美しい日々でした。

いよいよ明日は入学式です。
新入生が、仁保中学校にやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校長あいさつ

ようこそ広島市立仁保中学校のホームページにおいでくださいました。

 本校は、昭和51年4月に段原中学校から分離し、現在の地(南区仁保一丁目56番1号)に開校しました。黄金山の中腹に位置し緑に囲まれ、広島市内を一望できる落ち着いた環境にあります。開校以来、生徒数は微増を続けていましたが、昭和62年の896名をピークに減少傾向となっています。平成27年度は、1年81名、2年81名、3年78名(特別支援学級2学級を含む9学級)の合計240名でスタートしました。
 今年度も学校教育目標は「基礎・基本の学力を身につけ、規範意識と思いやりの心を持つ心身ともにたくましい生徒の育成」としています。
中学校は義務教育最後の3年間です。この残り3年間で、生徒は社会人としての基礎をしっかり身につけなければいけません。そのため、どの様な社会に出ても通用するように、まずは基本的な学校生活の積み重ねの大切さを生徒に浸透させると共に、生徒が意欲的に学習や行事、部活動に取り組むよう、全力で指導していきたいと思います。
 そして、なによりも「きちんとした学校生活を毎日積み重ねている」生徒の前向きな心を大切にしていきたいと思っております。
今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                                        

                             広島市立仁保中学校  
                             校 長 楢 崎 正 生


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/24 邇保姫神社秋季大祭
10/27 3年第3回習熟度テスト
10/28 3年第3回習熟度テスト
10/30 2年修学旅行(安心院)
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115