最新更新日:2016/09/29
本日:count up2
昨日:66
総数:111568
10月4日(火)〜6日(木) 三者懇談

学びを訪ねて 理科 3年6組 9月28日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、水溶液に電流を流す実験の結果をまとめ、水溶液には電流が流れるものと流れないものとがあることを見い出し、電流が流れる物質がイオンと深い関係があることを学びました。新しく習ったイオンという言葉を用いて説明させるなどして、電解質と非電解質についての理解を深めました。また、既習内容の確認するなど、多くの内容に取り組みました。
 今日の授業では工夫された発問に対して、生徒一人ひとりが考えた内容を交流したことが対話的な学び、主体的な学びにつながったと思います。

学びを訪ねて 数学 3年4組 9月27日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、最初はペアーで暗算ドリルを行いました。決められた時間の中で暗算に取り組みました。計算のスピード、正確さではその成果が出ていることを実感できます。
 授業の内容は2次方程式の解き方で、目標は3つの方法を使いこなすことができるです。後半からは個人で思考する場面、さらに、自分で考えたことをペアーで伝え合う場面などを設定し、授業目標の達成を目指しました。
 授業中、近くの人と教え合ったり聞き合ったりする場面、お互いに頭を近づけて伝え会う場面が本当に自然でした。

授業参観・小中合同研究会 9月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観・小中合同研究会 9月23日(金)
 9月23日(金)の5・6校時は午後参観を行いました。また、6校時は小中合同研究会で、皆実小・翠町小・大河小学校の先生方も参観に来られました。生徒たちも久しぶりに小学校の先生を見かけて、頑張って授業を受けていました。
 学校公開週間中でもあり、多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

学びを訪ねて 体育 3年1組 9月21日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育、男子はハードル、女子は走り幅跳びです。
 体育の授業では、限られた時間で運動量を確保しつつ、技術的な指導を行う必要があります。そのため授業中には、先生から的確な指示、ポイントを抑えた助言があります。当然、聴くことが重要になってきます。
 今回のハードルや走り幅跳びでは、走ることに加え、跳ぶことが加わっています。そのため、踏み切り、空中動作、着地など多くのことを意識して練習する必要があります。
 今日の授業では男女とも先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。0.1秒でも、1cmでも記録を伸ばしたいという気持ちを大切にして、まわりの生徒と共に、先生のアドバイスを活かして欲しいと思います。

学びを訪ねて 英語 1年7組 9月15日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、1年生の英語の授業では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。
 今日の授業では、2クラスとも明確な目標を達成するために、グループワーク、学級全体へのスピーチ等、多様な活動が取り入れられていました。印象に残ったのはグループワーク、自分の知っている英単語を手がかりに都道府県名を書く問題では、グループ内で対話する生徒の姿が本当に自然でした。
 1年生では3月まで、英語の少人数授業を行い、少人数の授業を活かし、生徒一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っていきます。

学びを訪ねて 国語 1年4組 9月13日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業、始めに決められた時間内に、集中して漢字を書くことに取り組みました。1年全体で継続的に取り組んでおり、この取組をきっかけに、漢字の家庭学習の定着を図っています。さらに、授業への集中力を高めることにもつなげています。
 授業の中心はスピーチで、テーマは「自分の好きな場所」を紹介しようです。生徒全員が自分の好きな場所、そして、その理由をまとめました。今日はその発表会です。自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができ、さらに、友達の発表から多くの考え方があることに気づかされました。
 今日の授業では生徒の聞く態度が素晴らしく、加えて、生徒全員が堂々と発表していたことが印象的でした。

学びを訪ねて 技術 3年7組 9月12日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の授業では、歯車の組み合わせやタイヤの大きさを変えて、車がどのように動くか、実験を通して調べました。今日の授業では実験の結果をまとめ、考察を行いました。
 実験の結果をまとめることで、歯車の組み合わせ、タイヤの大きさを変えることで、スピードが変化し、障害物への対応も可能になることを学びました。さらに、考察を行い、速さとトルクの関係を考えました。
 今日の授業では、グループ内の交流で、自分の考えをわかりやすく説明したり、そして、グループの人も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていた人がいました。まわりの人との交流は表現力を高め、思考力、判断力の向上にもつながります。交流の時間が有意義になるよう取り組んでほしいと思います。

学びを訪ねて 言数 1年3組 9月6日(火)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、生徒が全員が広島のことをなぞかけで紹介しました。生徒は広島から想像されることして、カープ、お好み焼き、カキ、もみじまんじゅう、平和等、幅広く取り上げていました。今回のテーマでは、表現する力を育むことに力を入れ、グループ内での発表、交流を行いました。
 グループでの活動では、聴く態度が素晴らしく、温かい雰囲気で交流が行われていたことが印象的でした。
 本校では、生徒の行動目標として、相手の心に寄り添い聴くことを目指しています。

救急講習会 9月3日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(土)の9:30〜11:30、PTA主催の「救急法講習」を行いました。
 講師として、日本赤十字社広島県支部から脇谷孔一様に来ていただきました。
 はじめに、熱中症の対応、そして家庭内で起こりやすい事故対応として、止血方法等を具体的に説明していただき、その後、実際に止血方法を体験しました。後半は、心肺蘇生法中心に体験しました。
 今日の講習では、説明の後に実習を行い、体験を通して救命法を身につけることができました。多くの保護者の方に参加していただき、充実した講習となりました。

