最新更新日:2024/04/26
本日:count up170
昨日:538
総数:734900

ありがとうございました 6月30日(水)

 20分間程度の参観を、
 お願いしていましたところ、

 皆さん、マナー良く
 時間を守って参観してくださり、
 誠にありがとうございました。

 密になることも無く、
 お互いを思いやって、
 入れ替わり、立ち替わり・・・

 保護者の皆様の姿勢に
 心より感謝申し上げます。

 明日から7月です。

 雨二モマケズ
 風ニモマケズ
 いろいろマケズ

 です。

 がんばりましょう。


 

2年ぶり・・・ 6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュースなどを見ていると、
 良く聞くワード。

 「2年ぶり」

 本校でも、2年ぶりの
 授業参観日を実施いたします。

 健康観察、検温等を
 受付で済ませていただき、

 密を避け、
 おひとり、20分程度の
 参観を
 お願い致します。
 

蒸し暑いけれど・・・ 6月28日(月)

 蒸し暑いけれど、
 
 食欲が落ちないよう、

 しっかり給食(弁当)を食べましょう!

 当番の皆さんのようすです。

 給食配膳の先生に、

 「いただきます。」
 
 「ごちそうさまでした。」

 気持ちを込めて、

 一言を伝えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染拡大防止(お願い) 6月21日(月)

 先週末の「学校だより」で
 部活動の時間や、授業参観等に 
 ついて、
 お知らせしましたが、

 感染拡大防止のプリント
 合わせて、
 部活動実施時間に
 変更がありましたので
 お知らせします。

 授業の中でも、
 会話をしたり、グループ討議を
 したり、少しずつ
 できることを
 増やしていきます。

 しかし、本日も暑い一日でした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配付物のお知らせ  6月18日(金)

 昨日は、
 スクールカウンセラー相談日のお知らせ

 本日は、
 ・ 学校だより
 ・ 参観日のお知らせ
 ・ 年間評価計画
 を配付しています。

 必ず、確認してください。
 今週も、おつかれさまでした。
 来週からまた、がんばりましょう。

基準服移行期間の廃止について

画像1 画像1
 先日は、
 学校ホームページを
 アップすることができず、
 アクセスしてくださった皆さん、
 申し訳ございません。
 ありがとうございました。

 さて、基準服移行期間を廃止
 いたしました。

 自分の体感温度や体調に合わせて、
 何でも事由に組み合わせて、
 基準服を着こなしてください。

 それでは、良い週末を!

エアコン稼働。 6月10日(木)

 
 昨日から、エアコンを稼働しています。

 しかし、特別教室には、エアコンがありません。

 複数の扇風機で、暑さをしのいでいます。

 体育の跳び箱運動。

 休憩時間の、学習のようす。

 気温の変化に負けないよう、

 体力、気力づくりを

 しっかりしましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何件かお問い合わせをいただきました

 既に、お知らせ済みですが、

 今週末に予定しておりました
 「3学年 進路説明会」は
 緊急事態宣言中のため、
 保護者の皆様の参加はご遠慮いただき、
 資料配付のみとさせていただきました。

 11日(金)には予定通り、
 生徒には進路説明会を行い、
 保護者の皆様の資料は
 その日に持ち帰らせます。

 よろしくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2

感染症と熱中症  6月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前には、
 いつも、その季節に合った
 健康に関する掲示物が
 上手に作成、掲示されています。

 感染症も心配。
 熱中症も心配。

 それぞれ命に係わる大切なこと。

 常に、
 「感染症、熱中症、今どうしよ(ょ)う!?」
 
 気温や体調、周りの状況から、
 常に自分で判断できる力を培おう。

 もちろん、先生方も注意しています。

保健室より    6月2日(水)

画像1 画像1
 昨日の話しになりますが、

 とても熱い一日でした。

 熱中症計も活躍しています。

 マスク着用の声かけをしながら

 熱中症対策に努めています。

 水分をしっかり持参してくださいね。

6月予定を配付しました。 5月27日(木)

画像1 画像1
 本日、6月予定を配付しました。
 
 緊急事態宣言も、どうなるのか

 まだはっきりしたことはわかりません。

 今のところの、予定 を

 お渡ししています。

本日の昼休憩〜3〜 5月25日(火)

画像1 画像1
 天気が良くて、

 気持ちの良い昼休憩。

 マスクをはずして、

 「すってぇ〜〜〜 
 
    はいてぇ〜〜〜」

 と大きく深呼吸したくなる。


 今の不自由さを忘れないでいよう。

 ”感謝の気持ち”を、大きく大きく

 感じられる日は、決して遠くないはず。


本日の昼休憩〜2〜 5月25日(火)

 グラウンドでは、

 コロナ禍だけれど、

 身体いっぱいにお日さまを浴びて、

 思いっきり身体を動かして。

 チャイムが鳴ると、

 「○○せんせ〜い」と呼ばれ、

 ポーズをしてくれました。

 午後からの授業も

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の昼休憩〜1〜 5月25日(火)

 売店に行ってみましたよ。

 売店の前には、

 〜イラストの展覧会〜

 が毎日開催されています。

 「これ、上手だね!」

 「この中では、これが好き!」

 ほのぼのと、楽しい時間を

 過ごしていました。

 ゆったりとした時間が

 流れていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈る「I CAN」  5月24日(月)

 今朝の中国新聞から。

 自らが被爆者である田頭さんが

 育種したという「I CAN」。

 翠町中学校にも

 たくさん咲きました。

 核兵器廃絶を願って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

集中・・・  5月21日(金)

 今日は、
 テストをしているクラスや
 書写(硬筆)をしているクラスなど

 机を前に向けて、
 集中している場面を
 多く見受けました。

 わからないところや、
 疑問に思ったところは、
 そのままにしないで、
 先生や友達と共有しましょうね。

 今週末は、
 部活動練習はありません。

 リズムよく過ごしましょう。

 今週もおつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中対策中の部活動 5月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島県のコロナ感染症集中対策を受け、5月11日(火)〜6月1日(火)の間、
 放課後の部活動時間を、1時間程度の活動とし、完全下校を17時30分とします。
 メールでも、お知らせしたところです。
 よろしくお願いいたします。

 写真は、平和のバラプロジェクトでいただいたバラがこんなにたくさん、素敵に咲いています。

  ピース   と   アイキャン

検診・・・ 5月7日(金)

 広島県で、
 行動制限が実施される見込みの中、

 ディスタンスを保ちながら
 眼科検診が行われました。

 何事も、対策をとりながら
 安心して安全に・・・

 今週も(2日間でしたが)
 おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

お客様〜翠町中の卒業生〜 4月22日(木)

画像1 画像1
 
 翠町中学校の卒業生でいらっしゃる、

 地域の方が、時々訪ねてきてくださいます。

 今日は、「マーチング」をがんばっている

 生徒の皆さんや、顧問の先生に

 読んでいただきたいと、

 京都橘高等学校の書籍を

 持ってきてくださいました。

 あたたかい応援のお声、

 いつもありがとうございます。

教育相談、にしゃ、さんしゃ。 4月20日(火)

 「○学年になりましたが、どうですか?」

 「教育相談アンケートには、△△と
  書いてくれているけれど、大丈夫?」

 「心配なことはありますか?」

  子どもたちを中心に、

  担任の先生と一緒に

  丁寧に教育相談を行っています。

  引き続いて、来週の月曜日まで

  行われます・・・

  よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448