最新更新日:2024/04/30
本日:count up292
昨日:268
総数:735761

ご卒業おめでとうございます 3月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、予定通り、

 10時から卒業証書授与式を

 開催いたします。

 体育館2階の窓は、

 換気のため、開けております。

 ストーブも使用しますが、

 あたたかくしてお越しください。

卒業式の参加について 3月10日(火)

 3年生の保護者の皆様には、メールにてお知らせしました。卒業式の参加についてお願いいたします。

 1 小学校・中学校・高等学校がコロナウィルス感染拡大防止のために臨時休校になっていることから、該当する兄弟姉妹の参加はできません。

 2 感染化した際に重症化する不安のある高齢の方や、基礎疾患のある方、発熱等の症状がある方の参加はお控えください。

 3 換気のため、2階の窓は開けて実施します。ストーブも使用しますが、できるだけ暖かい服装で参加してください。


ダルビッシュの紙袋 3月10日(火)

画像1 画像1
 みなさんも、自分の大好きな

 スポーツ選手などの新聞記事から

 紙袋をつくってみませんか。

でっきるっかな でっきるっかな♪3月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルの言葉を

 歌える皆さん、いらっしゃいますか?

 ♪ でっきるっかな でっきるっかな

   はてはて ふふ〜ん ♪

 のっぽさんのNHK工作番組

「できるかな」のテーマ音楽。

 さて、みなさん、目の前の新聞紙で

 素敵なバックを作ってみましょう。

 図面はありません。

 写真を見て、かんがえよう!

生徒の外出等について   3月9日(月)

 広島でも、感染者が確認されました。

 広島市教育委員会からも生徒の外出に関する
 通知がありましたので、お知らせします。

 ↓ こちらをご覧ください ↓
 「一斉臨時休業中の生徒の外出等について」

 感染拡大防止について、大切な時期が続きます。
 ご確認いただけますよう、お願いいたします。

先生たちは何してるの?・・・ 3月3日(火)

 先生たちも休みなの?

 そんなはずはありません。

 いつもと変わらず、業務をすすめています。

 今日は、成績処理の合間に、

 「卒業証書授与式」のために、

 体育館にシート敷き。

 そして、こんなものもつくりました。

 ん?

 これは何でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日配付文書について

忙しかったけれど、あたたかい1日でしたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSHRでは、

 涙を流す生徒もいたようです・・・

 今日は、13時前には下校で、

 荷物をたくさん持ち帰りました。

 家でも、健康に、

 手洗い、うがい、栄養、休養・・・

 今日一日、あっという間でしたが、

 あたたかい一日となって、良かった。


 

臨時休業について  2月28日(金)

 今朝から、保護者の皆様へはメール連絡させていただいておりますが、このたびの新型コロナウィルスによる感染症の流行を早期に終息させるための措置につきまして、生徒に 文書 を配付しております。ご確認ください。
 上の 文書 の文字、または、右の配付文書の欄をクリックしてもご覧になれます。
 

お知らせ  2月28日(金)

 昨日、総理大臣より、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に3月2日からの休校の要請がありました。
 これについて、卒業式、公立高等学校選抜2入試を含め、広島市教育委員会から具体的な指示が本日中に出される予定です。
 大変、ご心配をおかけしますが、連絡が入り次第、お伝えしますのでお待ちください。

手指消毒液設置   2月27日(木)

画像1 画像1
 廊下に手指消毒液を設置しました。

 刻々と状況が変化してきています。

 本日は、早く帰ります。。。

あすの日程  2月20日(木)

 明日はテスト3日目ですが、4時間授業です。

 デリバリー弁当(手弁当)のあと、

 そうじ、帰りのSHRで、クラブ活動、下校となります。

 完全下校は17時となりますので、

 よろしくお願いいたします。

新入生の番号  2月18日(火)

画像1 画像1
 お問い合わせをいただいております、

 新入生の「学齢簿番号」についてお知らせします。

 写真のように、名前の下の長い番号の中の、

 ハイフンで区切られている真ん中の番号です。

(すでに、すべての番号を記入された方はそちらで大丈夫です)

 よろしくお願い申し上げます。

教育相談待ち合い 1月16日(木)

 し〜んとした廊下で、

 テキストを開いて、勉強をしながら?

 「毎日、学校が楽しいです」と

 おだやかに答えてくれました。


 下は、読書をしながら。

 なんだか、大人のように

 自分自身を見つめていて、
 
 すごいな と思いました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストと教育相談・・・ 1月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、中学校生活最後の期末テスト

 高校受検のための勉強もしながら、

 9教科のまとめのテスト。

 今も、家でお勉強がんばっていますか?

 
 そして、1年生と2年生は

 午前中で授業を終え、

 担任と一人ひとりが教育相談。

 日々の想いや悩み、考えていること、

 しっかり話ができましたか?

本日の掃除のようすから・・・1月9日(木)

 掃除時間、冷たい雑巾を手に、

 もくもくと廊下を掃除していた仲間たち。


 そして、外階段では、

 冷たい風に吹かれながらも、

 こちらも無言で、そして角まできっちりと

 掃いたり、拭いたりしていた仲間たち。

 
 いらない話はいっさいせず、

 一日の終わりに、静かな気持ちで、

 掃除をしている姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

HPの閲覧、ありがとうございました・・・

 いつも学校ホームページをご覧になっていただき、

 本当にありがとうございます。

 最近は、200アクセスを越える日もあり、

 とても嬉しく思っています。

 来年も、生徒の笑顔を、そして活躍を

 どんどん紹介して参りたいと思います。

 何卒、よろしくお願いいたします。

 本年の更新は、本日でひとまず終了させていただき、

 新年は、また1月7日(火)から

 更新させていただきます。

 みなさま、新しい年も

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

気分は・・・ 12月24日(火)

 気分が、クリスマスになっていました。
 本日は、12月24日です。
 本日アップした日記は、
 全て、12月25日となっていました。

 訂正してお詫び申し上げます・・・

冬休み前の全校集会 12月23日(月)

 本日で、令和元年の授業は終了です。

 3時間授業の後、そうじをしてから、

 全校集会が行われました。

 生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方について。

 校長先生からは、

 「これからはもっとたくさんの人と出会い、
  もっとたくさんの考え方や生き方を知り、
  もっとたくさんの悩みをかかえながら、
  困難を乗り越え、進んでいきたい
  そして、わたしのまわりにいる人に感謝しながら
  ”いまのわたし”を育てていきたい」

 という手紙を紹介され、

 「また、新年の登校の日に、
         元気に会いましょう」

 とお話をされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり学級の皆さんの作品 part5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、男の子の作品です!

 英語の綴りをレタリングしながら

 作成するのが難しかったそうです。

 でこぼこしているところも、

 切り込みを上手にいれないと

 うまくいかないし。

 リボンもうまくはりつけないと・・・!


 でも、とっても上手に、

 心を込めてつくっているのが伝わりました。

 
 もうひとつは、

 「人工いくら!」

 理科の実験で作成しています。すごいっ!

 
 みなさん、あたたかく迎えてくれて、

 一生懸命作成したものを、

 ていねいに説明してくれて、

 本当に、ありがとうございました^^


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 午前中授業 生徒朝会
3/19 午前中授業
小学校卒業式
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448