学びを訪ねて 数学 1年1組 9月2日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の単元は文字式です。課題のプリントが配られると、生徒全員が真剣に考え、その後、グループ内で交流しました。
 後半はICTを活用し、多くの考え方を大型テレビに映し、意見の交流を行い、同じ問題でも、多くの考え方があることを学ぶことができました。
 河内先生は生徒に考えさせる授業、表現させる授業を常に行っています。導入やまとめに効果的にICTを活用したり、工夫された教材を用い、授業を展開しています。今日の授業では、小グループでの活動とICTの活用が効果的で、生徒全員が意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。

学びを訪ねて 国語 2年7組 9月1日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業は国語科の書写です。教室に入るといつもと空気の違いを感じます。活発な7組の生徒が落ち着いた雰囲気で書写の授業を受けています。
 書いている作品を見ると、昨年より成長を感じることができます。国語の授業の中で書写の授業数は限られており、文字に関心をもち文字を効果的に書くように指導することが求められます。
 今日の授業では生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。

平和交流会 8月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野県より、中野市立中野平中学校の生徒会執行部代表が来校し、本校の執行委員と「平和交流会」を行いました。
 自己紹介の後、両校の生徒会の平和活動を取り組みについて報告し合いました。その後、質疑応答と意見交流を行い、両校が「平和アピール」を採択し、連帯旗の交換をしました。
 最後に、慰霊塔前に移動し、献花、黙祷を行いました。

第44回校内慰霊祭 8月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第44回校内慰霊祭を開催しました。この慰霊祭は、原爆で犠牲となられた第三国民学校および第二高等女学校の教職員・生徒の方々を慰霊・追悼する目的で、生徒会が中心となって毎年実施しています。
 今年も、慰霊塔の前で遺族、教育委員会、同窓会、PTA、教職員、生徒の代表等、多くの方が献花、追悼のことば、折り鶴の献納を行いました。
 その後、体育館において、生徒会執行部が中学生平和アピールを行い、最後に全校生徒で、合唱曲「青い空は」を合唱しました。

慰霊祭準備 PTA 8月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 慰霊祭に向けての準備を1年生の生徒と保護者の方で行いました。生徒は主に体育館内のシート敷き、机・いすの準備、テントの準備を行いました。保護者の方には慰霊祭の会場付近、東門・西門の清掃を行っていただきました。
 多くの保護者の方に協力していただき、ありがとうございました。

学びを訪ねて 英語 3年7組 7月19日(火)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語、ゾウのトンキーの物語の読解です。
 美野先生は物語を通して、基本文を中心に文法の確認を行いました。難しい文法を理解しやすくするために、工夫した説明に心がけています。
 3年生になると授業内容も難しくなり、1日に習う内容も増えてきます。難しいから、周りにいる仲間とコミュニケーションをとりながら学ぶことが必要になってきます。
 学びの質が変え、その質をより高めるためには自分自身がどれだけ授業に集中するかが重要です。そして、まわりの友達からの意見を交流する、聴き合う授業が必要です。3年生として、豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。

地区懇談会 7月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半は、広島市教育委員会生徒指導アドバイザー池田智子様を講師としてお招きし、中学生が巻き込まれやすい犯罪についての説明を受けました。特に、ネットの問題点については分かりやすくお話しいただきました。ご家庭でも、スマホ・パソコン利用時のマナーやルールの確認を再度お願いします。
 後半は、地域の方にもお越し頂き、地区ごとに分かれ、話し合いを行いました。多くのグループでスマホのことが話題となっていました。
 市教委、地域、保護者の皆様、お忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございました。

学びを訪ねて 保健 1年5・6組 7月15日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の保健体育の授業は教室です。授業の目標は「呼吸器、循環器のはたらききについて理解し、日頃の運動を見直そう」です。
 川之上先生が自作の教材を大型テレビに映し、目標を目指し、丁寧に説明しました。そして、その説明を生徒全員が真剣に聞いていました。
 後半、自分の1分間の脈拍を調べ、脈拍数から多くの内容を学びました。最後に、日々の自分の運動について考えさせました。
 今日の授業では、個人でまとめた内容を発表する時間、さらに交流する時間があれば、より深い学びになったと思います。

学びを訪ねて 社会 2年7組 7月14日(木)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、鉄砲・キリスト教の伝来についての内容です。授業中、多くの質問があり、その質問に対して、生徒全員が真剣に考えていました。
 今日の授業では、考える手がかりとして、教科書などの資料を積極的に活用しました。生徒は資料との対話を通して、多くに内容を考えることができました。
 発問に対して自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができます。今日の授業では、荒井先生が積極的に資料を活用したことが生徒の興味だけではなく、思考を格段と上げることにつながりました。

学びを訪ねて 国語 3年5組 7月13日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の内容は俳句です。今日の授業では、代表的な俳句とその解説を通して多くのことを学びました。
 授業中、横山先生が一首の俳句から多くのことを考えさせました。そして、生徒も、五七五の文字から多くのことに自然に気づくことができました。
 今回の俳句の授業を通して、自分なりの考えをまとめ、その発表、交流を通して、より学びが深めて欲しいと思います。
 夏休みまでもうすぐです。コミュニケーション活動を大切にして、より高い学びを目指して下さい。

学びを訪ねて 数学 2年6組 7月12日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、一次関数の応用です。まだ2回目なので、椋田先生が生徒の考えを引き出しながら、丁寧な説明をされています。例題に取り組むうちに、生徒の表情が少しずつ変わってきます。わかったということが表情に自然に出てきます。
 先生の質問に対して、お互いに近づいて、意見の交流が行われていました。さらに、数学が苦手な生徒に、丁寧に説明している生徒もいました。
 一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。これからもっと難問に取り組むことになります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448