最新更新日:2024/04/30
本日:count up422
昨日:268
総数:735891

技術科での「栽培」 7月23日(火)

 天候の悪い中、

 三者懇談会にお越しいただきまして、

 ありがとうございます。さて、

 1年生の技術科での「栽培」の作品。

 なすびを、持って帰っています。

 引き続き、各家庭でも、

 なすびができると

 嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学年集会  7月19日(金)

 本日は、1〜3学年それぞれが、

 学年集会を行い、

 4月から今までの振り返りを

 行いました。

 各クラスで代表者が発表したり、

 着ベルクラスマッチの表彰をしたり。

 「夏休みの宿題は、早く済ませる派?」

 等、宿題のすすめ方のアドバイスも

 あったりしました。

 来週は、いよいよ三者懇談ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究    7月4日(木)

 今日は、保健体育科の校内授業研究。

 「体の発育、発達について」

 赤ちゃん(出生時)の大きさって

 どのくらい?

 
 脳や筋肉、生殖器・・・、

 なぜ、同じ時期に発達しないのだろう。

 
 女子だけの教室、

 いつもとは違う雰囲気の教室で、

 先生や友達と、さまざまな

 会話をすすめながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業   6月25日(火)

 1年8組、数学の研究授業。

 その他のクラスは、5校時で下校。

 クラブ活動もありませんでした。

 1年8組生徒のみなさんのようすから、

 先生たちは、

 しっかり研修し、学ぶことができました。


 一人ひとりが、しっかり考え、

 学ぼうと、がんばっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の姿から学ぶ・・・6月19日(水)

 教育実習の先生も、

 残すところあと2日となり、

 大学から先生が来られたり、

 研究授業が行われたりしています。

 グループ活動の時、

 生徒の目線まで姿勢をおろして、

 生徒の疑問に寄り添う姿。

 そして、生徒の活動を

 そばであたたかく見守る姿。

 われわれ教職員は、

 こんな生徒の姿や先生方の姿から、

 常に、謙虚に学び続ける姿勢を

 持ち続けたいと考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語  6月5日(水)

 生徒のようすから学ぶ

 <This is my dog!>

 This や That で、

 人や物を説明しよう。

 ペアになって、指さしながら、

 教育実習の先生も一緒に。

 いろんなことを

 すらすら英語で言えたら、

 どんなに楽しいことか!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会  6月5日(水)

生徒のようすから学ぶ・・・

(授業のひとこま)

<ステップ気候とツンドラ気候、

 どちらも短い草原が広がっているけれど、

 どんな違いがあるのか考えよう>


 ひとりで資料を見ながら考えるけど、

 なかなかペンがすすまない。

 先生が、

 「グループにして考えてみよう」

 その一声で、

 なんだか、ほっと安心して、

 「ツンドラは、寒いけえ。」

 「根っこがはれんけえ。」・・・


 頭でわかったつもりのことを

 言葉で説明すると

 より一層、理解できる。


 試験明けの3時間目の授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校ぎりぎり前の一コマ 5月31日(金)

画像1 画像1
 「せんせ〜い。

  えっとー、

  ここがマイナスになって、

  ここも、マイナスにして・・・」


 「おっ、できたじゃ〜ん」

  廊下に、

  ホワイトボートを持ってきての

  質問。

  見事、解くことができて、

  大満足で下校できました。

  

  この満足感を持ち帰って

  がんばれ!
画像2 画像2

初めての中間テスト  5月31日(金)

「先生、どうやって覚えたらいいんですか・・・

 なかなか覚えられません・・・」

「単語のつづりは、これで良いですか?」

「先生、質問!」

 みんな、一生懸命。

 1年生は、

 初めての中間テスト。

 疑問や質問があることは

 ”わかりたい”気持ちの現れ。

 全力でがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術科   5月29日(水)

 生徒のようすから学ぶ・・・

 <ナスの栽培 

  摘芽(てきが)の目的は・・・?>

 「ねえねえ、この葉っぱ切ってもいいん?」

 「5センチ以下じゃけ、いいよ」

 「これは?」

 「それは花じゃろ」

 「ナスは、ひとつの苗にひとつしか

  できんのん?」

 「この小さい葉っぱ、

  全部切っても大丈夫なんかね?」


 ”自分だけの実物を育てること”

  から生まれる、数々の疑問。

  すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育 5月29日(水)

 生徒のようすから学ぶ・・・・

 <短距離走 

 スピードの出る姿勢を考える>

 
 先生が、
 
 「こうやって、

  前へ前へ重心をかけて

  スキップしてごらん」・・・とお手本。


 生徒たちは、先生をじーっと見つめ、


 「じゃあ、今やった

  スキップを生かして、

  前傾姿勢で

  走ってみるよ。

  よーい・・・」


  実物のお手本モデルを

  イメージして・・・いくぞ!
画像1 画像1

言語数理運用科1年 5月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも

 みんな笑顔で

 のびのび!

言語数理運用科1年  5月28日(火)

 <翠町中学校をPRする

  ゆるキャラをデザインしよう!>

 かわいいキャラクターの数々・・・

 4クラスぐるりとようすを見ると・・・

 翠町中学校は

 みんなにとって、

 こんなイメージのようです。

 「明るい」「元気」

 「クラブ活動がさかん」

 「勉強」「時間を守る」

 「あいさつをする」

 「校則が厳しい」「花」・・・

  なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科  5月22日(水)

 生徒のようすから学ぶ・・・

<茎の断面を観察しよう>

 「うゎー すごい」

 「大きいのと小さいのとある」

 「えっ 見てもいい?」

 「いいよ」

  ここから生まれてくる

  数々の疑問や不思議の

  発見と学び合い。



  スケッチが始まると

  だんだんしずかになり、


  先生が

  みんなのスケッチや記録を見ながら

  「うん、それでいいんよ。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語  5月13日(月)


子どもたちのようすから学ぶ・・・
 
 「野原はうたう」の世界を

 音読で表現しよう。

 グループで前へでて、

 少しずつのフレーズだけど、

 きちんと分担して、

 仲間の声を聞きながら、

 心をこめての、音読。

 それを聞いて、

 こちらへ伝わったことを

 シートへ記入。

 聞くこと、って大切。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語  5月13日(月)

子どもたちのようすから学ぶ・・・

ペアでの自己紹介。

もちろん英語だけで。

程良い声の大きさで、

全員でバランスよく。

まるで外国人になりきっていて、

「Hi♪(ハ〜イ)」と

声をかけて相手を

見つけ合っていたのが

印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 出発式

 いよいよ野外活動のスタートです。

 宇品港での結団式のようす。

 どんな野外活動になるのかな。

 そして

 フェリーの中で。

 みんな元気です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動Part1

 波浪注意報で

 残念ながらカッターは中止です。

 そのかわりに

 カプラ。

 こんな感じです。

 <課題1>

 高く積み上げよう!

 <課題2>

 ナイアガラの滝?ドミノ倒しできるかな?

 「よ〜い ドン!」

 みんな必死です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動Part2 夜の学級会

 各クラスでそれぞれの研修室に分かれて

 学級活動です。

 みんな

 頭を寄せ合って、

 さまざまなことを

 決めたり、考えたり、

 学んだりしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動Part3

 いよいよカッター訓練です。

 最初は、先生方からの説明。

 ピシーっとして聞かないと。

 みんなで声をかけ合って、

 漕いでいきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448