最新更新日:2024/05/20
本日:count up322
昨日:212
総数:742392

令和5年9月28日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の体育の授業の様子です。ソフトボールです。
打つときに、体を開かないようにというアドバイスをしたり、
守備では、大きな声を出したりして、頑張っていました。

令和5年9月22日(金) 学級懇談会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活の様子を担任から伝え、家庭での様子を聞かせていただいています。

令和5年9月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー8の国語の授業です。
先日のリモート授業で、音声の問題が発生したので、
その改善策を立てて行っています。

床のきしむ音や、教科書等をめくる音が、教員の声や
生徒の発表の声と同じボリュームで聞こえていたものが、
改善されました。教員の声、生徒の発表の声が聞き取りやすくなりました。

リモート授業でも、小グループの活動はしっかり行っています。

令和5年9月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育の授業の様子です。今日も熱いので教室の授業は、うれしいのかもしれません。隣同士の教室で、男女別々に受けています。
授業では、「発育」と「発達」の意味の違いを学びました。
「発育」は、体の大きさや重さが増すこと。
「発達」は、体の動きが高まること。

令和5年9月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
じゃんけんをして、勝った人が「お題」をジェスチャーで伝え、負けた人がジェスチャーを見て、英語で答えます。「ing」現在進行形の学習です。
皆さん楽しそうに答えています。水泳をしている人のジェスチャーも、納豆を食べている人のジェスチャーもとってもわかりやすかったです。

令和5年9月15日(金) リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リモートで受けている生徒も、チャット機能で質問などできます。

令和5年9月15日(金) リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、指導主事の先生に来ていただいて、「リモート授業」を見ていただきました。黒板が隅々まで映されているいる点、今すること、次にすることなど、見通しをもって授業を受けられる点など、よい点をあげていただきました。また、「音」についてなど、改善点もいくつかあり、今後にむけて検討し、実践していきたいと思っています。
教室で授業を受けている皆さんも、前向きに取り組み、疑問点などしっかり出し合える素晴らしい授業だと言っていただきました。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科の授業では、2種類の気体を発生させ、その性質を調べる実験をしていました。
マッチと線香を使って、行っていました。
廊下まで、線香の香りが漂っていました。火を使う実験なので、いつも以上に集中していました。

令和5年9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術の授業です。
一人一人が描いた、色とりどりのカードを班で一枚の作人に仕上げます。
その台紙も、何色にすれば、より美しくなるか選んでいました。
「一枚のカードよりも、みんなでつなげた方がきれいだと思う。」とまとめていました。
まだ、色塗りが終わっていない人もいたので、台紙を選ぶ人、台紙に貼る人など協力している姿も美しかったですよ。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

1年生英語の授業です。
リスニングテスト中でした。静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448