最新更新日:2024/04/30
本日:count up351
昨日:268
総数:735820

平和交流会   8月5日(月)

 長野県中野市立南宮中学校の

 生徒会の4名と先生おひとりをお迎えし、

 平和交流会を行いました。

 翠町中の「平和学習」の取組を

 メモをとりながら、一生懸命

 聞いてくださいました。

 南宮中学校では、「ヒロシマ」に

 関するアンケートを実施され、

 約60%の生徒さんが、

 原爆を投下された「8月6日」だけでなく、

 原爆についてほとんど何も知らないという

 アンケート結果が示されました。

 あらためて、私たちの使命を

 感じた瞬間でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊塔周辺清掃ボランティア 7月12日

 本日の放課後、

 清掃ボランティアが行われました。

 なんと、100名近くの生徒が集まり、

 気持ち良く清掃活動に

 取り組んでくれました。

 ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆるキャラ総選挙!  7月1日(月)

 翠町中学校の

 ゆるキャラ総選挙。

 各学年毎に、

 校門付近の掲示板に貼ってあります。

 早速、何人もの生徒が、

 じっくりと見つめていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会  6月26日(水)

 生徒会からのお知らせ。

 ゆるキャラの投票について。

 図書の多読キャンペーンについて。

 体育祭の反省等について。

 そのあと、

 「はるかのひまわり」の話。

 阪神淡路大震災の年の夏、

 はるかさんという少女が亡くなった場所に

 ひまわりが咲いていたそうです。

 「はるかのひまわり」と呼ばれ、

 人の尊厳や、人との関わりの大切さ等を

 伝え続けています。

 翠町中学校でも

 「はるかのひまわり」を育てています・・・

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひとこま  6月3日(月)

画像1 画像1
 テスト前日で、

 みんな帰っているんだけれど、

 水やりをしてくれている生徒が。

 「勉強、最後まで

  あきらめずに

  がんばります。」

 花からパワーを

 もらっているようでした。

 明日は、

 それぞれの花が美しいように、

 それぞれの力を

 発揮できますように。
画像2 画像2

ありがとう・・・ 5月17日(金)

 生徒会執行部の皆さん。

 生徒総会。

 正門掲示板。


 さまざまなところで、

 力を発揮してくれて

 ありがとうございます。

 生徒たちの力で、

 すばらしい

 翠町中学校を

 つくりあげていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーフェスティバルの花  5月8日(水)

 フラワーフェスティバルで使用された

 花の苗が、300株、届きました。

 まずは、その一部を、

 生徒会の皆さんで、

 校門付近に植えてくれました。

 大切に育てたいですね!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

はきものをそろえる。 4月17日(水)

画像1 画像1
 1時間目は、

 生徒総会議案書の、学級討議。

 生徒会執行部による、

 生放送で。

 放送室の入り口。

  きっと、

  この生徒会のみんなで、

  感じ良く

  あたたかく

  たくましい

  翠町中学校になる。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448